09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

珍道中。幸運は舞い降りず。@Freche 2014

今年のFrecheは私は4人のチームで参加。とりあえず私はリーダーにさせてもらったわけでして。
実は公私で自分の心身状況も悪かったこともあり、BRM322西東京200km西伊豆しおかつおはDNSしている私である。
自分のメンタル面もちょっと気になっていたもののなんとか参加にこぎつけた。
チームメンバーとしては一人はSR600を完走している方。もう二人はブルベも参加した経験もない人たち。
(200㎞を走ったこともない人も含む)が参加していたのである。
コースは大洗⇒高崎⇒飯能⇒高尾⇒鎌倉。
ブルベカード
ブルベカード posted by (C)Supple

うまく幸運にめぐまれれば完走できるメンバーとは考えていたが、
なかなかの珍道中。事前に3度チーム会議は開いてチームの団結力としてはまずまず。
しかし、4人で走ったことは実は一度もない。力量もしらない状況で当日を迎えるのでした。
少し気になるのは、前日、寝れずに30分しか寝れていないメンバーがいるということ。
ここで総括してしまうが、よく高崎までいけたなあ。

といいつつスタート地点の大洗にたどり着くまでもなかなかの珍道中。
輪行でいくのであるが、まず、自宅からトラブルが発生。その日のゴミだしを忘れていて、その日は週一回のプラスチックごみの日であることにエレベーターホールで気が付いて、家に取りに行く始末。そこで、1本前に電車には乗り遅れる。そして、町田駅にいくと、本日のチームメンバーがいるし。打ち合わせにないぞう。早く出たらしい。

そのあと新宿の乗り換え。ちょっと私はJRの乗車券を買っていたので、小田急からJRへの新宿乗換を連絡路から行うが、他の方々はいったん外に出てから入るらしい。ちょっとしたミスコミ。連絡路でちょっとしているうちに、私に切符が機械に飲み込まれるハプニング。
小田急側に事態を説明したら、この南口側の連絡路はJR線管轄なんだそうです。そして、たらいまわしにされながら切符を取り出してもらい。ぎりぎりで山手線に乗り込む。なんとか山手線に合流できて難なきをえる。
新宿 小田急
新宿 小田急 posted by (C)Supple

今度は上野駅で。6分の乗り換え時間。特急券の入手をしないと乗れないため、始発のスーパーひたち3号にぎりぎりというか。ちょっと待ってもらって乗り込む始末。まあ、こういうことはよくあることで。(よい大人人たちは時間に余裕をもって行動してください)自由席がその場に電車に乗り込んだのがいいが。1号車に乗り込んだが、自由席は8-10号車。えー。輪行袋をもって8号車分を縦断しないといけない状況に。結局自由席も混んでいるため10号車まで行く羽目に。この縦断で小さな峠分の体力の消費をしたかも。この日のスーパーひたちの乗客のみなさんや車掌さんなどいろいろとご配慮をいただきながら、(ご迷惑をおかけしたことを含め。この場をかりて皆様方に、お詫びとともにお礼申し上げます)そして着席。まあ、水戸までいくわけである。
ダッシュ上野
ダッシュ上野 posted by (C)Supple

IMG_2327 posted by (C)Supple

まあ、大洗鹿島線は特に問題なくガルパン車両にのってまったりと田舎風景を楽しみながら乗るわけでして。
ガルパン電車 大洗鹿島線
ガルパン電車 大洗鹿島線 posted by (C)Supple

IMG_2330 posted by (C)Supple

さて、自転車を組み立てはじめるとタイヤのエアー抜け(原因はバルブの閉め忘れなわけであり)ポンプでいれる必要もあり。輪行解除も時間がかかる。
大洗ホーム
大洗ホーム posted by (C)Supple

IMG_2333 posted by (C)Supple

そして、メンバーに睡眠時間が前日、30分しかとれていないメンバーもいた。なかなか幸先のよくないFrecheでありました。

IMG_2334 posted by (C)Supple

IMG_2335 posted by (C)Supple

まあ、スタート地点の7-11には時間通りに出発。9:30
スタート 大洗
スタート 大洗 posted by (C)Supple

それから、7㎞走行して、メンバーで前輪と後輪が接触。後ろの方がガードレールに倒れこむようにクラッシュ。車道側に行かずによかった。また、外傷もなく、自転車も走行に問題がないことから、そのまますすめる。31㎞までは快調に飛ばして、北浦湖畔をゆっくりと南下。しかし、西に進路を向けた途端。5-8mの向かい風。ただ、これがかなり体力の消耗がでてしまったらしい。予想よりは風が弱くて問題ないなあと思っていたのは私だけでした。(自己反省)

PC1 土浦
PC1 土浦 posted by (C)Supple

玉戸 和菓子屋 たちかわ
玉戸 和菓子屋 たちかわ posted by (C)Supple

鬼怒川
鬼怒川 posted by (C)Supple

PC2までの間に、冬用のグローブを一つ落としたらしく。PC2で作業用グローブを購入。割とあたたかく快適でした。
PC2 栃木
PC2 栃木 posted by (C)Supple

PC1は約30分の貯金。そのあとはPC2 15分の貯金、PC3 1時間オーバー。
まあ、PC2-3の間は、仮眠を30分、夕食30分をつけて。
IMG_2342 posted by (C)Supple
PC3さえ過ぎれば、あとは追風路線。
コンビニ休憩
コンビニ休憩 posted by (C)Supple

PC3 高崎
PC3 高崎 posted by (C)Supple

実はこのPCごとに、メンバーの皆さんの顔つきがだんだん疲れてきていることが気になっていたわけである。
そして、残念なことに高崎あたりは冷え切っていて、5-6度ぐらいに気温が低下している。
ただ、動けばなんとかなると考えたが、やっぱり追風路線であるかもしれないが、スピードがあがらない。すでに体力的に無理できない状況および帰りの電車の帰りやすさも考え、本庄で2時ごろにDNFを決定。約230㎞の走行でした。この間、これがまた、24時間営業のお店があまりにも少ない。ファミレスは見つけてそこで暖をとりながら、睡眠しながら、電車が動くのをまって。都心を抜ける。
一様、私は鎌倉プリンスに荷物を送っている以上、藤沢から電車をおりて、鎌倉プリンスまで。
稲村ケ崎の温泉につかって、懇親会に出席して、自走で帰宅。
懇親会ではびっくり途中でつくばあたりで出会ったチームとごっしょとなりました。
関東大王のチームのみなさんありがとうございました。あとにこにこBチームの方。
鎌倉プリンス懇親会
鎌倉プリンス懇親会 posted by (C)Supple

色々な意味で収穫のあるFrecheでありました。AJ神奈川のスタッフのみなさん。地元の方々。ありがとうござます。
玉戸駅前の御菓子屋 たちかわさんでは、和菓子とお茶のお接待をうけたり。DNFを決めたときなどはコンビニ暖房を最大にしてくれたり、警察の方に暖を取る場所をご相談させてもらったり、色々な方々のご協力をうけながら、終わることができました。

でも、すごいことは夜間走行や向かい風も混みで、200㎞以上を走れたこのメンバーたちに健闘を称えたい。
次回も参加が可能であれば出場したいものです。

4月6日  走行距離 25.81km
4月13日 走行距離 311.06km
2014年間トータル:1427.76km
総トータル23911.22km

日記をお読みいただきありがとうございます。
よくかんばったあ。クリックをお願いします。励みになります。