03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

BRM104静岡200いちご 今年も行きました。

3が日が終了しその直後のブルベに参加しました。今年はこのブルベのエントリーでさえ1日にうまってしまう。人気の恐ろしい事態に圧倒され、エントリーできず。でも、追加エントリーがあったおかげで参加することができました。
昨年も参加でき、恒例になりつつあるブルベです。今年も赤ジャージで走ってしまったのでした。あれ目立つんだよね。

前年は新幹線で輪行することとしていたが、たまには変化して今回は車で現地入り。
少しは経費削減で、宿泊をせずに。夜中移動に切り替えました。
東京を2時半。そして到着は5時半。車の運転は大の苦手で。でも空いていて東名高速は好き勝手に走れてよかったです。
110キロ巡行で。途中、気温をみながら、足柄は―1度と思いや、牧之原は6度。凄い気温差。あたたかいところなのだな静岡を思うのでした。そして、袋井の親水公園に到着。5℃。ラッキーあたたかい。
-1度足柄
-1度足柄 posted by (C)Kaol_Supple
足柄SA
足柄SA posted by (C)Kaol_Supple
すぐに受付を完了させ、車内で着替え。
親水公園 受付
親水公園 受付 posted by (C)Kaol_Supple

サイクルメーターを忘れてしまったようで焦ってはみたもののここまで来てQシートがあるからなんとか乗り切れるでしょうということで参加。というよりは帰りにみたら、ハンドバックに入っていたのですが。新年早々そそっかしいミスを。
でも、準備で地図を頭にインプットしていたので大丈夫。
準備
準備 posted by (C)Kaol_Supple

ここで負け惜しみ、「その分、自分の体力に合わせてスピードを調節できました。」

例年になく、風のあまりない。暖かい日となりました。
6:00よりブリーフィング
6:30からスタート。ゆっくり目ででていきました。
親水公園 スタート地点
親水公園 スタート地点 posted by (C)Kaol_Supple
森までは、快調にとばしていたものの、そのあとは失速。ゆったりと走るのでした。だって景色をゆったりと楽しむことにしたいので。
先ほど書きましたが温かいとはいうものの掛川市や島田市と山里に入ってくると橋は凍っているし。お茶畑も霜がおりている。しかし、昨年と比較すればそれほど寒くない。
掛川市のとある道端とブルベライダー
掛川市のとある道端とブルベライダー posted by (C)Kaol_Supple
島田市大代では毎年恒例のジャンボ干支がわらでつくっている。
毎年のごとく記念撮影。スタッフの皆さんもいらっしゃいました。
島田市大代ジャンボ干支
島田市大代ジャンボ干支 posted by (C)Kaol_Supple
スタッフの方々@大代
スタッフの方々@大代 posted by (C)Kaol_Supple

そして大井町鉄道の五和駅。昨年写真を収めることができなかったので、
ポチリとここはSLが走るんだよなあ。なんて思いながら、
写真をとって走り出すとコースアウトするブルベライダーがいたので追いかけていって。戻してあげて。
間違えやすいところなので、ついついおせっかいをしてまった。そのほかの個所でも何回かしちゃったんだけど。
大井川鉄道 五和駅
大井川鉄道 五和駅 posted by (C)Kaol_Supple

そのあとは大井川ののんびりとした景色を眺めて、藤枝の県道81号の険し道のトンネル。ここって昨年印象的だったんだよね。石仏トンネルを通過する。
なんとも情緒あるトンネルで石仏というだけあり、そのわきに仏像があり。そこを拝んで本日の皆様の安全祈願をする。
仏は写真をとらないことにしているので、トンネルのみ。ここも心霊スポットに後で調べたらなっているけど。いやしない。古いトンネル=心霊スポットなのかあ。世の中って。
石仏トンネル@藤枝市
石仏トンネル@藤枝市 posted by (C)Kaol_Supple

さあ、そのあとは下り、途中、心霊スポットであるとされる宮ヶ澤トンネル。ほっそいトンネルを横目に。
通過。昨年は気が付かなかったが今回は確認。
そのあとは昨年通りのルート。ブルベライダーさんと追い抜き追い抜かれで。どんどんすすんで。たしか安倍川から海沿いの道から牽いてくれた方がいました。ペースがいっしょだったので本当にありがとうございました。
お目当てのいちご街道に入り。ヘレンケラーがきたいちご園 ストロベリーフィールドにお邪魔して。お目当てだったパフェを。多分、つぶにすると11個かな。おいしかったあ。

ストロベリーフィールド
ストロベリーフィールド posted by (C)Kaol_Suppleそして、

三保の松原まで直行していく。富士山も見えました
三保からの富士
三保からの富士 posted by (C)Kaol_Supple

PC1である三保灯台脇へ。焼肉屋が営業中ですが。スタッフにすすめられたけど。おでんを食べたかったことやパフェを食べたばっかりだったのでそのままスルー。
PC1 三保の駐車場
PC1 三保の駐車場 posted by (C)Kaol_Supple

今度は岡部まで基本的に戻るルート。(昨年とは、大崩海岸の地すべりのためにルート変更があり。)
途中、安倍川を渡るところがちがうが、
あの安倍川を渡って右折した川原通り。最高でしたね。交差点も直進に走っていいレーンになっている。
自転車も走りやすいし。自転車レーンの整備としては最高でした。そして、路駐がほとんどいなかった。
いい出来だと思いました。
途中。お腹がすきすぎていたので、道の駅 宇津の谷下りで食べた。そして、ラッキーなことにお目当てのしぞ~かおでんを。これで、制覇しました。
しぞ~かおでん 680円
しぞ~かおでん 680円 posted by (C)Kaol_Supple

岡部 大旅籠柏屋
岡部 大旅籠柏屋 posted by (C)Kaol_Supple

焼津で少し迷いましたが、後続の方のナビの助けもあり。大助かり。道を間違えずにいくことができました。
とってもありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

そのあとはPC2 愛良のファミリーマートまで。その間、石津港あたりから、引いてくれた方ありがとうございました。なんといっても昨年は引いて走っていたので、ぬいてかっこよく牽こうとおもいましたが、トルクが上がらず、後ろにつかしていただきありがとうございます。こちらもこの場をかりてお礼申し上げます。

PC2 愛良のファミリーマートに16:00前には到着。珈琲牛乳を購入したのみ。なぜか食欲がわかなかったなあ。
そのあとは牧之原台地までひたすら上り。これが意外に堪えてしまった。途中、子生まれ石の看板が。興味津々だが、そのままスルー。後で調べると遠州七不思議とか。やっぱり私のセンサーに間違えはなかったのねと思いながらいまおもうのでした。今度行く機会があったら訪問ですね。

そして登り終えたら一面茶畑。そして、茶畑を縫うようにくだり。汗で寒かったけどその道で自転車で走れることに感激でした。
大茶畑 牧之原市
大茶畑 牧之原市 posted by (C)Kaol_Supple

そのあと無事ゴールに到着。16:38。
おしるこをいただき、そのあとは車の中で着替え。

あとは帰還といきたいところでしたが、帰省ラッシュもあるので一風呂浴びてかえることに。
30分仮眠もとって、帰宅したのは、24:10。

ほぼ24時間も大人のお遊びもおわりました。
今回も食べることメインで。かつ風景を楽しんでまいりました。
同じコースでも毎回違う風景をみつけることができるので、やっぱり自転車は最高ですね。

AJ静岡のスタッフのみなさん。ごいっしょに走らられた方々。特に牽いてくれた方々も含めありがとうございました。
AJ埼玉のジャージの方も後につくことが多かったけど。本当にありがとうございます。

日記をお読みいただきありがとうございます。
とりあえず明けましておめでとうブルベにさんか クリックをお願いします。励みになります。