09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

初詣は氏神から初めて、小さな旅に愛宕神社へ。 

初日の出を見終え、1月1日の7:15ごろ毎年のごとく、氏神様へ。鹿島神社へ参拝。

氏神様
氏神様 posted by (C)Supple

やっぱり氏神様に飽き足らず。西新橋まで。懐かしいところでよく通ったものです。
このトンネル。23区で一番高い自然の山愛宕山(26m)のトンネル。すなわち都区内唯一の山岳トンネル。
ここをくぐるとやっぱり都内という。しかし、愛宕の高層マンションがあったりすごく近代的なものがでも、このトンネルは年季が入っている。この雰囲気はたまらなくいいんですよね。
山岳トンネルの愛宕隧道@芝
山岳トンネルの愛宕隧道@芝 posted by (C)Supple

さあ、参拝のために来たのが、出世階段をもつ 愛宕神社へ。
愛宕神社 出世の石段
愛宕神社 出世の石段 posted by (C)Supple

意外と急な階段。肉離れした脚にはきくなあ。
出世の石段を上り詰める
出世の石段を上り詰める posted by (C)Supple

参拝は1月3日ですが、スーツにネクタイ姿も多い。さすが芝の愛宕神社。なんとなく年齢層も違う。ご朱印をいただいて参拝終了。
お正月から干支の印鑑も。これ12個そろえようかしら。45分程度いたかな。そうそうご朱印を出すときに間違えて朱印帳にはさめていたものが、すみません。と私がいいつつ。仏様のお姿を上った方も気が付いたようですが、目を合わせたにも関わらず、謝りもせず、人ごみの中へ。とっても残念でしたが、直接でなく、お姿を袋に入れておいてよかった。足跡が残っているのは気になりますが、どうぞご加護があれば幸いです。
愛宕神社 ご朱印]
愛宕神社 ご朱印] posted by (C)Supple

さあ、ご利益はどうでしょうか。年中行事の初詣はこれで終了。

日記をお読みいただきありがとうございます
愛宕神社には初めて行った。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 神仏閣

Thread: 神社・仏閣巡り

Janre: 旅行

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/879-d9cd6fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)