09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

BRM1018西東京200金太郎

このルートで200㎞ブルベ。こちらは今年最後の私のブルベです。
このルートなんとなくいつも登っているように感じるのだろうなあと思える。

家から5kmというとても便利な立地にあるケルビムからスタート。
今日は常連のオレンジさんもチャーハンさんもお見送り。

6:20にケルビムで受付をして、スタートの淡嶋公園へ。実は家を出たのは5:50ごろでした。
今回もスタッフの方々や参加者に挨拶をしながら、朝食を食べる。そして食べる。無糖化?なんて話をしたり。(笑)
いつものルーチンな行動。そのあとはブリーフィングを受けながら、今日のイマジネーション。そして車検を受けてまったりとスタート。
スタート 淡嶋公園 7:00
KIMG0001
KIMG0001 posted by (C)Supple

このコースは私の大っ嫌いな秋川街道を走るルート。相模原市街地は信号地獄、秋川街道入る前からアップダウンが多くなぜか疲れてしまうルートなのである。ただ、救われたのがエンジンのほうはそれほで調子がわるくないのでなんなくいけました。途中、今日はうまく時間にお店の開店時間に間に合ったようで、
つるやのおまんじゅう屋が開いているではないですか。ついつい寄っちゃいました。そうするとどんどんブルベライダーに抜かれる。手を振って応援。そして走り去っていくのでした。

KIMG0004
KIMG0004 posted by (C)Supple

そのあとは走り出したらすぐに新雛鶴トンネルをくぐって、リニアの線路をみながらPC1へ。

PC1 7-11 都留井倉店 58.3㎞ 9:58
KIMG0005
KIMG0005 posted by (C)Supple
案の定、いっぱい人がいる。おまんじゅうを食べたおかげで、コーヒー牛乳を飲んでこのPCはすぐにスタート。
そして、すぐに富士みちに入ってずーと上りっぱなし10㎞程度。河口湖まできてやっとのぼりが終わりフラットに。
今日はもみじのイベントがあるらしく。たくさんの歩行者がいっぱいいました。

通過CP 大石公園(河口湖) 84㎞ 11:30
今日は富士山がみえませんでした。残念。でも、河口湖あたりは紅葉が始まっていました。まだピークではないけど。
ここでもたくさんのブルベライダーがいて、どんどんやってくる。コーラを飲んでいる方見て、ついつい欲してしまい。ここではアイスでなくコーラに手を出してしまいました。
KIMG0006
KIMG0006 posted by (C)Supple
KIMG0008
KIMG0008 posted by (C)Supple

そのあとは、山中湖に向けて進めていくのですが、昼食の時間でしたので、途中、てんぷらを食べたくなって、浅間神社近くのつい吉田うどんやへ。たべました。激辛にして。
KIMG0012
KIMG0012 posted by (C)Supple
このあとは山中湖へののぼりや籠坂峠ののぼりがあり。ウエストポーチの縛りが強すぎて、気持ち悪くならないようゆったりと上り。難なくクリア。そして下り下っていった。

PC2 橋本屋商店 129.1㎞ 13:59
KIMG0015
KIMG0015 posted by (C)Supple
今回のPCはオーナーさんのご厚意でおかしのお接待もしていただき、一声応援もかけてくれました。元気100倍になってお店で少し休憩。そのときよく外を見るとお店の入り口のよこにサイクルウエアと自転車が飾られており、お店の方も自転車乗りでした。(笑)。

ここから足柄峠の登り。思った以上にいつい。ほとんど使わないインナーローで一部区間を上りっていた。足がまわらなくなるところもいっぱいありました。

足柄峠につくとランドナーで登ってきた方々いて、少しお話をしてまた、走り出す。
ブルベの方いっぱいとおりますよね。と世間話。彼らも自転車で登ってきたらしい。
また、ここは関所もあったところだから、そこの写真もとる。
KIMG0016
KIMG0016 posted by (C)Supple

KIMG0017
KIMG0017 posted by (C)Supple

そのあとの坂は15%程度の坂もあり。ブレーキ疲れがありました。やっぱりスピードの出しすぎは怪我のもとだから。
風の音や路面からの音、視覚。すべてに気を使ってのっていた。

通過CP 夕日の滝 140.8㎞ 15:10
なんやかんやいって問題なく乗り越えられ。到着。
AJ神奈川の本多さんが御出迎え。あれー?とつい
ここではBBQのサービス。
スタッフのみなさんありがとうございます。BBQは最高でした。

KIMG0018
KIMG0018 posted by (C)Supple

そのあとPC3までは大井松田ののぼりがちょっと嫌でしたが、それよりもダンプのあおりが怖かったあ。
信号でいつも追いついてしまう。こういう気遣いって体以上精神的に消耗がはげしい。

PC3 サークルK 平塚片岡店 174.6㎞ 16:53
この辺あたりから日が暮れ始める。渋滞もあるし車の脇をとおりながら、結構、時間のかかるナイトライド。
ただ、夕やみ迫る時期に平塚あたりで富士山のシルエットがとっても夕焼けに映えてきれいでした。
しかし、写真を撮る気にならなかった。わりとそのときは快走できていたので。
KIMG0019
KIMG0019 posted by (C)Supple
何個か小さな丘越えを繰り返してゴールへ。昭和橋近くでやっとブルベライダーを捕獲。その間はほとんど一人旅でした。

ゴール ファミマ 相模原緑ヶ丘店 200.8㎞ 18:26
思った以上に早く着いたなあという感じでした。
やはり200㎞走ったので疲れました。ここで20分ぐらい休んで最後のゴール受付へ。
ゴール
ゴール posted by (C)Supple

また、ゴール受付ではけんちん汁のお接待。ありがたい。とってもおいしかったです。
あと暖かったあ。そのあと最後の方までお待ちして、今年のブルベは終わり。
KIMG0022
KIMG0022 posted by (C)Supple

スタッフやスタートやゴールに来ていたみなさん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました。
とても楽しめました。BBQとけんちん汁。とってもおいしかったです。

日記をお読みいただきありがとうございます。
ブルベの次はでぶ練だな。クリックをお願いします。励みになります。