08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

しぞーかおでん B級グルメ 

1月4日にサイクリングのついでに天神屋  道の駅 宇津ノ谷峠下り店によりました。
「お正月なのに助かる。開店していて。」
最近はそんなことを気にすることは無くなりましたが。

東海道的言えば、丸子宿から岡部宿の間に位置する宇津の谷峠下の丸子側にあるわけで、
この日はとってもお腹が空いていたので。道の駅によることに。
国道1号線沿いの下り側(名古屋方面に向かう側)です。

こちらでは天神屋という静岡でおむすび、お弁当を売っているお店を多数持つ会社のお店が入っている。
東名のサービスエリアなどにも出店している会社のようです。

せっかく静岡にサイクリングに来ているのだからと思い選んだのは
しぞーかおでん定食。680円也。
食券制です。でも、自販機ではなく、有人で食券を買います。
おでんは自分で5種類を自由に選ぶことができます。
まあ、最近ではコンビニエンスストアにおでんはおいてあるのでその要領です。

しぞ~かおでん 680円
しぞ~かおでん 680円 posted by (C)Kaol_Supple

だし粉・青のりをかけるか、からしを付けて食べる。
これが大正時代から伝わる食べ方らしい。
うまいよ。どれも。だし粉・青のりもこの薬味がなんともいい感じに口に広がるので、
単品で食べるよりも、味わいが増える感じでいいですね。
みそだれもあり。これもおいしかったな。

まして、他の方の記事にもあるが、ご飯がお替り自由。
調理場に方にいればよそってくれます。
しかし、貼紙などどこにもお替り自由とは書いていないけど。
勇気をもって頼むしかないといいつつ、気軽に頼めます。
「ご飯おかわり」と私もついついやってしまいました。

とっても良い食事を食べれました。
ただ、落ち着いて食べるところではなくて、高速のSAそのものって感じだから。
ファーストフード的食べ方。まして、サイクリストにはちょうどいい。
気取らずに気を使わずに食べる。
やはり、道の駅。食堂は大事ね。



関連ランキング:弁当 | 静岡市駿河区その他



日記をお読みいただきありがとうございます。
寒い日のおでんはたまりませんよね。 クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(静岡)

tb 1 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/611-0bf6702e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/14 08:49)

静岡市駿河区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/01/14 08:49