08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

BRM126宇都宮200牛久 走行履歴

このコースは初めてなのでちょっと楽しみにしていたコース。
今年初めての前泊の遠征です。
グルメを探したが、ぎょうざか?宇都宮 みんみん 鹿沼店も考えたが今回はコース上にないのであきらめた。
だた、ルートから考えると、日本最古の石仏像がある大谷寺に訪問することに。ただ、今回はコース上にないお寺であるがいってみたいお寺であったのでこちらに決定。ということで観音様参拝ブルベ。他の参加者にはない意味づけをしてしまう。

ただ、他にも。
ひたち野うしくに古くからある旅館大野屋。2月に閉館となるとのこと。前泊で宿泊。
ある意味で貴重な部分でもある。もうなくなってしまうものだから。

今回も副題が多いこと。

さて、ここまでの移動は、常磐線 ひたち野うしくまでは鉄道で。私鉄とJRを乗り換えてやってきた。
どうも小田急線の輪行は苦手。乗客に迷惑をかけてしまうのかとひやひや。しかし、ラッキーなことに。運よく千代田線入りの電車に乗れ、比較的空いていたので座れるととも寝ることもできちゃいました。
常磐線 移動中往路
常磐線 移動中往路 posted by (C)Kaol_Supple

そして前泊。大野屋旅館。先ほどの説明の通りで閉館を来週と控えた旅館。宿泊させていただきました。
ちょっと飲み会つき。AJ宇都宮のみなさんありがとうございました。
飲み会
飲み会 posted by (C)Kaol_Supple

長い期間お疲れ様でした。やはり地方の旅館という感じでした。なくなると思うと万感の思いを感じるのでした。
昭和36年開業だから。つくばEXPOの駅にもなったところだがら、時代の移り変わりをみてきたのでしょうね。
去年、駅の反対側にできたビジネスホテルが今後はこのエリアの宿泊施設になるのね。

前置きが長くなりました。ブルベのお話。
コースは極めて平坦案の定。スピードブルベとなる。私はそれほどではないけど。
受付は6:00~みんな来ています。
大野屋前受付中
大野屋前受付中 posted by (C)Kaol_Supple

そして6:30からブリーフィング。10分ぐらいで終わり後の時間はゆったりタイム。
ブリーフィング
ブリーフィング posted by (C)Kaol_Supple

今回ずーといいしょになるTongchaiさんやサバキャンさんなどと話をしながらすごす。
そのあと人数が多いのでWaveスタート。
私は2Waveのスタート。7:05にスタート。
本当に運がよかった。雨の予報だったのですが、すでに雨はやみ。路面もDry状態。風もいまのところない。なかなかないいい気象条件。天気の神様にいつものとおり、心からお祈り申し上げるのでした。

さて、PC1までは田んぼや畑と居住域の連続。コンビニはあるが、飲食店が少ない。また、広い駐車場のある居酒屋などを素通りしながら。この間、近所の小学生らしいお子様から「がんばってー」の声援。手を挙げて声援返しをしましたが、こういうのも少しうれしいかも。
PC1(51.2㎞地点)を9:21に到着。セブンイレブンへ。
PC1]
PC1] posted by (C)Kaol_Supple

そして、今度はずーと田んぼの荒野を走りながら北上。そして、到着。ここが中間点です。ここへくる途中でも、おりかえす速い方もいらっしゃいましたが。すごいなあ。と思いながらも。
PC2(106.4㎞地点) 森林公園自然休養村管理センターへ。コーラとカロリーメートをたべて、
手続きをして12:05に出発。この写真の玄関のホワイトボードには、AJ宇都宮 BRM126 牛久発 PC2と記載されたボード。後日談で事務所の方が書いてくれたらしい。なんともありがたい。
PC2]
PC2] posted by (C)Kaol_Supple
途中でコースアウトする大谷寺へ。

大谷寺はとっても楽しいところでした。詳細は次の記事で
板東の19番のお寺で。とりあえず今年の目標である寺院であったので、達成。
こんなお寺です。大谷石といえば全国でも有名なところですよね。そこにあるお寺。
大谷観音前
大谷観音前 posted by (C)Kaol_Supple

それから、コースに戻り、ずーとお昼を食べる場所を探しながら食べるのを逸ししてしまい。なんとも全くグルメはなし。ちょっと食べ物はいけてなかったなあ。ただ、追い風のおかげもあり。速い速い。30-35㎞/hは出ていたかも。途中、ガス欠になり。コンビニでおにぎりを一つたべましたが、難なくPC3へ

途中、石畳もありましたよ。壬生町の街の中にありました。
壬生の石畳
壬生の石畳 posted by (C)Kaol_Supple

PC3(153,7㎞地点) 14:42 ファミマ
PC3
PC3 posted by (C)Kaol_Supple
ここのテントはコンビニのご厚意で設営。まして、御菓子まで置いてくれている。なんともうれしい限り。

コンビニでやきそばをたべ、出発。

ここからはどうも追風基調ですが風が巻き込みときどき向かい風のようになるときもあり。
ときに筑波山がみえたり、お日様が筑波山を照らし出すようにさしていたのでついつい写真を取りましたが、臨場感がつたわるようにはとれないけど。
筑波山にお日様
筑波山にお日様 posted by (C)Kaol_Supple

その後は、万博公園までただただ、なにか同じ様な風景をみながら、なんかどこを通っているのかわからなくなるぐらい景色がにていたような。そして、田舎道をすぎると急に街が拓けゴールにたどり着く。
ゴール(204㎞地点) 大野屋旅館 17:06
そのあと、コーラやかりんとなど食べて、少し休んでから。お風呂場を着替えして帰る。

さて、輪行の準備を終了して、乗ろうとすると20分も来ない。そして、その電車が6分も遅れて到着。
ということで、18:40にひたち野うしくを離脱。ここでラッキーなことに北千住発のロマンスカーの時間にちょうどいい電車だったので、スマホで予約して、快適帰宅。がらがらの車内だったので、自転車の置く場所も聞くとこの席に移ってはと案内されたり。
帰りのロマンスカー
帰りのロマンスカー posted by (C)Kaol_Supple

とっても空いてるロマンスカー
とっても空いてるロマンスカー posted by (C)Kaol_SuppleなんともVIP気分で。帰りつくことができました。

参加した方々もいろいろと励ましや会話に応じていただきありがとうござます。また、迷っているところをサポートいただき大変ありがたかったです。また、AJ宇都宮方々も含め前日からありがとうございした。とってもアットホームな感じで大変楽しい思いをすることができました。あと平野旅館の同室の方もありがとうございました。ゴールでお会いできなかったので残念でしたが。。
また、スタッフの方がたや参加者以外でもいろいろな方々からのご協力もあり、ブルベは開催されていることを痛感する。また、いろいろところでラッキーな事続きだったようなとってもありがたい楽しめたブルベでした。

まるでお接待を受けているようで、本当に、この場をかりてお礼申し上げます。

1月19日
走行距離 112.28㎞

1月26日
走行距離 209.82km
走行時間 8時間10分

2014年間トータル:637.27km
総トータル23120.89km

日記をお読みいただきありがとうございます。
今回は人の気持ちやご配慮に気づくことは大事ということで、クリックをお願いします。励みになります。