04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

ぼたもち寺(鎌倉)はご朱印が風変り。 

ばたもち寺を目指して、7月11日の炎天下の中で自転車で訪問した。
日焼け止めを顔にべた塗り。長袖のジャージで、車道をとおりながら、
相武台から、飯田牧場までは、境川CRを使い鎌倉へ。
この日は本当に暑かったあ。でも、水分もたっぷりとって休憩もこまめにとれて。
なかなかGoodなサイクリンでした。

このお寺は知る人ぞ多いお寺です。当然、南無妙法蓮華経ですは。
常栄寺という御寺ですが、この名前でほぼ目指してくる方はいない。ぼたもち寺として通称がとおっています。
と思いきや。山門自体。ぼたもち寺と書かれています。
当然、謂われがあるわけです。
文永8年(1271)9月12日、龍口刑場(たつのくちけいじょう)に引かれていく日蓮上人にこの辺りに住んでいた尼がお寺の前あたり(当時は比企氏の邸宅がったところらしい)でごまのぼたもちを捧げたといわれています。そして龍口刑場で日蓮上人が斬首されようとしたその時不思議な出来事がおこり、そのため日蓮上人は処刑を免れて佐渡流罪となりました。
この不思議な出来事を起こしたのが、ぼたもちをささげた事でおこったのではと、人々が思い。頸つなぎのお寺としていまでも愛されているようです。
ぼたもち寺(常栄寺)いわれのある寺 山門と本堂
ぼたもち寺(常栄寺)いわれのある寺 山門と本堂 posted by (C)Supple

今回、いっていたが、なんか境内は雑然としていたような、どうもす昨年の不祥事の影響かな?
でも、ゆりはきれいに咲いていました。

ぼたもち寺とゆり
ぼたもち寺とゆり posted by (C)Supple


御朱印も、
これやこの 法難の祖師に 萩のもち ささげし尼が すみにし所    塚本柳斉詠 梅香書

ただ、このお寺は江戸時代に建てられたもので、その時のうたらしい。

寺務所で、御朱印もいただきました。奥様らしく、そこで、このお寺の上記の謂れもお聞きできました。

ぼたもち寺 変り種ご朱印
ぼたもち寺 変り種ご朱印 posted by (C)Supple

この寺には絶え間なく参拝されているようです。小さなお寺ですがその賑わいがあります。

行きの途中飯田牧場によりました。今回は、熱中症の話を店のおばちゃんと。
先日、飯田牧場に閉店間際に自転車で来た青年がだるそうで、あきらかに熱中症で、
井戸水を体に浴びさせ、ジェラートを食べて、ゆっくり休んで帰らせたらしい。
気を付けてねといわれて、ジェラートを選ぶ。

本日はラムレーズンを食べた。これがあまくておいしい。レーズンがとっても濃厚なジェラートを引き出す。
うまい。
ラムレーズンはおいしい ジェラート 飯田牧場
ラムレーズンはおいしい ジェラート 飯田牧場 posted by (C)Supple


あと帰り道。遊水地の休憩所で休んでいると神奈川ランチの会の方々に挨拶が偶然で来てうれしかった。

出逢いあり、目的も達成。いい時間でした。

日記をお読みいただきありがとうございま。す
熱中症対策は今回はばっちりでありました。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 神仏閣

tb -- : cm --