02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

スープの酸味がちょっとくせになる太麺うどん@あんめうどん(山梨県富士吉田) 

5月3日に富士吉田に伺う機会があったので、「あんめうどん」に伺う。富士山駅からは遠いものの、
このお店は国道138号の富士見バイパス沿いにあるお店です。そのためか。人も入るのだろう。
または、Golden weekだからなのだろうか。13:30ごろに伺った。なにごともなく入ったが、そのあと7名の団体さんが入ろうとしたとき、そこまで麺がないとのことで断っていました。たしか、私が入った後、2-3人入ったから。あと10玉分しか麺がなかったいうことか。なんともラッキーでお店に入ることができました。
これは食べ終わった後に撮ったが、本日品切れの文字が。こういうこともあるので、遅いお昼には向かない。早めに伺うのが良いと思います。

お店外観@あんめうどん
お店外観@あんめうどん posted by (C)Supple

さあ、メニューはシンプルかつ。リーズナブルなお値段は吉田うどんならでは。
オーダーはテーブルに紙がおいてあるのでそれにメニューを書いて、店員さんを呼べばよい。セルフサービス。
お水もセルフです。
メニュー@あんめうどん
メニュー@あんめうどん posted by (C)Supple


今回は肉うどんにかき揚げてんぷらをトッピング。+100円だが。それでも、ワンコインに少し加えただけ。
麺は太麺。こしあって食感をため占める太さです。吉田うどんらしい。
スープは醤油、塩、みりん、味噌の混ざった感じで。スープは後味として酸味が残る。たぶん、味噌ベースの後味。
なかなか面白いスープです。
天ぷらもよく揚げてあり。肉とともにおいしくいただきました。
スープまで飲んで完食。

肉うどん天ぷらのせ@あんめうどん
肉うどん天ぷらのせ@あんめうどん posted by (C)Supple

しかし、いつから吉田うどんは脚光をあびたんだろう。20年も前は、ほうとうぐらいだったような。

あんめうどん

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 富士山駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
吉田うどんって好きだなあ。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ

Thread: 自転車

Janre: 趣味・実用

Tag: 山梨 
tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/815-e28265af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)