01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

片瀬江ノ島駅のいましかみれない骨組みミッケ(2019年5月18日)

5月11日に原因不明のスローパンクと体調不良でDNFしたが、機材の原因を探るため、軽くライド。
片瀬江ノ島を通った時に今改装中の片瀬江ノ島駅の骨格がみれた。
清水建設が工事しているのね。
今しか見れないものだからと写真に収めた。
新片瀬江ノ島駅 骨格
新片瀬江ノ島駅 骨格 posted by (C)Supple

今回は、3つのお店によった。
Good man coffee
Ours
VEIT

ライドも楽しんだが、特に異常なく終了。前回のスローパンクの原因は不明のため、タイヤ、チューブ、リムテープを新品に交換することに決定。

tb 0 : cm --

毎年のことだが、お札の交換に富士吉田まで。(2019年5月3日)

2019年5月3日
写真はそのうちUpします。
今年も例年のごとく富士吉田までお札を交換に行った。5月5日が浅間神社のお祭りだからそこは避けたいということで、天気の良いこの日を選んだ。
もうひとつ目的は今回は往復で160km以上走るのでお尻への負担を試すことでした。
6:20に出発して、相模原を経由して、道志みちへ。途中PanPateにしん3発見ということで朝食中で挨拶のみ、どうせ彼は速いから道志みちで抜かれるしと思ってお先にさせていただいた。

8:19に7-11 相模原津久井青野原店に休憩。このとき令和印のあんぱんを補食。ここもバイクが多く、すごい混みよう。年々ひどくなっているような気がする。
令和
令和 posted by (C)Supple
この先は先の10月1日の台風第24号の影響により大崩落があった場所が一部開通して、それ以来初めて通るのでした。かなり大きな崩落があって、以前のみちは確かにない。橋をあらたにかけて通している。ここに人間の道を通す執着をとても強く感じた。
そのあとゆっくり走っているとしん3に追い越され、300㎞を走る予定らしい。坂の苦手意識を感じるといいながら颯爽と走っていきました。私も今期はひさびさにこのルートを走ったし、フラットのブルべを出ていたので坂の適応力が弱くて大変でした。少し遅かったかも。ただ、この日はとても暑かったのでそれも体力を奪っていく。

10:00に道志の道の駅へ。すごい混みようで。豆乳ソフトを食べる。ここでしん3も補食中で追いついた。そのあと全然、トルクはあがらない。また、終始向かい風もあったので少し疲れがあったかも、あとこの道志みち間股関節の柔軟性がなくて可動域を広げるために乗りながらストレッチしながら登る。
豆乳ソフト@道志の道の駅
豆乳ソフト@道志の道の駅 posted by (C)Supple

11:23山中湖のほとりで白鳥がいたのでゆっくり眺めながら富士山を拝見で。この白鳥かなり近くまで寄ってきて毛づくろいをしていた。なぜか警戒心がなく、ほとんど無視状態。なんだかなあ。といいつつせっかくなのでカメラに収めた。わりと写真に動きが出てきて、少し違った雰囲気になるものだ。富士山の雪とよいコントラクトになっている。
山中湖と富士山と白鳥
山中湖と富士山と白鳥 posted by (C)Supple
富士山
富士山 posted by (C)Supple
南アルプス 山中湖から
南アルプス 山中湖から posted by (C)Supple
12:12新屋山神社へ参拝。なんか駐車場がアスファルトになっているし、お店まで出ているし。すごい混みよう。なんだかなあと思ってしまう。近代化の波と人気の神社になったのね。昔は神社の奥にも入れて、玉串もできてよかったのになあ。いまは御払いは続いている。そんなこんなでご利益があるようにと願いつつ。

12:55北口本宮 浅間神社 ここでお守りのお清めをして参拝。いつもの参道も美しく。いつものモミジもきれいにみれた。また、境内を大きく周回して退散。
参道
参道 posted by (C)Supple
鳥居
鳥居 posted by (C)Supple
高尾もみじ
高尾もみじ posted by (C)Supple
このあとは今回は国道20号経由でかえることに。
そのまえにお昼。
13:27 お昼は富士吉田の山崎屋で昼食。焼肉定食のおいしいお店。でも今回は吉田うどんを食べた。天ぷらも入れてもらって美味しく汁まで飲み干しました。
そのあと富士みちをひたすら下って、大月市までいく。
大月駅を過ぎると、猿橋に到着。せっかく来たのですから行こうということで、
14:50 猿橋見物。日本三大奇橋の一つ。あと猿橋からほかにも横切る橋が見えるどうも水を通しているようだ発電のための水らしい。八ツ沢発電所一号水路橋で、レンガのトンネルが印象的。桂川の水を利用した発電をするのに一役買っているようです。そんな社会科見学をしながらいた。また、旧中央本線のトンネル跡もこの近くにあった。ただ、この溪谷を渡す橋はすでになくひっそりとトンネルのみが静かに残る。これは鉄道好きには必見。
猿橋
猿橋 posted by (C)Supple
猿橋からの眺め
猿橋からの眺め posted by (C)Supple
渓谷の光
渓谷の光 posted by (C)Supple
発電
発電 posted by (C)Supple

15:07 そのあと自転車を走らせてすぐパン屋の看板を発見、パン屋らしくないパン屋のトゥルシーでパンカフェ。さきの記事の通り。
そのあとは上野原の上りをびっくりしながらのぼり、下ったらまた藤野から相模湖の間でもあり。下りだけと思いきや凹凸のあるルートと予想外でした。でも結局それから、3時間ノンストっプではしる。
18:20 無事帰宅

ただ、あまり疲労感もないし、お尻もいたくならい167㎞でした。まずはこのポジションの維持にきめた。
これで自転車の調整も終了。来週400㎞があるからなあ。身体の軽量化をあとはフォーカス。

tb 0 : cm --

サドルの調子をみようかなということで軽くサイクリングで(2019年4月28日)

先週、サドルの交換をしたが、50㎞まで問題なかった。今度は少し距離を延ばしてみようと根府川まで、片道50㎞強。
この日は前日から鰻600に出る予定でしたが、天候の悪さを考えDNSしているし、GWの貴重な晴れの日でもあったこともあり。100㎞越えでサドルのセッテングの確認をすることにした。走りだけではつまらないということでパンを食べに根府川の麦踏というパン屋をターゲットにした。ここは旧真鶴道路の途中にあり。根府川駅から少し上ったところにある。
まず、行きはゆっくりと向かい風に翻弄されないが進む。途中、平塚で休憩。
そこでみた富士山がとても美しかった。ここからの富士山は私はとっても好きなんだよなあ。少し視線を変えると大山もみえる絶好の山の景色のスポットである。
綺麗な富士山(小田厚側道@平塚)
綺麗な富士山(小田厚側道@平塚) posted by (C)Supple
根府川へ行けばまたまたいい景気が待っていた。白糸橋から少し上って開けたところから眼下を見下ろす。天気がとてもよかったので海の青さと根府川の白糸川橋梁がとてもきれいに見えた。写真の赤いは橋はJRの橋で、鋼ワーレントラス橋といわれる構造で、鉄道マニアに人気が高い橋で、この橋を映した電車の写真も多い。また、新幹線の線路もみえる。ただ、こんな良い景色でも悲惨な過去はあるもので、大正12年の関東大震災で鉄の橋が倒壊し、白糸川の大規模土石流で民家に被害が出たところであり。翌年に造られたのが現在の橋である。橋長は199mで中央の3径間は支間47.4mである。また、ここはいってみてわかるが根府川駅もその時土砂崩れがあり、到着しかけた電車が海に転落する事故があった。約100年前の出来事ですが、いまでもなお1番線ホームがないというところでもある。
白糸陸橋@小田原根府川
白糸陸橋@小田原根府川 posted by (C)Supple
こんな歴史のあるところを眺めながらゆったりと登る。いつもよりもペダルが楽に感じた。
そんなこんなで折り返し地点の天正庵まできた。ライドは向かい風の割には上場でした。ポジションは今のほうがよかった。ここは一安心。自転車屋からは以前のポジションよりもよいはずといわれラッキー。というよりはこのポジションでのっていたなあの印象らしい。

そうそう天正庵とは秀吉の小田原攻めの時に、秀吉から千利休に命じて茶室をつくって、各国の武将たちにお茶を振舞ったところである。こんなところにあるとは思いつつ。またまた歴史探索あり。旧道ならではといえる。周りを見るとこのとおり直売所があり。立派なたけのこが目に入った。旬だな。次は復路。

天正庵跡
天正庵跡 posted by (C)Supple

天正庵跡で
天正庵跡で posted by (C)Supple

とりあえずここからは未開の体験ゾーンである。ここ3カ月60㎞以上走ったことなかったし関心は高まる。幸運にも、サドルやポジションも途中によったCyclist CAFE Chao(75kmポイント)まで異常なし。お店の方と少し話、砂糖を入れたカフェオーレを飲んだからまた走る。どちらかというと、走り出しもポジショニングをとりやすい印象を感じ、調子がよかった。この後もこの感覚は同様に続き、少し走らせすぎたようだ。トラブル発生。座間あたりでハンガーノック的症状がおきた。目がちらちらするのと視野狭窄があった。そのため急遽、コンビニへ。野菜ジュースとおにぎりを食べてしばらく15分ぐらい休憩して回復。まあ、予定よりも15分早く帰宅したが、少し調子に乗りすぎたかな。
結局、115㎞を乗って、異常なし。まずはよかった。7時間のライドで115㎞だから、まずまずですかね。

ただ、今後のロングライドのパフォーマンスを上げるのは、いろいろ課題も見つかった。
いままでの自転車乗るときのポジショニングの取り方に癖があるがわかり改善すること。
PU(Power unit)の軽量化
さて、日ごろからできることとして減量減量。

tb 0 : cm --

海老名の地図に出ない橋。上郷水管橋(2019年4月20日)

2019年4月20日訪問
真っすぐな橋を目に付いたのでよってみた。
大正7年できた橋らしい。旧日本海軍が水の供給のために引いた水道管で、中津川から横須賀までほぼ真っすぐ引いている。これを当時に作るぐらいの技術力はすごい、それにもましてこの予算を集めるところをみると海軍が相当に力があったことがわかる。さてこの橋の景観はとても美しい。10連のハウトラス構造の橋がまっすぐに伸びている。橋脚も多分普通ではみれない袂の部分まで露出している。100年たって川で川底が浸食されたからかもしれない。しかし100年たったものとは思えない状況。今はこの端は4年前に使用廃止されている。2007年までは実際に使われていたようだ。

上郷水道橋
上郷水道橋 posted by (C)Supple

ちょっと途中でたまたま相模線に遭遇。時間があったので写真を撮ってみた。ここも超赤字路線だったはずだが、いまは黒字路線?というが、なかなかほのぼのした水郷地帯を走る路線。なんかのんびりしていていいなあ。

相模線 相武台下駅の近く
相模線 相武台下駅の近く posted by (C)Supple

tb 0 : cm --

ぶらりと桜鑑賞(2019年4月7日)

4月7日選挙へ自転車でいったせっかく外出するならどこかぐるっとまわろうと思った。しかし、目的を作ろう思った。今は桜ばかり、ほぼ満開な時期。方々で花見がされており、公園にはたくさんの人が詰めかける。ということで桜鑑賞にでもしようと走った。
学校も桜の木ってあるなあ。結構静かに鑑賞できる。ただ、人通りはいつもより多いな様な感じ。ご近所の方、いぬのさんぽの方様々な方々が歩いていた。
ある学校
ある学校 posted by (C)Supple

少し走れば相模原、淵野辺の桜の名所鹿沼公園では桜まつりが開催されていた。たくさんの人でした。車も渋滞していた。これって文化ですよね。家族ずれがいっぱい。皆さん宴を楽しんでいた。
鹿沼公園 桜祭り
鹿沼公園 桜祭り posted by (C)Supple

そこからちょっと言った西門の通りもきれいで、ここは前の週にお祭りだったようでした。祭りはないが、ずっと桜並木がつづく通りは桜のピンクが溢れていた。絶好のフォトスポット。ここも桜はいままで素通りでしたが。今日は鑑賞に浸ってみた。写真を撮るのもわりと通行人がいたりとじっと構えてなるべく人がいないところを撮ってみた。
西門@相模原
西門@相模原 posted by (C)Supple

そして、津久井湖方面へ。城山ダム展望台へ。こういうのがあるともしらず、初めての訪問でした。城山ダムを見下ろす。そのあと周りを見渡す。ダムの奥の城山の桜が咲き誇っているのを発見。やっぱりきれい。
城山ダムの桜@津久井湖
城山ダムの桜@津久井湖 posted by (C)Supple
近づくとこんな感じ。たくさんの人が当然来ていました。花見を楽しむ人も多い。
城山の桜
城山の桜 posted by (C)Supple
対岸を望んでも桜。
桜
posted by (C)Supple
他の花もきれいで、やっぱり春。
城山の桜と公園内の花
城山の桜と公園内の花 posted by (C)Supple

あとはこの日のお目当ての観音禅寺でここの枝垂桜がきれいということで来てみた。しかし、すでに終わりかけ。
ちょっと残念だったが、急坂を上って上がったので、よい眺望をみることができた。山々のピンクはきっとさくらでしょう。きれいな光景でした。
観音禅寺@津久井湖
観音禅寺@津久井湖 posted by (C)Supple
枝垂桜@観音禅寺
枝垂桜@観音禅寺 posted by (C)Supple
観音禅寺から風景
観音禅寺から風景 posted by (C)Supple
そのあとSNSをみるとおすすめされていたので、帰りがけに寄り道して町田の相原駅の中村百年桜を見に行った。これが美しかった。丁度見ごろでした。見事なくらい咲き誇っていました。相原駅目の前。通りかがりの人は「これ20年前から百年って書いているがいつまでたっても百年だね。」といっていた。なんて会話が聞こえてくる。それほど目に入る。
中村百年桜@相原
中村百年桜@相原 posted by (C)Supple

今年も美しい桜の花見ライドできました。このシーズンしかできないからなあ。