04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

お札の受納に富士吉田へ@山神社へ 

5月5日 お札を受納ため富士吉田の新屋山神社へ。1年に1回のお札がえの儀。
富士吉田までは自転車で。道志みちをサコッシュにお札をいれて走る。
出発は6:00。
道志みちに入るまでがとてもきつく。
青野原までは苦痛そのものでした。山中湖まで行けるのかと思えるぐらいでした。
7-11青野原店
7-11青野原店 posted by (C)Supple

この日は暖かくとっても気持ちがよくのれました。小鳥のさえずり、新緑の山と匂い。
芝桜や各家の庭がきれい。

途中、青野原の7-11で補給して、ノンストップで山中湖まで。山伏トンネルのところで多摩ポタの方にあう。
合宿がえりだよなと思いながらとおりすぎる。

28日のマラソン大会の移動時間を図る意味もあり、山名湖まで10:30でした。4時間半を見積もっておけば大丈夫なようです。

富士吉田に到着
ローソン富士吉田
ローソン富士吉田 posted by (C)Supple
山神社へ参拝
新屋山神社
新屋山神社 posted by (C)Supple
そのあとは参拝。すごく混んでいました。
すこし落ち込みながら、お腹がすいたので、ふじさんプリンとシュークリームを。
シュークリーム@ラ・ヴェルデュール木村屋
シュークリーム@ラ・ヴェルデュール木村屋 posted by (C)Supple

そしていつもの北口本宮 浅間神社へも参拝。
この日はお祭りだったようでたくさんの人で賑わっていました。
参道。
参道。 posted by (C)Supple

やっぱり神社はお祭りの時はなんとなく苦手。
舞踊@浅間神社
舞踊@浅間神社 posted by (C)Supple

本殿以外は割と空いている。


灯籠とこけ。
灯籠とこけ。 posted by (C)Supple
不思議ないろあいのモミジ
不思議ないろあいのモミジ posted by (C)Supple

富士山
富士山 posted by (C)Supple
そして、お昼はかつ丼の食堂は本日休業、吉田うどんが劇混みのため、山中湖のやまさとでそばを食べて。
帰宅は17:30でした。



日記をお読みいただきありがとうございます。
これで年中行事の一つを終了。クリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 神仏閣

tb 0 : cm --   

久々にカツカレーを食べた。かなりおいしい(カフェオニオン@横須賀) 

5月2日に訪問
Cafe Onion。サイクルスタンドもあり。なぜか気になるお店でした。
国道134号線沿いにある自衛隊武山駐屯地の入口の前にあるお店。黒を基調とした外壁のお店。すぐにわかるだろう。
看板のCafe Onionはかわいらしいカフェを感じさせっるに、なぜか黒を基調としている外観で居酒屋のような感じ。メニューはカフェから食事までとれる。また、夜は居酒屋。マルチ系の飲食店。
カフェオニオン
カフェオニオン posted by (C)Supple
カツカレーをたのんだ。
ライスは黒紫米であり、ヘルシーにこだわっている。
カツは厚切りで、やわらかい。
カレーは5日間煮込んでいるとのこと。オニオンの甘さとコクがひきたつカレー
カツカレー@カフェオニオン 横須賀
カツカレー@カフェオニオン 横須賀 posted by (C)Supple
味は最高。ボリュームも満点。
メニューには自衛隊盛を選べるようですが、そこまでは。
お昼に食べて、それ以降、間食の必要がなかったから、味も量もよかった。


関連ランキング:カフェ | 津久井浜駅三浦海岸駅京急長沢駅



以前は湘南国際村の上のスーパーに併設したカフェだったらしい。

日記をお読みいただきありがとうございます。
定食屋の目的かな。クリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(神奈川)

Thread: 今日のランチ!

Janre: グルメ

tb 0 : cm --   

きれいなイメージの町に場末な昭和の定食屋がある。(一番@新百合ヶ丘) 

3月11日の20時頃にラーメンを食べたいと津久井道を相模原、町田方面に進めていくと、新百合ヶ丘エリアの道沿いに現れた一番。
通常なら気が付きません。道沿いにあるにもかかわらず。なんとも地味にお店である。いつも通る道ですが、かれこれ10年以上
なのに入っていないお店のひとつ。

さて寄ってみました。お食事処のれんがあり。そこをくぐりお店に入るとコの字にカウンターがあり、中央に調理場。そして、おばちゃんが3名いたかな。昭和的な定食屋。地方の繁華街の一角にあるか。海水浴場や観光地にあるような古びた感じの雰囲気。
壁には定食やラーメンのメニューが貼られ、そこから選ぶ方式。
こういうところにはやっぱりお酒を飲みに来るおじさんがいるもので、案の定、1名先約がいました。店員のおばちゃんに声をかけてはあっさりとした返事を返して、会話が深まることもなく流れていく。おなじみのひとなのだろう。そのあと、お子さんを連れたお客やまたまたおじさん。後に来たおじさんは常連らしい。店員も「今日はなにするの」という感じに。

さあ、今回はチャーシュ-麺と餃子。
チャーシューメンは900円。スープも悪くないなにか口に甘さがのこるような、そして調味料の複雑な味、チャーシューも特に特徴はない。いたって普通のラーメンそして、コストも普通。餃子もビールのおつまみにあういい感じで、380円。
チャーシューメン@一番 新百合ヶ丘
チャーシューメン@一番 新百合ヶ丘 posted by (C)Supple

いたって、定食屋のラーメン、餃子でした。

セットもあり、ラーメンとカレーとか。でも、ラーメン一杯の単品がワンコイン以下も魅力かも。
ぜひ、お腹が空いたときにグルメしようではなく、食べようと思ったときによるときのお店かな。
きっと、地方出身者のフランチャイルドに飽きたときにはよってみてもいいかもしれません。
個人にしては気軽な料金設定。



関連ランキング:ラーメン | 新百合ケ丘駅百合ケ丘駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
定食屋にいったなあ。クリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(神奈川)

tb 0 : cm --   

なにか懐かしさを感じてしまう。地元の特産物をあつかっているお店(サスケストア 鎌倉@鎌倉) 

4月23日に訪問
鎌倉駅から市役所の脇を通って、トンネルくぐって、少し歩いたところにある税務所の近くの信号(佐助一丁目)のところにある小さな商店。丁度、銭洗弁天や佐助稲荷にいく途中にある。

皆さん立ち止まる。@サスケストアー
皆さん立ち止まる。@サスケストア posted by (C)Supple

ストアーとあるだけあって、野菜売りもしているが、加工品。ケーキやコロッケも売っている。あと、スムージー。通りがかりの若い方もよっていました。カップルやら女性組やら、店頭にはベンチがあり。食べることができる。なんとなく懐かしさのある感じ。
土日月限定 コロッケ @サスケストアー
土日月限定 コロッケ @サスケストア posted by (C)Supple


店員さんは小さな店内に数名いて、コロッケも揚げていました。このお店。なんとなく大人の駄菓子屋さんって感じといってもいいかも。
うわさのコロッケ@サスケストアー
うわさのコロッケ@サスケストア posted by (C)Supple

いままで気になっていたお店ですが、寄ってみて。やっぱり商店だよね。気軽に寄れる。ケーキも美味しかったあ。また、土日限定のコロッケも。ポテトをベースに、野菜をいっぱいにいれたコロッケが食べられる。うまくいくと揚げたてが食べられる。
野菜の味が生きて、そのまま食べてもおいしい。

その時いたカップルなどは、
彼:「あれいすに座っちゃうし」
彼女:「そうよ。ちょっとまってて」
彼:「わかった」(ちょっと残念そう)

彼はどこかよりたかったのかな?

花より団子の光景にほほえましく思えました。
サスケストア鎌倉
サスケストアー鎌倉 posted by (C)Supple

日記をお読みいただきありがとうございます。
私にとってはまさにお総菜屋。クリックをお願いします。励みになります。



関連ランキング:ジュースバー | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(神奈川)

tb 0 : cm --   

ながーい筋雲。そして、横須賀では出雲。 

4月28日 空を眺めていたら、こんなながーい筋雲。まるで、波のような感じに風に吹き流されている。かなり高層の雲。
美しかった。

東西にのびる筋雲@町田
東西にのびる筋雲@町田 posted by (C)Supple

この日は御開帳の初日であったので出かけたわけで。横須賀港に伺う。今日は出雲が停泊していました。
なんか雲に因むものをよくみたなあ。
護衛艦 出雲@横須賀
護衛艦 出雲@横須賀 posted by (C)Supple

いい天気のすこし風は冷たかったが、サイクリングは最高でした。
4月29日 北朝鮮のミサイルで、地下鉄が一時止まった。この船が使われないことを祈るばかりだ。

日記をお読みいただきありがとうございます。
空と海をみてみた。クリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 空模様

tb 0 : cm --