03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

なにかなつかしさ感じる雰囲気を出しています。そしてトンテキなるものを食す@西洋料理 大黒亭(名古屋市熱田) 

4月2日に名古屋の熱田神宮近くの西洋料理大黒亭におじゃましました。
仲間がトンテキあるからと言って、つられて行ってみると。まず、店頭の外観から感動。こんな食堂が残っているとは、
このレトロ感。みてください。西洋料理 大黒亭という看板。そして、1階は食堂。2階は生活スペースのようだ。
店内をからからと扉をあけて入るといたって食堂。おじいちゃんとおばあちゃんが働いている。お客は当然、地元の方が利用されている。
テーブル席も当然ありますが、このとおり畳席もありますよ。くつろぐにもちょうどいいぐらい。タオルがまた干してあるのがなんとも言えない。なごみを醸し出す。
西洋料理 大黒亭 なんともレトロ
西洋料理 大黒亭 なんともレトロ posted by (C)Supple
IMG_3092
畳席もありますよ posted by (C)Supple

そして、私はトンテキをオーダー。なんかいい感じ。でてきたものは、この写真通り、豚のステーキ。そして、ケチャップ。
千切りのキャベツにポテトサラダ。なんかお家に帰った気分にさせられる。ナイフとフォークの下にひかれたペーパーナプキンも。
なかなかいい感じの演出をしてくれる。

たべるとこれが、なかなかおいしい。
豚肉とケッチャプはマッチして、口の中が豊かに感じるとともに、キャベツやポテトでたまに口休めしながら食べた。
とても満足行く味でした。

トンテキ@熱田(大黒亭)
トンテキ@熱田(大黒亭) posted by (C)Supple

ほかの方はエビフライを。このステンレスの皿。これぞ定食屋という感じの盛り方。
エビフライ@熱田(大黒亭)
エビフライ@熱田(大黒亭) posted by (C)Supple

こういう食堂、昭和な食堂と言ってしまえばそれまでだが、なかなかみることができなくなったお店である。今回、お会いできてよかったと思えた。また、お店の方もがんばって開け続けてほしいと思った。それにしてもよくこんなお店をみつけることができたなあ。

大黒亭

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:洋食 | 伝馬町駅神宮前駅神宮西駅



日記をお読みいただきありがとうございます。
なんか懐かしくなっちゃうんだよなあ。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Category: グルメ

Thread: 自転車

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/814-c3dd466a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)