09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

オアシスとしてラーメン屋に寄ってみました@八王子 

中華そば 青葉 八王子店へ。
2013年4月10日に自転車を無理して乗っていたので、体調がさらに悪くなり、体温が上がらない状況と低血糖傾向になったのか。倦怠感がつづき、お腹の調子も悪い中、訪問しました。今回の体調の悪さは胃腸の調子との天秤だったので、これは体調的にはギャンブル。だが、暖も取れたし、身体もそれから一時的に回復した。このお店に行った感想は悪くないので、今回はオアシスとしての役をしていただいたので報告をしたいと思います。

さて、今回のルポは特殊な状況の中のですが、味のほうもお店の方も冷静に見ることはできています。
お店は八王子駅からちょっと離れたところ、16号を横浜方面に向かう際に甲州街道とぶつかるところの交差点を左折せずに直進した道の南新町の交差点の角にある。民家のような建物にこのお店があり、この青舗が和風に堂々と待っている。ちょっとした和菓子屋とも思える和風かげんは何とも威厳のありそうな感じ。敷居の高さは感じない。のれんが中華そばって書いてありますからね。厨房はひろびろ。それを囲むようにカウンターがあるお店です。黒い板をベースにした店内は、内装もかなり意識しているようでした。お店は食券機で買うシステム。
中華そば 青葉 八王子店
中華そば 青葉 八王子店 posted by (C)Kaol_Supple


「特製中華そば」850円をオーダー。
特製中華そば 850円
特製中華そば 850円 posted by (C)Kaol_Supple

スープを飲む。確かに東京ラーメンの風味と九州ラーメンのコクの融合というだけあって、節系の味が口を占め、それから、後味が豚骨風のコクの分が流れていく、なかなかの微妙なバランスが取れているようだ、カップラーメンをだすようなお店だから、それはそれで洗礼されていることは事実。ただ、私にとっては何かが足りない。

そして、しばらく食べていると「ゆず唐辛子」いりますか?と店員さん。
当然、いただきました。
やっぱり食べ方のコツはあり。ゆずの味と辛みはある程度あるので、少しずついれるのがいいらしい。
確かに、もらった量をすべて入れてしまうと、本来のラーメンの味が失われるくらい強いと思います。

ここは自家製との。八王子店だけなのかわかりませんが、ゆず系のスパイスは好きなので私的には満足でした。

麺もなかなかの美味しくもちもち感があったかな。
特製中華そばの味はよいと思います。

店員は2名いましたが、なぜか一名は不機嫌だったのか。初めてで戸惑っている私への配慮がないようにぶっきらぼうにも思えた。入ってすぐに席をつこうとして、「食券です。」と言われたり、まず第一に笑顔がない。なぜか擦れているように思えた。人見知りな方なのかもしれません。しかし、働いている以上はプロですから、評価は落第点。もう1名はラーメンを作っている方で、腰の低い感じでとても笑顔が出ていてよかった接客をされていたので、まあ、アルバイトだろうし多めに見てやって、標準という感じです。

まあ、お店としては面白いですね。今度は本気で味わいにいくか?は悩みどころですが。
お店としては一度お試ししてもいいともいますね。

後から来たお客もサラリーマン風の方のどうもリピーターらしき人などが食べている間にも2-3人ほど、いらっしゃっていました。中途半端な16時ごろにも関わらず来店をされるのですから、食べられる方の好みによってはヒットするお店であることは確かです。


青葉 八王子店ラーメン / 八王子駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2







クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 八王子市

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/502-4031b311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)