07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

あの写真はオーブかな。神社だし。興味津々。毎年のごとくお札の授受のため走りにいく。 


昨年同様、お札を交換に山神社まで、自転車で。毎年のことだが道志みちの往復。
この日はパンパティから、多摩ポタの方々と抜かれたり抜いたりで、2日前に終えたFlecheのリハビリもかねて走らせました。足は回らないし最悪でしたが、何とか山伏峠を越えて、山中湖に到達。なんとも存在感の富士山で黒く大きく見えました。曇りなのにはっきりとちょっと不気味とも思えるような存在感でした。

IMG_3161
富士山と山中湖。曇りなのにはっきりと。 posted by (C)Supple

まず、富士吉田までくだり、新屋山神社の本宮へ。そこでお祓いしてもらい。新しい今年のお札と交換。
今年からなのか。境内の神前の前まで行けなく手前までしか行けない状態に。なぜだろうか。GWだから。
なんだか残念。ただ、ご利益は変わらないと参拝はしましたが。これで今回の目的のお札の受納は完了。
サコッシュにいれて持ち運ぶ。
あと、羊羹ももう売っていないんだなあ。残念。この時期だからかな?

IMG_20160503_124823
山神社 本宮 posted by (C)Supple

さあ、次は北口本宮冨士浅間神社へ。すぐ近くですのでいつも参拝している。参道はきれいなこの神社。境内も立派。
昔からあるといえるこの杉3本がくっついています。
IMG_3162
三本杉 posted by (C)Supple

なんかこの境内の雰囲気がとっても好きなので、一枚。左上って玉響だったり。なんて楽しんでいるのでした。
IMG_3163
境内 posted by (C)Supple
りっぱな大きな龍が待っています。湧き水で冷たくて気持ちのよいお水。
IMG_3164
水手舎 posted by (C)Supple

そして、境内参拝後は、あんめうどんへ、このときお近くでMちゃりさんが近くの別の吉田うどんを食べていたのはびっくりでしたが。
また、多摩ポタの方々はスバルラインのクライミングは天候不順のため辞めたようで、山中湖で食べていることが分かっていたが、
私が帰ろうとしたここでも多摩ポタの集団にあう。そこらじゅうにいるのような感覚を覚えた。
IMG_3165
富士見バイパスからの富士山。 posted by (C)Supple
そのあとは道志みちを再度通り、途中、また、補給として、相模原の津久井の釜揚げうどん屋にもまたまた、食べることに。
うどんづくしのお札の授受の儀が終わるのでした。


日記をお読みいただきありがとうございます
年中行事完了。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 神仏閣

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/816-14a6b9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)