09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

年に一回のお札の受納@新屋山神社 


5月6日に富士吉田の新屋まで、毎年の行事として自転車で行く。
今日は6:15すぎに出発。
ルートはシンプル。道志みち→山中湖⇒富士吉田。帰りも同じルート。
この日は湘南浪漫の方々もこのルートを一部走るようでした。道志みちの途中で、青野原あたりと大渡の水汲み場で出会ったが、あいさつしたのみで通過。すみません。
休むと疲れるのでそのまま走り続けた。水の補給のためストップしたが、基本、ノンストップで山伏トンネルまで。

道志七里の塚 起点 これわりと見過ごしやすい。
道志七里の塚 起点 これわりと見過ごしやすい。 posted by (C)Supple

いつこれをみると秘境に入る気分にさせる。初めて写真撮りましたよ。こういう余計なことはしている。

一生懸命登って山伏トンネル
一生懸命登って山伏トンネル posted by (C)Supple
5月5日なのだから、山伏トンネルで柏餅
子供の日に食べ忘れた。だから、山伏トンネルで柏餅 posted by (C)Supple
今回も淡々とのぼり山伏トンネル前まで上り、柏餅をたべながら、さきほど抜いた方々が上がってくるはずと、5分ぐらい待たが、来る感じもなかったので、そのまま走行開始。

富士山と山中湖。いつもの定点。
富士山と山中湖。いつもの定点。 posted by (C)Supple
山中湖ではこのとおり今日は少し雲のある富士山でした。この日も人が多く、みなさん。写真をとった。こういう時期はいいですよね。観光客がいるので孤独を感じないのでした。

山神社 本宮。
山神社 本宮。 posted by (C)Supple
さあ、山神社へまずは参拝。いつものお札をいただきに。

冨士北口浅間神社の参道
冨士北口浅間神社の参道 posted by (C)Supple
境内。きれいな日差しともみじ。こんな黄緑も新緑できれい。
境内。きれいな日差しともみじ。こんな黄緑も新緑できれい。 posted by (C)Supple
浅間神社では廃盤にお守りの清めを行うとともに参拝。今日は天気がよかったので、こんなにもきれいない境内の一部の写真をとった。もみじの緑とこぼれ日がとっても素敵でしたよ。

モカソフト 坂を上る前に補食。
モカソフト 坂を上る前に補食。 posted by (C)Supple
さあ、あとは食べるだけ。ということで山中湖をすぎ山伏峠へ途中でパワー不足なってはいけないので、カロリー補給。いつもお世話になっている東山のソフト。そして、お昼をさがして、結局はどうし 道の駅へ。

道の駅どうし ふるさとうどん(クレソン入り)
道の駅どうし ふるさとうどん(クレソン入り) posted by (C)Supple
こちらをさっぱりと食べた。

なんやかんやいって、17:00には家に帰りついたので、ゆっくりとそのあとはした。
新屋 山神社のお札に羊羹金箔入りとは、
新屋 山神社のお札に羊羹金箔入りとは、 posted by (C)Supple

今回は、これはサッコシュを使って、帰ってきました。こういうサイクリングもいいかな。
今年もいいことがありますようにと祈るのでした。

日記をお読みいただきありがとうございます
年中行事。サコッシュを長時間使用。全く持って無計画な道中。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 神仏閣

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/742-19799886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)