08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

四萬六千日詣出の続き3社巡る@鎌倉&逗子 

長谷寺のつづき、当然、この書かれた観音さまにはお参りするわけで、まずは杉本寺へ。ここは通りからすぐに階段で、しかし、鎌倉の中では最古の観音様を祀る由緒あるお寺です。
この日は忙しそうに、経を私がいる間もずーと上げていました。

鎌倉最古の観音像 杉本観音
鎌倉最古の観音像 杉本観音 posted by (C)Supple

参道の階段 杉本観音
参道の階段 杉本観音 posted by (C)Supple

そして、鎌倉のはずれにある安養院(田代観音)。北条政子の法名をとったとか。あと恋の成就を実らせるとか。なかなかいわれの多いお寺です。
安養院
安養院 posted by (C)Supple

せっかくなので、坂東三十三観音の2番の岩殿寺にも参拝。
お手綱も写真に収めました。ここのお寺も好きで、特に奥の院途中の階段からみる海を望む風景はとっても大好きです。
泉鏡花もよく来ていたとか。

岩殿寺 山門
岩殿寺 山門 posted by (C)Supple

岩殿寺 境内
岩殿寺 境内 posted by (C)Supple

岩殿寺 奥の院の途中からの眺め
岩殿寺 奥の院の途中からの眺め posted by (C)Supple

ご朱印はいずれも四万六千日と記載された朱印でした。この日しかもらえないと思うと貴重なものと思う。
こういうお寺は知る人は知るけど。全く興味がなければただのお寺。いってみるとそれぞれ特徴があって面白。


日記をお読みいただきありがとうございます。
初めていくお寺ではないがみんな坂東三十三観音の番所です。みんないいお寺です。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 神仏閣

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/844-b31aef51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)