05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

初詣に寒川神社へ 

毎年恒例になっている寒川神社への初詣ライドを企画しているので、
今年、初めて参加。

そのまえに逗子から出発するBRM112のお見送り。しかし、だめでした出発した後でした。
みなさん。不如帰の碑あたりですれ違いました。
ちなみに不如帰の碑の写真。
不如帰の碑@逗子
不如帰の碑@逗子 posted by (C)Kaol_Supple

逗子市観光協会より「徳富蘆花が逗子で保養中に聞いた話をもとに書いた明治のベストセラー小説「不如帰」を称え、昭和8年「高養寺」(浪子不動)前の海中の岩場に建てられました。使われている石は江戸城の石垣用のもので、佐賀鍋島藩が伊豆の石を船で運ぶ途中事故に遭い、海に落ちたものだと伝えられています。 石碑の文字は蘆花の兄蘇峰の筆で、碑の下には蘆花愛用の筆と硯が収められています。

ただ、9:00集合なので時間が余ったので、朝食。
いつものモスへ。ここのモスは好きなんですよね。
江ノ島のモス
江ノ島のモス posted by (C)Kaol_Supple

そして、モーニングセットを。そしてケーキをつけちゃったあ。
トースト待ち@モスバーガー
トースト待ち@モスバーガー posted by (C)Kaol_Supple


寒川神社といえば、八方除の守護神。
古来唯一で、すべての悪事災難をとり除き、福徳開運を招き、生活活動に限りなき恩恵をもたらすなど、御神徳は実に広大無辺だと言われています。

古くより関八州の守り神として、また江戸の正裏鬼門をお護りするお社となっている。

いわゆる関東地方を守っているみたい。

といことで参拝してきました。
参道@寒川神社
参道@寒川神社 posted by (C)Kaol_Supple
寒川神社
寒川神社 posted by (C)Kaol_Supple

1月12日
走行距離 92.66km
2014年間トータル:315.17km
総トータル22798.79km

日記をお読みいただきありがとうございます。
久しぶりの神社の参拝。厳粛な気持ちになるものです。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 神仏閣

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/616-31705502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)