07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

パワースポット 大塚丘の参拝@北口本宮冨士浅間神社 

多分、1年ぶりかと思ったら2年ぶりの参拝でした。
北口本宮冨士浅間神社から昔買った四神のお守り。いまは廃盤。
こちらを清めなおすためこちらをよる。去年はこなかったので、2年ぶり。
今回はお目当ては、新しい情報を聞きつけ大塚丘を拝見しにいく。

久々にファンライドの感覚で自転車で。道志みちをとおり、山中湖、富士吉田へ。
途中、道志の道の駅で、ティータイム。クレソンケーキを後で書きます。
クレソンケーキのケーキセット@道志 道の駅
クレソンケーキのケーキセット@道志 道の駅 posted by (C)Kaol_Supple
サイクルジャージで面白和風デザインの方にあったので一声かけて。
偶然、マップの写真をとっていたら、その方の自転車でした。先を急ぐのですぐにお別れ。そっけなかったかな。
よく写真を見ると自分が反射してうっすらと映っていました。取るときは気が付かなかった。おもしろい。
道志村地図
道志村地図 posted by (C)Kaol_Supple

そのあとは山伏峠をのぼり下っていくと。バイクの転倒があり。どうもライダーは大丈夫のようでしたが。
そこを通り過ぎて、山中湖湖畔に出ると。きれいな富士山とてもよく見える。湖畔のサイクリングロードは乗ったこともなかったので、そちらで湖畔をとおる。ついつい写真を。
山中湖から富士山
山中湖から富士山 posted by (C)Kaol_Supple

さあ、お昼は当然、富士吉田のご当地グルメ 吉田うどんを食べることができた。これもあとで書きます。
富士吉田駅も富士山駅にかわっていたね。
まじかで富士山駅鳥居があるのね。
まじかで富士山駅鳥居があるのね。 posted by (C)Kaol_Supple

富士山駅
富士山駅 posted by (C)Kaol_Supple

そのあと北口本宮冨士浅間神社を参拝。そして大塚丘に。

ところで、なんだね。大塚丘とは?
簡単に言えば。
実は日本武尊が富士山を遥拝したところしている。
そして、ここの人々が日本武尊と浅間大神を合祀していた。
そのあと北口本宮冨士浅間神社がつくられたとのこと。
ということでりっぱな富士浅間神社の元祖ということです。

北口本宮冨士浅間神社はこんな感じに清楚な感じでやさしさにあふれているよう。
北口本宮冨士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社 posted by (C)Kaol_Supple


大塚丘は荒々しさを感じる雰囲気。祠もある。
木で雨風をしのげるようになっている。神木らしきものも3本あり。祠脇に1本堂々とたっている。
なんかいい感じでしょう。浅間神社とは違う佇まい。それを味わうのも楽しいかもしれない。

大塚丘の祠
大塚丘の祠 posted by (C)Kaol_Supple

しかし、この大塚丘はほとんど知られていない。だって、WEBにもほとんど引っ掛からない。
大塚丘
大塚丘 posted by (C)Kaol_Supple浅間神社から富士登山道を150mぐらい登ったところ。神社内の順路には示されていない。
みんな順序通りにいく。だから、事情を知らない限り立ち寄らないところなのです。

まあ、こんなところもあるわけなのです。
ちょっとしたパワースポットなのかもしれません。

さあ、帰りも道志みち経由で帰る。途中、交通事故をみたが、
最近、いつも道志みちで事故をよくみる。やっぱり最大警戒で通る道のようです。
先月のブルベの時も事故っていたよなあ。大したことないけど。

途中、黄色と黒のトラのようなものが一瞬だけちらついたけど。なんだったのだろう。
また、昔といろいろなことを思い出しながら道志みちをとおる。不思議な感じを感じながら、
参拝完了し無事帰宅。

ということで、

走行距離169.66km

2013年間トータル:4643.04㎞
総トータル20937.67km


日記をお読みいただきありがとうございます。
オーバーホール後の初めてのセンチュリーライド。気持ちよくのれた。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 神仏閣

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/583-c2ce9d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)