07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

古民家のお蕎麦屋。なかは洋館風(やまさと@山中湖) 

2017年5月5日
山中湖の平野地区に古民家風のお蕎麦屋がある。中は洋館風。駐車場も未舗装であり。国道413号の道志みちの起点のところにあるお店です。ここも以前は山中湖の反対側の山中エリアにあったお店。

建物は関東大震災直後に建てられた平野地区の旧家の古民家です。歴史的建造物なのである。だから風情があるのね。
しかし中は、和式ではなく洋館風。フローリングのテーブル席なのです。
やまさと店内
やまさと店内 posted by (C)Supple

背向かいをみると石臼が。そばを引いているものらしい。このときは引いていませんでした。
やまさと 石臼
やまさと 石臼 posted by (C)Supple


お客は多い。しかし、客の回転はわるい。6人席ではありますが、1名だろうが6名だろうが相席はさせないポリシーらしい。3人を待っていたが結局30分ぐらい待った。店員もおそばはおかわりができる形のため、忙しそう。客の回転も観光地であるのであまりよくない。ゆったりと時間のある観光をするならお勧めする。ある意味急ぐ人はお勧めしません。食事ですからゆっくり会話を楽しみながら食べたいところである。やむをえないかも。

さて、二八そばをオーダー。800円。のど越しを味わうことのできるそばらしい。確かに軽い。ぺろりと食べてしまった。
次は粗挽き田舎そば 替え玉400円。これがね。ざるそばのつゆが替え玉を食べるには足りないかな。
ただ、田舎そばのほうが風味も食べごたえもありました。これは好みのもんだい。
ただ、そば湯はなぜか。私所には出してもらえなかった。少し待ったのに。

写真は二八そばです。

二八そば@やまさと
二八そば@やまさと posted by (C)Supple

お店としてはきれいで。ただ、接客はお忙しそうなので中の下というところでしょうか。オーダーの正確さで、調理場と配膳係のコミュニケーションがお客に聞こえるのでここは少し改善できるところである。もしかしたら人によって嫌かもしれません。
オーダーから提供まではこの待ち時間よりも短い。ということは待ち時間が長かったのは今回のお客が悪かったのかもしれません。また、GWの中日であったしね。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 山中湖村その他



日記をお読みいただきありがとうございます
そばは好きですね。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(その他)

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/920-7b43baa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)