04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

BRM418西東京400富士大回り ゴールまで

その1、その2のつづき。

風に向かって。
 基本的にこの南アルプス市からは南下するため、向かい風になることは当然覚悟の上です。今回は無理をせず。ケーデンズ維持のスピードを気にしない走りに切り替えた。これが結構、体力消費を和らげ、とてもよい感じでした。
 今回は山間を通ることや 直線ではなく富士川蛇行に合わせての道である。ということは風の向きも真向いの向かい風になっていることは数少ない状況である。一部、風の推進力を使えばいいわけで、場合によっては27-28㎞/hのスピードの時もあったかな。でも、向かい風となれば、18-19㎞/hになるときもある。ただ、メリットは信号が少ないこと。これが一番のロスの少ない走りにつながる。強いところで風速7-8㎞/hはあったのかな。
 でも、身延をすぎて、すこしたってから、風がほぼ止まった感じがうけて、そのあとはゆっくりと走れた。ということで、ほぼ20㎞/hでPC3へ到着。向かい風の割には意外に早く体力消費も少なく、特に苦しいと思えることなくできた。あのFlecheのときの向かい風に時速30㎞を維持なんて馬鹿げている。しかし、なんでこんなにゆっくり走っているのに貯金ができるのであろうか。あのときは1時間以上貯金ぐらいでした。
この間に特に注意したのは水分摂取。かなり意識して水分摂取の頻度をあげていた。15分に1回ぐらい。

PC3 サークルK 芝川町役場前店 216.9㎞ 18:30
PC3 サークルK 芝川町役場前店
PC3 サークルK 芝川町役場前店 posted by (C)Supple

ここでスタッフの828さん、Nさんがいた。またまた、ご挨拶。このPC区間はどうだったと感想を聞かれたが、楽しんで乗れたよ。それほど苦しくなかったなあ。といったら。そういっているのは私だけらしい。あとどうもみなさんここまで向かい風に悩まされていたらしい。房総半島の風を考えるとこの程度で済んだのならばまだいい方と思いつつ。貯金も殖やしているし。でも、やっぱりマイノリティーな人なのね。私・・・・。
しかし、カメラの話。犬の話などとナイトランの準備をして、30分もあそんでいました。このPCの写真を見ての通り夕やみ迫る時刻で、刻々と暗くなるのでした。そして貯金も少なくなるのでした。

その間、みなさんから、スマル亭などの話がでる。なぜか。
後日知ったのだが、スマル亭、さわやか、天神屋が試走レポートに掲載。おいおい。どこまでグルメ情報を。
そのうち西東京AJ Walkerでも発行するつもりか?

夕食:
ということで、ここに居座ってもね。夕食は外食をしたい私にとっては、30分休んだにも関わらず、夕食らしきものは食べずに出発。
2年前は、血の滴るような牛肉を食べたくて、さわやかに寄ったが混んでいてたべることができなかった。
当然今回は似たような、19:00ごろに東海道線沿いにでるのでどこかに寄ろうと思ったら。なんだか、卵ご飯を食べたくなってきてついつい松屋で卵付き牛丼に。いつでも食べれるものを。でも、補食としてはありがたい。味噌汁も松屋は付くし。消化をしすぎないようにサラダも追加。
そのあとはNon stopで、沼津、修善寺今回、ここで風のあてが外れた。ずっと追い風のつもりが、そこまで強風でないし。

PC4 ミニストップ 中伊豆八幡店 275.5km 21:45
PC4 ミニストップ中伊豆八幡店
PC4 ミニストップ中伊豆八幡店 posted by (C)Supple
おかげで、22:00前には到着。ここで、珈琲とやきそばを食べて、これで補食は今日は終了でいこう。
と22:00すぎに出発。ここからはまっくらであることと、峠の下りがあるので、3つのライト+ヘッドライトをつけて、走行。前方を照らしながら走行。なんなく伊東と到着。そうしたら、まさかの強風。横風になると自転車は煽られるわ。なかなかスリリングでした。ここはタイヤを23Cから25Cに変えたばかりもあり、安定感が違うのと、ちょうど上りが追い風にあたりなんともラッキー。風に押されてらくさせてもらいました。強風は味方?敵?
そのあとはやっぱり寒くなってきたわけで。ちょうど真鶴あたりの時に寒さのピークが。
そして、根府川の丘越えをこえて、小田原市内に。このあたりに1時30分あたりに到着。
そのまえに眠気が当然出てきたので、デニーズ(小田原酒匂店)で45分間の仮眠。
ただ、そのまえにどうしても食べたくなったアジアの味をと思って。
トムヤムクンフォーを食べる。身体が温まり、お腹を満たしたところで爆睡。
となりにブルライダー3人。Yoさんもいるじゃん。その方の一人から私を見たらしく、
凄い寝方をしているなあ。テーブルの上で倒れて爆睡状態とのことでした。
起きたら、多量の流涎していたらしく。はずかしいことに。ちゃんと掃除をしてお店はでましたよ。
これが寝方なんだよなあ。大学時代から。
さて、睡眠も終了し出発。 2:30

PC5 サークルK  茅ケ崎常盤店 366.0㎞ 3:55
PC5 サークルK茅ケ崎常盤店
PC5 サークルK茅ケ崎常盤店 posted by (C)Supple
実に遠い。夜明け前に到着。あとは40㎞をだらだらいけばいいわけでと。
やっぱり、信号地獄。県道40号の藤沢から綾瀬のみちはいつものことだが、後半はあきらめて、
信号の度に寝ることしました。いやあ。それもあってか。そこを抜けてからは眠気がまったくなく快調と思いきや。
今度は気持ち悪くなってきたが。これって疲れすぎたのね。なんて考えながらたらたらと走ったら、回復してきて、
元気にゴール。
ゴール 今野製作所 402.4㎞ 19日6:14
あれ、まだ、ゴール受付はケルビムの脇ではなく、店内でした。意外にこの日は冷えていますものね。
あとはスタッフの皆さんと話をしながらすごす。
ゴール 今野製作所
ゴール 今野製作所 posted by (C)Supple

今回はなんとなくマイペースで力むことなく走りましたが。食べることもできたし。大変満足でした。
家に帰って記録をみると、2年前同じコースを走ったわけで、どのPCも±20分以内。まったくペースがかわっていないことに。健康維持ができていることになんとも満足感。いつもゴールでは最後までいるのですが、さすがに体臭がするので、45分ぐらいだらだらいてから、帰宅。
帰宅後は通常の暮らしをしようとしましたが、ところどころで寝落ちしていました。

これで、休憩時間と走行中のペース配分と水分摂取の大事さを今回はある意味再認識しました。

AJ西東京のスタッフの皆さん。いつもありがとうございます。今回も楽しむだけ楽しんでいます。そして何も手伝わない私。いつもブリーフィング前には来ないわ、ブリーフィング中にいれたとしても食事を食べているわ。すみません。
このブルベの参加者の皆さんいろいろとありがとうございました。いつも参加していてお声かけ頂いている方々には勇気をいただき無事完走できていることにとても感謝しております。

日記をお読みいただきありがとうございます
これでちょっと復活かな。クリックをお願いします。励みになります。