08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

野辺山社会科見学シリーズ第1弾 鉄道見学 10月4日 

さて、10月4日は清里に移動した訳で、
GF八ヶ岳の前日受付は清泉寮ですませて、会場をほとんど散策することなく、
ソフトクリームを食べてさっさと移動。でも、観光客も多い。子供やカップルがいてなんだか観光気分が盛り上がった。
清泉寮受付 GF八ヶ岳
清泉寮受付 GF八ヶ岳 posted by (C)Supple
清泉寮ソフトクリーム
清泉寮ソフトクリーム posted by (C)Supple
ソフトクリームを食べて。
実は怒涛の勢いで。
チーズケーキを
フレンチトーストを
グランタンを

食べていたのでありました。それも加えますかね。後日。

そのあとは定番の野辺山言えば、
JR鉄道最高点 標高1,375m ここ自転車で写真を撮ったことなかったんだよね。踏切の向かいに同じように碑があるのでした。
ブルベじゃあ時間がないし。余裕がある。今回はゆっくりととてーーーーも、まったりとした時間が流れていく。観光客も途切れることなく混んでおらず。鉄道神社というものがありけり。ご神体はC56の車輪とレール。古式にのっとり参拝。
どうも鉄道神社は全国で3つあるらしいよ。

JR最高地点&鉄道神社
JR最高地点&鉄道神社 posted by (C)Supple
JR最高地点
JR最高地点 posted by (C)Supple
ついでにJR最高点の駅でもある野辺山駅へ。標高1,345.67m
なんともかわいい駅である。でも、お客がいない。あたりまえですよね。
平均1~2時間に1本の電車が走る。

野辺山駅
野辺山駅 posted by (C)Supple
野辺山駅(最高点)
野辺山駅(最高点) posted by (C)Supple
野辺山駅最高点
野辺山駅最高点 posted by (C)Supple
そして、小海線の車両とも出くわす。おお、1時間から2時間で一本だから今日は運がいい。
小海線 最高地点付近
小海線 最高地点付近 posted by (C)Supple

ということで鉄道もたまにはいいよね。鉄道ファンとまではいえないけど、こういうの寄ったりするのは楽しいよね。
ちなみにC56は野辺山駅となりの公園や、清里駅にも飾られていました。また、C56のサブレがセブンイレブンで売っていたのが印象的で、C56のこの地域の愛着を強く感じました。

日記をお読みいただきありがとうございます。
鉄道もいいよね。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村




Category: ポタリング

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/688-152f18d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)