06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

お不動様に会いに行くポタ。5話 目黄不動2件目(江戸五色不動) 

朱印をUpしました。

この日は日照りのように暑い日でした。江戸川区の最勝寺からお昼ぐらいでこのお寺に到着。
永久寺(台東区三ノ輪)
目黄不動(三輪 永久寺)
目黄不動(三輪 永久寺) posted by (C)Kaol_Supple

これがまたわかりずらいのです。国道4号線と明治通りの交差点の近くにあり。明治通り沿いにもかかわらずひっそりとしたお寺になっている。めだたない。門もしまっている。本当にはいっていいのだろうかと思うぐらいでした。しかし、入らせていただき、なかは狭い境内の脇にぽつりと不動堂がある。お寺の中にいると都会の雑踏がきえてはいないのだが、全く別世界にきたように静かな感じ。境内の木がそうしているのか。気なのか。

参拝。不動明王の真言も唱え。完了。本堂もはっきりしないようなお寺のつくりではなかったなあ。りっぱなお不動様もみれた。この建物の谷間にあるのでさぞかし窮屈そうにもみえる。三ノ輪の御土地柄なのかも。それでもひっそりとまわりを見回しているのでしょう。
そのあとは御朱印をいただいた。ほかのブログを見て知ったことだが、どうも江戸五色不動を降りたとの話も書いてある。お寺の方のご厚意でいただいているのかもしれません。

永久寺
永久寺 posted by (C)Kaol_Supple

御朱印をいただくときに、どうも雷注意報がでているから、注意して自転車で走ってくださいとアドバイス。とてもありがたいことです。そして、つぎの目赤不動に向かうのでした。





日記をお読みいただきありがとうございます。
お寺にはいろいろなものがある。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 神仏閣

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/544-a8a531f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)