06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

2017年の前半も終わり。ブルべまとめてみるとまあ良しとしよう。 

今年も前半を終了。半期のブルべ参加の結果。
1月1日 (水)BRM101たまがわ200三浦          怪我のためDNS
1月28日 (土) BRM128東京300いってこい伊豆高原   怪我のためDNS
2月11日 (土) BRM211横浜あおば200 熱海        怪我のためDNS
2月25日 (土) BRM225神奈川300 鎌倉クラッシック   完走
3月11日 (土) BRM311たまがわ200やまゆり       完走
3月18日 (土) BRM318西東京200 しおかつお達磨山 完走
4月8日 (土) BRM408西東京200 金太郎         雨のためDNS
4月15日 (土) BRM415たまがわ400 奥久慈       体調不良のためDNF
5月20日 (土) BRM520西東京300富士          完走
6月10日(土)BRM610西東京400富士大回り       完走

前半は肉離れで台無しでしたが、2月後半以降はリハビリがてら再開をするわけで、
去年よりは明らかに楽に走れている。なぜか。少しフォームを変えたのと身体の柔軟性を高めたかな。
あと雨に降られていないが一番大きいかも。

ブルべライダーが行く(国道1号)
ブルべライダーが行く(国道1号) posted by (C)Supple


これから7月から8月までは暑いのでオフシーズン。9月からまた再開します。
こうやって見ると結構エントリーしていたんだね。

よく考えると5月20日の記事を書いていないことが分かった。そのうち備忘録を書いておこう。

日記をお読みいただきありがとうございます
とりあえずしばらくはブルべはなし。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ブルベ

tb 0 : cm --   

脚合わせには絶好の道志みちに定速の威力。2年越しでやっと400㎞完走(BRM610西東京400富士山大回り) 

2年越しでやっと400㎞を完走。奥久慈を体調不良で落としたことでDNFしたこともあり。私にとってこちらの富士大回りが今年最後の400㎞へのチャレンジ。
今回はいつもと違うのはいっしょに伴走する人がいる。あくまで並走するだけだが、100%の力が出せるように対応しただけ。
20-23㎞/hの定速走。この違う環境の中完走できたことはありがたい。

さて、朝は
淡島公園(町田市)7:00発。
受付は6:30ごろした。これが近所の強み。なんやかんやで5:00に起床。それから準備をしたので、6:10に自宅を出る始末。
受付後はフタッフの方を含め、常連の皆様に挨拶周り。あ、IさんのCo-Rideの話があったということで、恩があるのでOKと回答。
そのあとブリーフィングへ。車検もゆったりと受け。出発。
スタート地点
スタート地点 posted by (C)Supple

このコースはこんな感じ。



どうもいっしょに走るIさんは各PCの目標タイムの設定があるらしい。ということで聞いて走ることに。
いままで走ったことのない相手である。まずはPC1までは様子見。オーダーはPC1を12:00までにいきたいとのこと。
PC1まで、83.1㎞。この間にIさんのペースをつかまないと。2週連続300㎞前後走っているということで、その疲れを考慮するデータをインプット。合わせよりもすこしスローペースで走らせる。
相模原中央区区間は平地のため、定速走行で合わせていく、どうも20-22㎞/hとわかったので、通常より私1速落としてペダリング。坂は道志みちで、ここは前半で20㎞で凹凸があるルートなので、坂の上り下りのスピードも合わせやすい。ここでほぼ道志みち役場あたりでペースをつかめたので、ここを合わせていく。これはいけるかもしれない。そのあと山伏峠は低速だと私の足が持たないので、峠までは先にいかせてもらう。
途中、Wさんにあうどうも調子が悪そう。足も回っていないし。見たからにばてていた。声だけかて抜いていった。828さんはいやらしい勾配のところで撮影しているがあとでみるとなかなかいいアングルにとれているWebpageでの公開がたのしみ。山伏トンネルは結局11:00ちょうど。貯金±0時間。
あとは下り基調。下りは思ったより速いIさん。ばっちり。オーダーの12時につくことは計算上OK。
山名湖は素晴らしい絶景が見えた。写真に収めることなく、今回は記憶の中へ。

そのあとは今年からルート変更のあった山中湖から花の都公園、忍野そして富士吉田を通るルート。花の都公園はいつも走ると高原にいる感がする緑あふれるさわやかなルート大好きなんですよね。そんなこんなで鳥居地トンネルまで、ここは当然、ゆっくり歩道へ。どうみてもここで30分の貯金が発生。そして、富士吉田の町中に突入して、問題なくPC1に到着。

12:01 83.1kmポイント  PC1 7-11富士吉田旭3丁目店
とりあえず要望通りに到着。このルートでこのPC。遅めの到着のはずだが、道志みちでほとんど時間差がでていないようでした。
ここでスタッフのTさん、Aさんなど、走行スタッフのわっきーさんやIさんもいる。ママチャリ参加のスタッフのにゃんこさんも元気に入ってきた。ゆっくりおしゃべりしながら休んでから、次は本栖にむかうのでした。

ここからはトンネルを抜けたら河口湖。このトンネルをくぐるの初めて。
新倉河口湖トンネル
新倉河口湖トンネル posted by (C)Supple

ここで若旦那さんにあう。あれ、今日出ていたんだ。抜いていった。向かい風も強く。ただ淡々と20㎞定速がつづく。そして西湖へ。そののぼりでは徒歩になっている人もいた。気温も上がっているが風があるおかげで、ここちはよい。しかし、ときどき西湖でも向かい風。そして、西湖がおわったころに、ママチャリにゃんこさんがやってきた。さすがに車体重量が重いだけで苦戦しているようでした。そして本栖湖。富士山の写真を撮ろうとしたが、あいにく雲がかかっているのでやめ、下りの本栖みちに。思いっきりダウンヒルをさせてもらった。後半は車に追いついた。車もかなり意識をしているらしく私の姿を見るとスピードを上げる。危ないなあと思いつつ。こちらも下りの重力を無駄なく使うため追いついてしまう。ここは一人で滑走させてもらい麓で待ち合わせ。そのあとは軽く丘越えをして、PC2へ。

14:37 132.7㎞ポイント PC2 7-11 山梨六郷店
ここで貯金。ここでもゆっくり休んで。ここにもスタッフが。K子さんもいるし怪我をされていたようで冷やし冷やしいた。痛々しかった。早く治りますようにと。まあ、時間をおしゃべりをして、PC3に。わずか25㎞の区間。でも結構、向かい風。いやになりそう。途中、18-19㎞/hしか出ない区間もあり、それでもペダリングの回転数は変えずに。途中白根の道の駅ではブルべライダーがさくらんぼソフト目当てに並んでいる。そこはスルーして。PC3へ。

16:14 155.7㎞ポイント PC3 7-11 南アルプス白根店
ここからは下り基調の身延の道へ。途中まで横風が強かったが。途中から向かい風が消えてとてもラッキーでした。ただ、追い風になっても25㎞/hはあげずにPC4へは20時にとのオーダーだったので、微妙な嫌なアップダウンをPC4へ。
今年はまったく雨に降られることなく到着。

19:31 215.6㎞ポイント PC4 サークルK 芝川町役場前店
夕食をコンビニ食で。富士をとおる平坦なみと修善寺、PC5に向かう。上り。23時までとの要望。これは無理と思いながら、Iさんは24時が本当は予定であったらしい。ここで上りを最後の2-3㎞は先頭にたってひっぱるように。自転車のペダリングになれたかあなあ。

23:27 274.2㎞ポイント PC5 ミニストップ中伊豆八幡店
ここでは思い思いの方が多く出てくる。ここで仮眠をとる人。颯爽と行ってしまう人。今回はここでも828さんが回ってくれていて。少し話しながら、深夜であるので食事はプリン、アイスコーヒー、野菜ジュース。完全に覚醒と栄養価を考えたものに。
そのあと冷川を軽く越え。まず伊東のミニストップ 伊東鎌田店で20分仮眠。しかし、店員が厳しくテーブルに伏せた状態は駄目ですとうるさいお店でした。なんとなくすこし神経質そうな人だったので、起きたふり仮眠を。そのあとは伊東に。Doさんに会う。深夜のライドは続き。途中、お座りブルべライダーをお地蔵さんと思っていたら、ぴっくと動いたので幻視をしたのではと思ったら。ヘッドライトをあてるとブルべライダーでした。多分、悟りの域にいっていたのね。湯河原のローソン店頭で10分仮眠をとって、小田原をおとってPC6に。

5:37 364.4㎞ポイント 7-11茅ケ崎緑が浜店
Iさんはここを7:00と言っていましたが1時間半の貯金はありがたい。ここからは信号地獄が待っている。かなりスピードをあげずにストップアンドゴーを繰り返さずに行うことがある程度はうまくいったが、信号のフラストレーションはかなわない。後半ののこり7㎞ぐらいあたりからIさんは前を走り出し。ゴール。すこし余裕があったようです。

8:08 400.8㎞ポイント ゴール今野製作所
到着終了。意外に約2時間の貯金があったわけで。すばらしい定速。記念にメダルも購入。
9時到着予定も1時間早かったとのこと。
こうして、2017年前半のブルべは終了。伴走も終了。
待っていると大学生のご一行がなんとも若々しくいい感じでした。ブルべにはなかなか若い人がいないので。
ゴール 今野製作所
ゴール 今野製作所 posted by (C)Supple

400メダル
400メダル posted by (C)Supple

スタッフの皆さん、参加者の皆さんありがとうございました。


日記をお読みいただきありがとうございます。
よかった完走。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ブルベ

tb 0 : cm --   

あるときは文学に触れてみました。あるときは自転車を楽しんでみました。 

6月2日 会社が休みになったので時間があったので鎌倉まで足を延ばしてみた。散々、5月寺院をまわったので、今回は文学を楽しみに行ってまいりました。鎌倉文学館でーす。ばらも見れると思ったのですが残念ながら。でもお庭はとってもきれいでした。よく手入れが行き届いています。秋にバラはチャレンジだな。特別展示として「漱石からの手紙 漱石への手紙」彼は筆まめで知られるが数多くの方に書いていることがわかる。ああ、手紙もいいね。いまでいうSNSにコメを書くのと一緒なのだが、良く練られた文章はSNSとは全く違う。
旧前田邸
旧前田邸 posted by (C)Supple

鎌倉文学館とバラ
鎌倉文学館とバラ posted by (C)Supple

バラの庭園@鎌倉文学館
バラの庭園@鎌倉文学館 posted by (C)Supple

庭と相模湾@鎌倉文学館
庭と相模湾@鎌倉文学館 posted by (C)Supple

そのあとは鎌倉文学館から路地をとおりながら、吉屋信子記念館へ。モダンなお住まいでした。お部屋はどちらかいうと和洋折衷。どちらかいえば様式。ホテルライクな家の中でした。期間限定公開なのでうまく合わせていくといいと思います。必見。この方の本を読んだことないので一度読んでみよう。
吉屋信子記念館前
吉屋信子記念館前 posted by (C)Supple

吉屋信子記念館
吉屋信子記念館 posted by (C)Supple

6月3日は横浜開港祭にボランティアとして午前中にサイクルピクニック アピール走行を。横浜のみなとみらいエリアを回りました。ブルーの服をきてゆったりとしたサイクリングをみんなで楽しみました。スタッフの皆さん、参加者の皆さんありがとうございました。
アピール走行開催場所@横浜開港祭
アピール走行開催場所@横浜開港祭 posted by (C)Supple

すこし力強い赤レンガ倉庫をイメージしてとってみました。
赤レンガ倉庫 おなじみ。
赤レンガ倉庫 おなじみ。 posted by (C)Supple


日記をお読みいただきありがとうございます。
文学やきれいなものに触れるのもいいなあ。クリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ポタリング

tb 0 : cm --   

鎌倉の佐助にある甘味処。丁寧に仕上げている@(こまめ@鎌倉) 

2017年6月2日訪問
鎌倉文学館と吉屋信子記念館に寄った帰りによりました。文化的な活動をすると頭が疲れる。
ということで早速、甘味屋へ。鎌倉駅方面を路地を楽しみながらこまめへ。
お店はバックミュージックとしては和音楽ではないが落ち着いた曲がながれていた。
これも和洋のモザイクな鎌倉にはあう感じに違和感なく流れていた。

今回は豆腐白玉黒白あんみつ(770円)をオーダー。黒みつがとても濃くおいしい。はっきりとした濃くと軽い甘さが混ぜあうなかなかいい味に仕上がっています。また、杏子とキウイ。果物の甘さを消さない程度でこれが実によい。

豆腐白玉黒白あんみつ(こまめ@鎌倉)
豆腐白玉黒白あんみつ(こまめ@鎌倉) posted by (C)Supple

沖縄の黒糖はミネラルを豊富に含むといわれいるこういう暑い日にはとてもよいのである。
Japanese sweetsもよく考えられいるよなあ。ごちそうさまでした。

2014年5月10日訪問
この日は初夏の陽気で、なかなか外観もみどりが生える。和風の住宅にそしてのれんで、和風甘味であることの雰囲気がただよう。メニューの立て看板まるでかわらばんのようです。
外観
外観 posted by (C)Supple

この日も店内にはまったりと女性が6人グループと2人の方が座っていました。私がいる間もお客がやってくる。
白玉黒かん(720円)をチョイス。しょうがシロップ。このしょうがシロップも絶妙。黒かんや白玉によくあうのです。
かなりいい感じ。

くろかん
くろかん posted by (C)Supple
まあ、そんなこんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2011年2月6日訪問
今日は鎌倉の十三仏を回る途中でよってみました。
ちょっと甘いものがたべたくなったので「こまめ」に。

今日はおしることぜんざいを食べました。
おしるこ
おしるこ posted by (C)Supple
ぜんざい
ぜんざい posted by (C)Supple
やっぱり冬はあたたかいものがいい。また、あずきとお餅はあいますよね。

おしるこもぜんざいも、甘くて美味しかった。
カラダを動かした後の糖分補給にいいですね。
となりの人の食べていた。日替わりおにぎりも魅力的でした。
香ばしいのりの匂いがしていました。

江の電の鎌倉駅から5ー8分ぐらいです。
まっすぐあるいて。市役所を越えトンネルを越えて少し歩きますが、
甘いものをたべるのに少し運動をする意味でもいい距離です。

店内は広すぎず、狭すぎず、テーブル席です。
客層は様々で、お一人でも、カップルでも、鎌倉のハイキングの6人ぐらいの団体でも、
入れるぐらい。ちょっと寄ってみようと思える感じです。
店内は和風の雰囲気のテーブル席。
外観は写真の通り、こじんまりとしています。
外観
外観 posted by (C)Supple
気軽に入ってみてください。ここの店のよさもわかると思います。


お店の方の気配りも丁寧で、いい距離感でよどよく声かけしてくれます。
また来ますという感じがしました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:甘味処 | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(神奈川)

tb 0 : cm --   

250円でここまですばらしい。(津久井城釜揚げうどん(せき麺)@セブンイレブン津久井青山店駐車場内) 

2017年5月28日 
せき麺製麺所からの出店。本業ではなくあくまで試食メン。お店の方も言う。こちらが本業ではなくめんの販売が本業よ。
出店のテントでは麺がうられている。ぜひ買っていきたいものの自転車の荷物になるのでやめてしまった。

麺は相変わらず美味しく、薬味の唐辛子、ごま。そしてプラスアルファー漬物。(ピリ辛のものだ)
せき麺 卵入り 250円
せき麺 卵入り 250円 posted by (C)Supple
試食ですがいっぱいのうどんです。ほんとうにありがたい釜揚げうどん。そして生卵も。とってもおいしく栄養価も高く。まさに自転車の乗っているときの補給にはベスト。汁を飲めばそのままミネラル補給になる。


2016年5月3日の夕方16時ごろに富士吉田からのサイクリングの帰りにセブンイレブン津久井青山店を伺った際に、よってみた。津久井城釜揚げうどん茶屋。
ベンチが3つ。うち2つはテントの下に。なんともうれしい設備。ただ、オープンスペースですけどね。

前から駐車場にある屋台が気になっていました。この店舗のお隣にあるせき麺という製麺工場のもので、その試食販売でやっている。なんと200円で、生卵をいれると50円プラス。誠にリーズナブルなお値段。

そして、釜揚げのうどんは、その場で釜から麺は当然、ゆでられ、麩、ネギ、鰹節、天かすがのる。そして細麺のうどん。薬味は、唐辛子も、ゴマも用意している。とてもおいしい。麺は釜揚げであり。柔らかさもあり、なんとなく博多ラーメンの棒ラーメンの麺に似ているような。また、スープもわりとさっぱりしただしでおいしい。

津久井城釜揚げうどん
津久井城釜揚げうどん posted by (C)Supple

写真の通り。まさに立ち食いそばのようだが、座って食べれるしいいですね。そして、気に入れば麺も実際テントで販売しています。
私としては、料理的にみても立ち食いソバよりも質も高いような気がした。

釜揚げうどん
釜揚げうどん posted by (C)Supple

これは道志みちからの自転車の帰りには寄ってみたいお店の一つとしてお勧め。

S-1グランプリの賞状が、これは実は相模原No1のS-1のはずです。なにかしら賞をとったのでしょう。
IMG_20160503_163036
IMG_20160503_163036 posted by (C)Supple



関連ランキング:うどん | 相模原市その他




日記をお読みいただきありがとうございます。
このうどん屋はおすすめだよなあ。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(神奈川)

Thread: うどん・そば

Janre: グルメ

Tag: 神奈川  相模原  うどん 
tb 0 : cm --