07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

夏旅行のようで学習かな。 

今年は沖縄本島へ。
8月14日から17日。なかなかいい戦争学習と沖縄学習ができた。
自転車は全く乗っていません。しかし、散歩はいっぱいしました。

行きはポケモンジェットでした。ラッキーなように思えるのでした。飲み物のカップも。機内もポケモンなのでした。普通の飛行機ではないサービスを受けたような気がするのでした。
駐機場にはいっているときコックピットには、「心をひとつに」のメッセージがはられ、なんとなくポケモンだらけ。沖縄と一つになろうかな。

ポケモンジェット
ポケモンジェット posted by (C)Kaol_Supple

ポケモンジェット
ポケモンジェット@那覇空港 posted by (C)Kaol_Supple

南部戦争跡地の見学
ここは、面白ですが、楽しい感じがしない。一日ずっとみて大変つかれました。終戦記念日だったのでそれはそれで日本人としては知っておくべきことかもしれませんね。
海軍司令壕
海軍司令壕 posted by (C)Kaol_Supple

慰霊塔
慰霊塔 posted by (C)Kaol_Supple
追い詰められた人々の声が聞こえてきそうでした。

ひめゆりの塔は、まだ、生きていらっしゃる方がお見えになっていて、語りをされていました。
ただ、ただ、資料館はとっても言葉では表せられない気持ちを受けました。

ひめゆりの塔
ひめゆりの塔 posted by (C)Kaol_Supple

平和記念公園
平和記念公園 posted by (C)Kaol_Supple


所かわって、翌日はバカンスです。

ちゅらうみ水族館
エイの泳いでいるすがた、じんべいざめの泳いでいるところを取ることができました。感動的。
ここのカフェで2時間近くいたかもしれません。
DSC_5696
エイ posted by (C)Kaol_Supple

ジンベイざめ
ジンベイざめ posted by (C)Kaol_Supple

海洋博公園にいきました。なかなかいいところ。それにもまして、人が閑散としている。
なんとものんびり過ごすことができました。夏休みシーズンでゆっくりと亜熱帯植物を堪能できました。
海洋博公園 ラン
海洋博公園 ラン posted by (C)Kaol_Supple

フルーツパフェ@海洋博公園
フルーツパフェ@海洋博公園 posted by (C)Kaol_Supple

海洋博公園
海洋博公園 posted by (C)Kaol_Supple

夜はショッピングモールへ。なんとも雰囲気がいいところでした。
DSC_5716
DSC_5716 posted by (C)Kaol_Supple


その翌日は
首里城
首里城
首里城 posted by (C)Kaol_Supple


この沖縄を通じて、いろいろ歩きました。
国際通り
国際通りシーサー
国際通りシーサー posted by (C)Kaol_Supple

散歩
観光ではないですが、こんなものが街中にあるのでした。かじゅまろの妖精とのこと。
散歩
散歩 posted by (C)Kaol_Supple

歩いて見つけた、お魚屋さんでたべれるところ。ついつい物珍しさに入ってしました。おいしかったあ。お魚。
お魚屋さんで昼食
お魚屋さんで昼食 posted by (C)Kaol_Supple

どうもこれ以来、身体の調子がわるい。運動不足かあ。まさか。沖縄の疲れかな。
何とも言えません。いまだに疲れています。

日記をお読みいただきありがとうございます。
写真のみだがいったところです。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 家族サービス

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/557-4e254e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)