03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

野辺山社会科見学シリーズ第2弾 宇宙に思いを 10月4日 

今度は鉄道ではなく、野辺山といえば天文台。
国立天文台 野辺山にいってきました。
注目は45m電波望遠鏡 世界最大のはず。
あとミリ波干渉計もある。6台の比較的大きなアンテナで見るらしい。
また、太陽専門の電波望遠鏡 電波ヘリオグラフ。

これ、昔、小学生のころに天文ファンであったので、
45m電波望遠鏡の観測開始はなにかワクワクしていた記憶がある。
国立天文台野辺山
国立天文台野辺山 posted by (C)Supple

そして障害物もなく、敷地がひろい。
国立天文台野辺山2
国立天文台野辺山2 posted by (C)Supple

40分ぐらい見学していましたが、宇宙画像も見ていないのにワクワクするのは私だけかな。
でも、解説見ているだけ楽しくなってきました。

だって、1000光年以上も離れたものをキャッチするのだからワクワクしません。

そして、この周辺は当然農場。よく教科書に載っていた野辺山高原の野菜です。
野辺山酪農地域
野辺山酪農地域 posted by (C)Supple

十分社会科見学をしましたが、私自身は相当楽しい時間を過ごせました。
翌日帰宅後これを子供に話しても興味を示めることなく、自分だけが興奮していたことにショボンとしている私がいました。(笑)

日記をお読みいただきありがとうございます。
天文台もたまにはいいよね。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ポタリング

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/689-a4d48ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)