04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

足柄ロングライドに参加

開成町町制施行60周年記念イベントの一環として、開成町、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町を巡るロングライドイベント「足柄ロングライド」に参加してきました。パンフレットは以下の通り。田舎モダン 開成町 というのが目を引く。
開成町サイクルスポーツフェスタ
開成町サイクルスポーツフェスタ posted by (C)Supple

コースは
開成町、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町という6つの市町をまたぐ。コースは100・60・25kmという3つが設定されており、最長となる100kmコースで獲得標高は1646m、制限時間が7時間の100㎞のコースに参加。今回はこの地図とミニコーンを頼りに走る。観察力がためされるような案内。ちょっと苦戦。コースアウトはしないようにつねに注意を払う感じで走った
足柄ロングライド100㎞ posted by (C)Supple

さて、当日はというとアキレス腱を気遣って、現地への移動は輪行で。自宅から町田までは自走。ほかの方は自走でくるかたもいたが、今回はそれはせずに。元気だったらやっていたのですが。
町田駅 posted by (C)Supple

偶然にも自転車の向かいにすわれたのでなんとなく安心感。便利だなあと考えながらのった。わずか45分で新松田にワープ完了。輪行に10分かかるとして60分強でいけるとはなかなかワープもいいものだ。相模大野からもおひとりのってきましたが、案の定、同じイベントの方でした。
小田急線輪行中 posted by (C)Supple

さあ、新松田につくと北口にはたくさんのサイクリストが集まっていた。みなさん一生懸命組み立てています。
私もさっさと組み立て会場へ。
新松田駅 自転車組み立て中 posted by (C)Supple

ちょっと早かったかな。7:40ごろついたのですが8:00受付開始がすでにオープン。
いろいろな知人と挨拶してスタートまですごすESCARGOの人たちやその他まばらに。
今日はリハビリライドだからマイペースで走ろうと思いながら行く。
開成水辺スポーツ公園(スタート・ゴール地点) posted by (C)Supple

スタート直前は今日は湘南浪漫で出場のため、そちらのチーム軍団に混ざってスタート。4人ずつスタートするわけで4列ぐらいだったよなあ。途中は走力による2軍団に分かれていましたが。私はどちらも属さずゆっくりとマイペースに走らせていただきました。
スタート直前 posted by (C)Supple

まずは丹沢湖まで、246の交通量の多いところを避けさせるためのコース設定。西東京300の時に使っている道だ。ほとんどで夜中しか通ったことないところも多い。そこから丹沢湖に折れる。スタートからその距離は21㎞。丹沢湖に上るためある程度の坂道(5-6%の勾配)を上る。丁度良いリハビリとなる踏み込まず。回すことに徹して。気が付いたら丹沢湖に到着。Yさんといっしょに上っていたはずなのだが、上がってしまった。
そして、エイドステーションであるウィディハウス玄倉に到着。本日スタッフしているかつさんにシールを貼ってもらってちょっと休憩。
エイドステーション1丹沢湖 posted by (C)Supple

ここではおいしいおにぎりが待っていました。2個ぺろりとあとポカリスエットを一本。ちなみにカントリーマームを捕食としてもらい出発。なんか勝手にカロリー計算をしてしまう習性と食べたらささっとここを出ようとする習性は抜けないようで。
おにぎり posted by (C)Supple

秋の感じはどうかといえば、こんな感じ。まだ、色づき始めている状態。来週がいいかも。やっぱり関東は11月の初旬から中旬だよね。
紅葉も少し始まっている posted by (C)Supple

次のエイドステーションとしてアサヒビール ここまでは下り。ほとんどペダルを回さずにおりす。カナクリさんとご一緒させてもらえいました。途中、かわいい親子3人ぐみを抜いたり。でもあれって20㎞コースをトライするんだよね。お子さんは子供用ちゃりで割といいケイデンスでこいでいました。この一生懸命さもでもほほえましい光景だった。そのあとはアサヒビールの上り坂。カナクリさん火が付いたのか。坂を上がっていく、ダウンシングするベルマーレジャージを着た少年もささっと追い抜き消えていった。あとはエッチらおっちら登る方々を眺めながら、こちらもエッチらおっちら楽しんでいました。アサヒビールにつくとハバネロさんがお出迎え。
着けばやきそばが待っていることは知っていたので、それを楽しみに。
これが肉焼きそばで牛肉と焼きそばが添えられたものでした。そば自体にソースを絡めていないので、牛肉のたれと絡めて食べるのは絶品でした。瞬時に食べ終え。さあ、出発。周りの人と比較しても食べるのは早すぎね。まあ、いいやと次は地蔵堂へ向かう。
エイドステーション2:アサヒビール posted by (C)Supple

ブルべの金太郎のコースで下る道だったよなあ。でも見慣れた道路。5-8%の坂道が続く、ここもぜーはぜーはいいながら登る人。ゆっくり登る人多種多様な走りをみながら走る。たっぷりサイクリストを観察をしながら登ることができた。楽しかった
そうこういううちに地蔵堂まで到着。ここには大きな金太郎伝説の解説あったので写真をとった。紅葉はこちらも色付き始めていました。ここは少し冷えるのですぐに退散。
次は広域農道経由 ブルックスのエイドステーションへパンだったよなあ。気合いが入る。

チェックポイント地蔵堂付近の木々 posted by (C)Supple
金太郎伝説@地蔵堂 posted by (C)Supple

みんな農道でもいろいろ人をみる。ゆっくり走る人から集団で行く人まで。途中いい景色があったので写真を。相模湾を見通せるいい景色でした。そして、ミカン畑がまた映える。今回も各エイドステーションにはたくさんのミカンがあった。この辺のおいしいみかんらしい。走りながら、エイドステーションでもらって、ポケットにしまっていたカントリーマームとアルフォートのお菓子を食べながら、ブルックスへ向かった。
広域農道 景色小田原方面 posted by (C)Supple

広域農道 ミカン畑と松田方面 posted by (C)Supple

つぎはブルックス大井町事務所に到着。スコーンとラスクとブルックスの飲み物。ココアを飲んであったまってから出発。
ここではスタッフを今回しているAさんがいて、あと湘南浪漫の速めの方々とも合流。やっぱり彼らの豪脚ぶりには頭が下がる。こちらは追いつていけません。また、ここまでくるとブルべ同様に同じスピードの方々集まる。今回はリハビリライドだから、余計に一定のペダリングを維持。おかげでこの時点でアキレス腱の痛みの悪化なし。とても余裕のある走りができている(どうも他ブログで先行者から追跡をしているように思われていたみたい。そりゃあそうだよな。同じケーデンスはしればそうなるはずだよな。今回は制限時間が7時間がだから余裕があったのですが)
パン屋コネルテのラスク posted by (C)Supple

中井中央公園(92㎞ポイント)に大回りしながら、若干の上り下りがありゆったりと農道と景色を眺めながら到着。
ここでもおにぎりをいただき。もらった分は食べれないと思いきや食べれてしまった。
中井中央公園 posted by (C)Supple
おにぎり(茶飯) posted by (C)Supple
おにぎり 足柄牛 posted by (C)Supple

あとは来た道をゆっくり帰ればいいよね。すこし坂を上り返して、途中、マシントラブルのあった湘南浪漫に追いつき、いっしょにゴール。豚汁食べてまったりして終了。
ゴール posted by (C)Supple

豚汁(地元の方による) posted by (C)Supple

豚汁 posted by (C)Supple
参加賞はお米1㎏とサコッシュ。なかなか素敵なものをいただきました。
posted by (C)Supple

食べて走ってかなり楽しめました。帰りも当然。新松田から輪行。
楽ちんでした。
また、参加者の方々、スタッフの方々ありがとうございました。
この規模で少ないスタッフであるにもかかわらず、運営をお疲れさまでした。
また、地元の方々。大変お世話になりました。応援もありがたかったです。

日記をお読みいただきありがとうございます
今年のサイクリングイベントもおしまい。クリックをお願いします。励みになります。