03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

なるほど秋の高尾駅(2015年11月29日) 

11月29日のポタリング。
今年はなんだか紅葉がいまいちですよね。ここは高尾駅近くの町田街道と甲州街道がクロスする交差点です。
いつもなら、金色のイチョウがみれるはずだが、まだ、なんとなく青い部分が残っていたり。今年はまだらな紅葉がおおいような。
暖冬だからかな?
甲州街道
甲州街道 posted by (C)Supple

さて、あえて今日は時間の余裕があるので、高尾駅によってみました。
ここ高尾駅は大正天皇のご遺体を多摩御陵に送り出すために新宿御苑内に造られた宮廷臨時仮停車場(995平方メートル)を昭和2年に移築してものらしい。ということは、築90年近くたつというもの。なんともきれいな木造建築。こんな歴史があったんですね。宮中行事のものだったのですね。よく考えればいまも多摩丘陵には大正天皇が眠っているのだから。別に変なことはないのだが。この駅舎は来年あたり、日付は決まっていないが現役を引退して、またもや移築されるらしい。今日は現役のうちの駅舎の記念撮影。
高尾駅
高尾駅 posted by (C)Supple

IMG_20151129_101618
IMG_20151129_101618 posted by (C)Supple

高尾駅は、天狗がホームに置いてあったり。プラットフォームの屋根の柱は廃レールでできている。かなり古い八幡製レールなどがある。歴史漂う駅であるが。やっぱりそこには歴史の重みがぎっしりと詰まっている。ちなみに太平洋戦争時代の空襲の弾痕も残っています。

この先、高尾山口をとおり、甲州街道で相模湖まで向かうのでした。後半につづく。


日記をお読みいただきありがとうございます。
駅ってなんかいいですよね。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ポタリング

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/771-73eac4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)