02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

お腹がすいて息ついた先@あかり亭(山梨 富士吉田) 

10月18日に訪問。随分と時間がたってしまった。
あかり亭。吉田うどん屋さんです。どうしても口がてんぷらうどんを欲しがってしまいよったお店です。
ここかなりわからずらい場所にある。国道136号に面していないし、富士北口浅間神社の参道をまっすぐ貫く通りであることと。そこに小さな看板があるからわかるものの多分、普通に通ったら見過ごします。
ましてお店近くにいっても、だって、奥まったところにまるで普通の家のようにあるので。わかりずらい。見ての通り。
あかり亭 吉田うどん
あかり亭 吉田うどん posted by (C)Supple
お店っぽくないのです。ここのお家をはいると。
1階は食券売り場。2階は食堂となっている。2間ぐらいのスペースです。調理場は1階で食券売り場のカウンター奥にあり。うどんは業務用エレベーターであげて、お客提供する。
あかり亭店内
あかり亭店内 posted by (C)Supple
お水はセルフです。

てんぷら肉うどん@あかり亭
てんぷら肉うどん@あかり亭 posted by (C)Supple
てんぷら肉うどんをオーダー。かぼちゃのあえものをお通しとしてもらう。
うどんがやってきた。てんぷらが大きい。
そして、おせんべいのようにばぱりぱりしてそのままでも食べれそう。
また、うどんも程よい太さで、スープも味噌が入った感じでした。
結局、塩分補給というと聞こえはいいが、てんぷらとスープのマッチングよかったので、
飲みほしました。このうどんはまさに家庭料理です。
お店の雰囲気ととってもあっています。

お客さんは店頭においてあったバイクできたカップルと親子連れとあとから、どうも店員さんと知人らしい地元の方がいらっしゃいました。なんかアットホームさを感じました。また、畳なので横になれます。
お店は地元に愛されているのでしょうか。お客は程よく引っ切り無しに入っているのような感じでした。
でも、待つほどでもない。

自転車のカロリー補給にはもってこいかも。ここから山中湖を経由して足柄の山を越えるまでのエネルギーは補給できました。てんぷらもカリッとしているので胃ももたれません。

あかり亭

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 富士山駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
居心地のいいお店だった。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/699-3d61ea78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)