FC2ブログ
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

気になった酵母と看板とプレハブ(トロンボーンベーカリー@横浜(大船) 

5月7日訪問
大船駅の笠間口からほど近く。でも通りから少し奥まったところにあるプレハブ小屋のパン屋さんである。この目立たない感じなお店に看板がそのものをアピールしている。地元のパン屋なのだろう。でもお客も絶え間なく来る。いい感じだあ。

出会いはこんなものです。大船駅を過ぎてどこかいいパン屋はないかなとお腹がすいたので移動をしていると笠間に入ってすぐにふとあらわれた看板。天然酵母パンの一文字看板が目に入ったが、通り過ぎた。気になった。プレハブそしてパン屋。そう考えると山梨県の大月市にある酵母パンとスープのお店 トゥルシーを思い出す。なぜリンクしたか。酵母という文字。ということで気になって戻った。検索してここをターゲットにきたわけない。
トロンボーンベーカリー@横浜栄区
トロンボーンベーカリー@横浜栄区 posted by (C)Supple
さて店内は木箱が印象的でパンが置いてある。どうにもどこからもってきたような雰囲気。それもそのはず。ここのパンは戸塚の本店から供給されてくるのだ。だからこんな簡易な感じの店舗にロゴのついた車がとまっていたのかあ。

こちらでグレープジュースとカレーパンと塩アンパンを購入。パン生地がどちらもしっかりしておりとてもおいしい。噛みがいのある感じがよい。カレーはしっかりとしたカレーで辛めだ。生地がしっかりしていたおかげでパンとカレーの合わせがなんともおいしく、グレープジュースとの食べ合わせもよかった。塩アンパンも食べ応えのあるのあんパンダ。フランスパンのような感じでいいね。
カレーパンと塩アンパン
カレーパンと塩アンパン posted by (C)Supple
笠間というとどうしても日本三大稲荷の笠間神社を思い浮かべてしまうのだが、それは茨城だから、そして大船というと鎌倉市のイメージが、しかし、横浜市栄区なのである。なんとも地名から横浜とリンクしがたいエリアでもあった。



関連ランキング:パン | 大船駅




日記をお読みいただきありがとうございます
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 横浜市

Thread: パン

Janre: グルメ

Tag: 自転車  神奈川  パン屋  横浜 
tb 0 : cm --   

大磯の路地裏のパン屋(パンの蔵@大磯) 

2020年5月31日訪問
大磯のパン屋へよった。食べログで3.15かあ。意外にも大磯で食べ物系でよったのは初めてかあ。コンビニばかりだったなあ。でも、かなりの頻度で通過しているはずだが。そしてよってみたいと思っているお店もあるのだが。ここはなぜか東海道の昔の匂いを残す感じでもあり。たくさんの著名人の避暑地だったところだ。この街の小道に入ってみたいものである。このお店も路地裏にあるお店で。国道1号から大磯駅に行く途中の路地の裏手にある。まして、小道の一番奥に。ラッキーなことに大磯駅の坂を上る必要がないだあ。
そうそう最初に路地を通った時は、外人の方が犬を散歩中でついついそっちに目がいってしまって見過ごして再度探す始末に。ちょっと奥まったところにあるからご注意を。私だけかな。
パンの蔵@大磯
パンの蔵@大磯 posted by (C)Supple
名前の通り蔵造りのお店だあ。そしてオーソドックスなパンのセレクション。それも菓子パンだらけ。というよりはサービス品のところあったパンを買ってしまった。
あんぱん、クリームパン、メロンパン。どちらも最近のパン屋サイズよりは小さ目。でも味はなかなかおいしかったですよ。
いつでも食べれそうな味で。高級感というよりは日常のおやつにという感じだ。
メロンパン、クリームパン、あんぱん
メロンパン、クリームパン、あんぱん posted by (C)Supple

路地の雰囲気がそうさせるのか。蔵という設定の問題か。なんとなく和菓子屋のパン屋に思えてしまった。でも普通のパン屋です。
駄菓子屋に行くような気にもさせる。なんなくおしゃれで意気な大磯の街のパン屋さんそのものでした。



関連ランキング:パン | 大磯駅




日記をお読みいただきありがとうございます
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



Category: 大磯町

Thread: パン

Janre: グルメ

Tag: 自転車  神奈川  パン屋 
tb 0 : cm --   

なんとなく回想。日本最古の港湾施設とリゾート地と盛りだくさん(鎌倉エリア) 

こういうのんびりした雰囲気好きなんだけどなあ。
緊急事態前のことだけど。
この後すぐこのあたりのサーファーの状況が報道されていたなあ。でもいまは取りざたされないのかな。
TVもみなくなったし。個人自粛監視員が海辺りにはいっぱいいそうだから近づいてはいないけど。
いまはこの辺どうなっているのかしらね。

境川遊水地
境川遊水地 posted by (C)Supple

サーファーの多い鵠沼海岸
サーファーの多い鵠沼海岸 posted by (C)Supple

サーフボードキャリアバイク
サーフボードキャリアバイク posted by (C)Supple

サーフボード運搬中
サーフボード運搬中 posted by (C)Supple

4月19日に静かな鶴岡八幡宮に早朝によってみた。この晩に鎌倉江ノ島地区の渋滞が報道されたなあ。
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮 posted by (C)Supple

段葛
段葛 posted by (C)Supple
材木座海岸からの富士山はとってもきれい。そして天然の要塞 稲村ケ崎がよく見える。
材木座海岸
材木座海岸 posted by (C)Supple
逗子マリーナにはいっぱい豪華なヨットが。
逗子マリーナ
逗子マリーナ posted by (C)Supple

陸を見ればこんな感じ。まさにリゾート気分
逗子マリーナのコンドミニアムゾーン
逗子マリーナのコンドミニアムゾーン posted by (C)Supple
こういうイメージがあるよなあ。沖縄とか南国のリゾート。
なんとなく異国情緒@逗子マリーナ
なんとなく異国情緒@逗子マリーナ posted by (C)Supple
しかし、ここは日本、まさに江ノ島、稲村ケ崎、富士山を望める。
海岸にでてみた絶景@逗子マリーナ
海岸にでてみた絶景@逗子マリーナ posted by (C)Supple

絶景でもあるのだが、目に引くの和賀江島。ここは日本最古の港湾施設であるとのこと。いまでは跡形もなく潮が引いた時だ人工島がみえる。そしてこれは石の集まり。昔はここに石で作られた港湾施設だったのであろう。その場所は石がごろごろしている。人口でつくったから地形にあわないある程度大きめの石がある。
和賀江嶋の波紋の基
和賀江嶋の波紋の基 posted by (C)Supple

和賀江嶋の築島
和賀江嶋の築島 posted by (C)Supple

和賀江嶋と富士
和賀江嶋と富士 posted by (C)Supple

きれいな富士山と由比ガ浜@和賀江嶋
きれいな富士山と由比ガ浜@和賀江嶋 posted by (C)Supple

日記をお読みいただきありがとうございます
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: その他

Thread: 自転車

Janre: スポーツ

Tag: 神奈川  自転車  富士 
tb 0 : cm 0   

小さなパン屋(天然酵母パンcafe Tantanと@小田急相模原) 

最近、小田急線沿いのパン屋探索中に見つけた小さなパン屋さん。ここはTantanとというネーミングの通りというとおり、シンプルデザインのガラス張りのフレームがブルーのお店です。これが小さな細長い建物の小さくかわいいパン屋さんです。お店は入るとCafeのテーブルとパンのショーケースがあり。その中でところ狭しとパンが置いてある。このみえる衛生がたまらなく、セルフとは違う一線を画したプロ意識を感じさせてしまう。
天然酵母パン Tantanと(@小田相模)
天然酵母パン Tantanと(@小田相模) posted by (C)Supple

ショーケース販売って、高価な品や取扱注意な品を売るときにつかわれるような気がして、宝石、時計、皿、薬、ケーキ、和菓子だ。パンだとお手頃商品なのにこの方式をとられるとすごくオーナーさんの意気込みを感じてしまう。余計に最近セルフで個々人でパンをパントングで選びとり、レジで会計する方式に慣れいることもあり。お店の方とも流れ作業で買っている。そうかあ。お店の方とこのショーケース方式はコミュニケーションを取らないと目的のものを買えないのかあ。そういう意味では人間味のあるビジネススタイルなわけだ。地域密着であればこれはかかせませんね。

また、このお店は国立病院機構相模原病院方面に向かう長いサウザンロード相模台商店街のゴール地点である病院近くにある。ほかのWeb pageでオーナーさんと話している記事があったが、この病院の患者さんをスコープにした喫茶でもある。それだから健康の観点からも天然酵母パンなんですね。場所選びも適したところなのでしょう。確かに調剤薬局待ちや病院待ちの時にちょっとよるのもよいかもれない。

さて、パンのほうだが、ウインナーチーズとパリパリムーン大納言を購入。
パリパリムーンとウインナーチーズ(Tantanと』
パリパリムーンとウインナーチーズ(Tantanと』 posted by (C)Supple
ウインナーチーズパンはパン生地が天然酵母パンらしい噛み応えのあるパン生地だ。ソフトパンをいつも食べなれていると食べずらいかもしれないが、噛み応えのあるフランスパンのような硬さがあり、ウインナーとチーズがパンとよく噛み混ざり、楽しい味になる。

パリパリムーン大納言はぱりぱりのネーミングの通り特に先端部分はそう感じる。あんこが入っていると思いきや、生地の間に大納言が埋め込まれている。これがまた、固めのパンなのでよく噛むのでまるであんこが入った味に思えるほど大納言の甘みが口の中に広がる。なんともおすすめのパンである。

なかなかの高品質でした。


関連ランキング:パン | 小田急相模原駅




クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 相模原市

Thread: パン

Janre: グルメ

Tag: 自転車  神奈川  パン屋  相模原 
tb 0 : cm --   

365日系 街角のいきなパン屋(セテュヌ・ボンニデー@登戸・向ヶ丘遊園) 

2020年5月24日訪問
代々木上原のパン屋「365日」のオーナーシェフの杉窪さんがプロデュースしたお店だったのですね。
お腹を空かして自転車を走るうちに寄った。向ヶ丘遊園といえばこのパン屋と思いよったが6年ぶりかあ。
到着直後の瞬間は一組のお客しかないということで急いで店内へ。S字の有機生姜とアーモンドを使ったパンとシナモンロールを購入。買い終わった後に割とお客が集まってくるよかった。ギリギリセーフ。店内が小さいのでパンを選ぶ時間も踏まえるとお客がいない時間のほうが安心する。
S字パンも美味しかった。ちょこちょこつまんで食べるのにいい固さでよかった。捕食用だな。
シナモンロール これは甘さ引き立つ粗目の砂糖にシナモンが入ったパン。甘さとシナモンの味が何とも言えずおいしい。バクバク食べたが結構のボリューム感がありおいしかった。ちょっとしたスイーツでした。
シナモンロールとS字パン セテュヌ ボンニデー
シナモンロールとS字パン セテュヌ ボンニデー posted by (C)Supple

2014年10月11日訪問
午後3時ごろどこかに行きたくてちょっと走らせてみたら登戸あたりの多摩川土手に。
小田急線の旧車両もいつまで走っているのかと写真を残した。川と電車の音、バーベキューの雑踏。
なにか絵になる光景。
小田急線@多摩川
小田急線@多摩川 posted by (C)Supple

その帰り道。津久井道から奥に入ったところに、交差点角にパン屋を発見。どうも昨年末ぐらいに開店したらしいお店。
小さくてかわいいお店だが、なんだか人の出入りが多いので、ちょっと寄ってみました。
さて、お店の中は、パンや洋菓子がならび楽しい。どうも奥ではパンなどを焼いているらしい。
皆さん忙しそうに働いている。女性の店員さんの印象しかないが。
セテュヌ・ボンニデー外観
セテュヌ・ボンニデー外観 posted by (C)Supple

ここのお店は調理場が窓から見えるのです。また、店内はスタンディングのイートインの個所がある。
セテュヌ・ボンニデー外観1
セテュヌ・ボンニデー外観1 posted by (C)Supple

クグロフ 170円を買って食べた。クグロフってフランス・ドイツ・オーストリア・スイスあたりのお菓子であるらしい。
とてもおいしいクグロフでした。甘さもちょうどよかったです。こちらをいつも新しく見つけたお店だったら外で食べていることが多いが、イートインをそのまま利用。なんか雰囲気もいいでしょう。珈琲もあります。今日は喫茶店の寄りたいお店があったので、今日は敬遠。
セテュヌ・ボンニデー
セテュヌ・ボンニデー posted by (C)Supple

さあ、次回はよく機会があればよってみる価値があるお店を偶然見つけました。



関連ランキング:パン | 向ケ丘遊園駅登戸駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
小さないいパン屋でした。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Category: 川崎市

Thread: パン

Janre: グルメ

Tag: 自転車  神奈川  パン屋 
tb 0 : cm --