09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

お不動様に会いに行く 結願(江戸五色不動)  

今回は久々に自転車でのお寺廻り。
昨年の9月からはじめながら7月7日に結願。江戸五色不動。結願ということが適切であるかはしならいがね。
過去は3つを参拝。
目黒不動
目青不動
目白不動

そのあとは目黄不動、目赤不動。なのだが、目黄不動がなぜか二つある。
実際は6不動なのである。

さて、今回は残りの3不動様に参拝。
目赤不動 - 南谷寺(東京都文京区本駒込)
目黄不動 - 永久寺(東京都台東区三ノ輪)
目黄不動 - 最勝寺(東京都江戸川区平井)
ルートはこんな感じで、別の目的あり、こちらは目的を済ませた後に、不動参りと。
ルートは以下の通りです。

今回は綱島に用事があり、そちらに寄ってから行ったが、途中に湘南浪漫さんの朝食ポタにいくイベントにぶつかり。一瞬だけ、港北IKEAにおじゃましたりした。寄り道をしたが、銀座や築地をとおりながら、荒川近くまで。楽しいといえば楽しいが。用事を済ませた後が大変。どんどん気温があがり、身体に毒としか思えない。やはり熱中症対策モード。首にバンダナで氷を巻いて冷却したり、速乾性のウエア―なので水をかけたりしていました。無事、参拝は終了。


色々調べると、江戸五色不動は廃寺で移動したものも多い。そのため、風水などの考えから言えば、もう合っていないし、本来の結界はできていないのでしょう。あとはどう考えても、四神相応、陰陽五行の話を書いたものがあるが、方角と一致していない。しかし、決してみんな眼がその色をしているのではないので、その位置でお不動様で江戸を守ってもらう意味でしょうから。今からみると環状七号線内側を守るお不動様でもいいかもしれないなって思うのでした。(私論ですよ)

各お寺については次回に。


道中で、興味深かったのが「こんにゃく閻魔」というものが文京区にあることを発見した。次回はその調査に臨もう。ポタリングらしい久々の発見でした。


7月7日の走行距離:118.17km
走行時間:6時間5分

2013年間トータル:3245.7㎞
総トータル19539.32km

日記をお読みいただきありがとうございます。
暑さに弱い私ですが、クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 神仏閣

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/540-74322d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)