02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

[完走]晴天の伊豆路 今年最初のブルべをグルメに走る(2016BMR109神奈川200逗子)

今年の初戦はこちら。AJ神奈川の200㎞をエントリー。毎年いつもデータ入力が遅くてエントリーができなかったが今年はできた。たぶん、同日開催の曽我梅林と参加者が別れたからだろう。

今回、無事に完走できました。脚が攣ったりしてしまったこともあったが、無事に自走で家に帰りつくことができした。
スタッフのみなさん。参加者のみなさんいろいろとありがとうございました。楽しい時間を過ごせました。

家は4:20出発。
町田から境川の夜中のCRを走る。驚いたことに5時台で真っ暗であるにもかかわらず、ランニングをしたりする人がいる。
怖いのは反射もなにもつけていない黒っぽい洋服のランナー。どこで現れるかわからないので25㎞定速で藤沢まで、しかし、意外にスピードが遅い割には早く着いて、信号がいかに時間をかけさせているかを実感。
6:10には逗子市役所前に到着。

受付にて、いろいろな方とごあいさつしながら、Mickeyさんやけーこさんやよーさんやにゃんこさんなどに新年のあいさつをしながら、おにぎりを食べ、受付終了。このスタートまでのこの時間の食事がとてもおいしく感じるんですよね。
受付 逗子市役所前
受付 逗子市役所前 posted by (C)Supple
やはりこの日も冷え込み。丁度、一日で一番寒い時間でした。みんな寒い寒いっていっていた。でも、毎年の逗子よりはあたたかいはずだよね。
寒い朝でした。亀ヶ岡八幡
寒い朝でした。亀ヶ岡八幡 posted by (C)Supple
さて、本日のブリーフィングは、新年のあいさつがあり。ブリーフィング開始。今回は運が悪くなんとPC3のコンビニが前日に車が突っ込んで営業停止ということで有人になるとの紹介があった。スタッフのみなさん急な対応をありがとうございます。
ブリーフィング
ブリーフィング posted by (C)Supple

あれみたことがのあるファットバイクが当然、あの方のものである。たぶん、参加者は80人ぐらいだったかな。
このランドヌールたちをいつものとおり、逗子市役所からR134まで定例のフォーメーションラップで誘導。たぶん、最終より3番目ぐらいの信号ウェイブだったかな。先頭から2番目だったのですぐに抜け出して小田原方面へ。
自転車たち 逗子市役所前に集結
自転車たち 逗子市役所前に集結 posted by (C)Supple

ここまではなにごともなく順調。PC1に。ただ、私の後方では自転車が自転車に突っ込む、おかまをほられる軽い接触があったらしいが、大事故ではないのでOKということで、ひたすら前にすすめることに。
PC1 ローソン西湘江の浦店
PC1 ローソン西湘江の浦店 posted by (C)Supple

熱海を越えゆっくりと走りながら、網代の間瀬に。今年はイチゴ大福が食べれました。ラッキーでした残り6個だった。あぶない。そして、おしるこの接待を受けました。ラッキー。新年ならではですね。今年はいいことあるかな。イチゴ大福。おいしかった。なかなか楽しいグルメライド。まったりとしていたのもつかの間、まだ先があるのでそう長くはいれず。そうそう購入するときに福引をしましたがはずれでした。はずれの景品は、伊豆の踊子の菓子でした。これは家族のお土産にしました。私の前の方は二等を当てた。運搬に困っていたのでサッコシュあげた。でも、ゴールであってしまったので返してもろた。いつでもサッコシュはいつでももっているからいつでもいってちょ。
網代 イチゴ大福とおしるこ
網代 イチゴ大福とおしるこ posted by (C)Supple
今日はずーっと晴れていて、とても初島がきれいに見えました。そのためぜひ1枚は写真をおさめておきたいと思っていたんですよね。きれいに初島の白いホテルも見えていました。まだいったことないんだよなあ。そのうち行きたいない。などと心のつぶやきをしていました。手石といえば、たしか1989年の伊豆群発地震の時に水柱が上がったところ。それが印象に残っている。いつも通過ばかりだったから。今回はここで写真。場所は汐吹公園の手前。今度は自分の含めて写真をとりたいなあ。水柱見たくないけど。さてこのあとは海岸線を走り、川奈のリアス式海岸の岸壁を上り。そして、多少のアップダウンを楽しみながら、城ヶ崎方面のPC2へ
手石島と初島
手石島と初島 posted by (C)Supple

PC2 富戸駅近くのドーロ商店。まさに昭和の商店。お店の方も高齢者の方が切り盛りをしているようでした。軽くお菓子とカップラーメンなどがおいてある。そして、日本酒も置いてある。なんかコンビニが流行る前はこんな商店がいっぱいあったよなあと思いながら、昭和の飲み物という私の中にイメージのあるオロナミンCをついつい買ってしまいました。でも、大村崑さんの看板はなかったなあ。というぐらいレトロなお店でした。
田舎風のお店ドーロ商店
田舎風のお店ドーロ商店 posted by (C)Supple
さあ、ここからは復路。ここは折り返しのため、PCに向かうランドヌールとたくさん出会いました。みなさんにあいさつしながら走っていました。ただ、帰りはあまり上りもないため、昼食時間としてあまの小屋 与望亭へよってみました。ここは前からよってみたかったんですよね。景色もきれいで、海女ちゃん料理をだしてくれるところなので。
与望亭
与望亭 posted by (C)Supple

今日は、お店の方から「いっぱいサイクリングの方が来るね。」とひとこと。店員の方もたくさんのランドヌールがよったらしく、「これから100㎞残りだね。」とかいろいろ前情報を話してもらっているので、会話が早い。みなさん。早めに出てくるものをオーダーしていましたよとの報告もあり。「お宅さんも早いものがいいですよね。」と店員さんにいわれ、また、釜飯は25分はかかるから今回は向かないねと。うー。迷ったが。釜飯は頼まず。「みんなそんなに焦ってたべているんだなあ」と思いながら、おいしいおさかな料理なのにもったいないと。
与望亭から景色
与望亭から景色 posted by (C)Supple
私は川奈丼。(地魚丼です)あと金目の味噌汁をオーダー。2,900円なり。お昼にしては値段は高め。結果的にこのお店に30分以上いたかな。ごはんが運ばれ座敷でくつろいでいた体勢を変えようとしたとき、事件が起きた、急に右足がこむら返りに。こりゃまずいなあと。食べながらこむら返りの処置をして、収縮はおさまったもののふくらはぎが痛い。たぶん、運動による電解質の低下であることは間違いない。逗子まで帰れるかなという心配もあるが、輪行バックももってきていないし、走りながら微調整することに。
ただ、料理はとってもおいしかったです。また、ゆっくりと食べれました。30分以上も休むなよ。
川奈丼と金目の味噌汁
川奈丼と金目の味噌汁 posted by (C)Supple
さあ、走り出すとPC2から戻ってきたらしいランドヌールと遭遇。ゴールまで抜きつ抜かれつの関係になるのであるが、足がつったばかりであり、平地でペダルが踏み込めずその方々に追い付けない。信号で追い付きまた距離をあけられの繰り返しをしながら、湯河原へ。脚の悪化がなくよかったです。
このPC3は、スタッフが待機している有人PCです。スタッフの方が駐車場で待っていてくれていました。しかし、ブリーフィングでは営業していないかもといっていながら、このローソンは力強く営業していました。車が突っ込んだ部分はアクリル板で補強して。その頑張りをたたえて、リポビタンDを購入。ロイヤルゼリーを体内へ注入してあとはこれで逗子まで大丈夫だろう。ただ、トイレ休憩もしたりして。体に負担がきているようで少し休憩時間を長めにとりました。ただ、トイレにQシートを忘れ、混んでいるトイレにとりにいったり、なんやかんややらかしています。
前日車が突っ込んだローソン湯河原中央1丁目店元気に営業中
前日車が突っ込んだローソン湯河原中央1丁目店元気に営業中 posted by (C)Supple
あとは真鶴の旧道へ。ファイト一発で上り下り。途中からげんちゃんといっしょにライド。どうも、逗子で人とまちあわせとのこと。6時ごろにつきたいということでいっしょに行くことに。途中、国府台駅近くでまた足が吊りだしたので、一人、コンビニでひと休憩。落ち着いたら走り出し大磯でまた、げんちゃんに追い付きゴールまでごいっしょしました。途中。江の島のライトアップもみれ、とってもきれいな夜景でした。初めて見ました江の島のライトアップ。

そして、なんやかんや逗子のマックでゴール。大変疲れましたが、今期のニューメダルをもらうとつかれも吹っ飛ぶ。今年からゴールで直接もらえることに基本的になったらしい。すこしゆっくりして、サコッシュかしたがんちょうさんもいたので、サコッシュはもどってきちゃいました。

ゴール 逗子マック 今期のメダル
ゴール 逗子マック 今期のメダル posted by (C)Supple

そうそう最近、西東京でも流行っていた、ブルべ記念食べ物。今回の200ではキッカをスタートとゴールでもらっちゃいました。ぺろりと食べちゃいました。なんかこういうのを差し入れてくれることにすごく感謝だよね。
キッツカット きれいな神奈川200仕様に
キッツカット きれいな神奈川200仕様に posted by (C)Supple

といいつつ帰宅の途へ。結局自走で、ちんたらというより、ヘロヘロ状態で町田まで自走して、途中ラーメン屋に吸い込まれて、ただで餃子をいただいちゃいましたが、無事に帰宅。結局、家についたのは9:30ごろでした。

走行距離:269.17㎞

日記をお読みいただきありがとうございます。
完走できてよかった。クリックをお願いします。励みになります。