03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

厄落とし@新屋山神社 

4月27日は久々に道志みちを通って、富士吉田へ自転車で。
6:15町田発
なにをしにいったかというと金運で有名な新屋山神社。
ただ、本日は金運目的ではなく、厄落としに。

ルートは道志みちを上がってきたきたのですが、
今日は天気がよい。心地が良い。
こちらも遠くから綺麗な富士山がみえるのでした。
途中ですが。
四里塚
四里塚@道志みち posted by (C)Supple
バイクのみなさんも多く。

山中湖 10:15着
山中湖の富士山も絶景でした。
山中湖と富士山
山中湖と富士山 posted by (C)Supple

新屋山神社11:00着
なかなか味わいのある神社で、鳥居がいっぱいあって、境内まで続く、お稲荷さんのような感じだが、大小違う鳥居があって、境内までいくとここがある聖域な感じがする。
新屋山神社
新屋山神社 posted by (C)Supple

参道に距離はないけど途中に階段があり。ここから少し空気が違ってくるように思えた。
本殿@新屋山神社
本殿@新屋山神社 posted by (C)Supple
まずは手洗い口で手を洗って清め。
そして、本殿で参拝。本殿も上がれて靴を脱ぐ。
こちらは一般参拝でも、宮司さんが払ってくれる。そして、御玉串をもって参拝。
なんとも願いがかないそうなところである。

こんな参拝をいつも行うとは素敵なところである。


さてこの周りはのどかな風景で。カメラに納めながら。
参拝客とお話をしながら、
タクシーの運転手ともはなす。どうも観光タクシーで回っているようでした。
その方から忠霊塔の富士山の眺めは最高という。きっと気に入るはずだよ。
あとは不動の湯も疲れをいやすいい温泉ですよと。不動の湯は遠いのでやめ。
そして、忠霊塔を目的地に追加。当然、よい景色は見たいものである。


まずはこの神社の近くにある。もともと行く予定のあった北口本宮浅間神社を参拝。
以前の記事はこちら
ここで気をもらって。家のお守りの清めようの札を買う。
北口本宮冨士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社 posted by (C)Supple

そのあとは、タクシーの運転手おすすめの忠霊塔。12:00すぎ着
ちょっとわくわくしながら。しかし、
ここが大変。ながーい階段を上る。車でもいけるらしいが、
上では確かに車がありましたよ。ほら。
IMG_2358
IMG_2358 posted by (C)Supple

そこまで自転車で上がるよりは使う筋肉が違う階段で登ることに。
いやあ。お尻がピリピリとするぐらい長い階段。よいしょよいしょとのぼり、階段の後ろを見ると
誠見事な富士山が。ちょっとこの時間だけ雲がかかっていましたが。
とっても立派な光景でした。
忠霊塔
忠霊塔 posted by (C)Supple

忠霊塔後、お腹すいたら吉田うどん。(12:45)(これはグルメで書きます
お腹が充たされたら。身体ごと癒しに。厄落としにふじやま温泉へ。(13:20-14:15)
まるで建物が千と千尋の神隠しの建物にみえません。
ふじやま温泉
ふじやま温泉 posted by (C)Supple
富士の暖かさを実感しながら、本当の厄を洗い流す。
人も少なくていい湯加減で。肌もつるつるに。私の厄はどうなるのだろう。溶けてなくなればいいのだが。

そして、温泉をつかったら、山中湖へ戻り。多分フジザクラという品種であろう。桜の脇からの富士。
そして、デザート。山中湖へ。モカソフトクリーム。(こちらもグルメで書きます
桜と富士と山中湖
桜と富士と山中湖 posted by (C)Supple

そして道志みちの神奈川県の場所でもまだ、残雪あり。証拠写真。多分2月の大雪の残りだろうなあ。
びっくり。
まだ残雪
まだ残雪 posted by (C)Supple
そして、そんなものをみながらも、ソメイヨシノではないが。途中、桜吹雪も味わえたし。

なんともいい感じで終わりました。

帰宅は18:30.
予定よりも30分早い。1時間遅れて出発した割にはとてもよい時間を過ごせました。


走行距離:175.86㎞
2014年間トータル:1719.06km
総トータル24196.52km



日記をお読みいただきありがとうございます。
とても計画的でよかったな。意外に近い富士吉田。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 神仏閣

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/644-b6685f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)