04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

掛川城の北側に竹の丸というものあり。 

やっとこの記事をかけました。
1月5日は掛川城の後に報徳社を見に行こうと北門をでる。そして歩いていると竹の丸というところある。
なにか見学できるようなので、入ってみる。立派な建物である。どうも明治、大正の建物です。ということは、こちらは近代の建物になるわけですね。ここは明治に松本さんという葛布問屋の本宅の建物である。
問屋の家@竹の丸
問屋の家@竹の丸 posted by (C)Kaol_Supple

入場料は100円。なかなかいいですよね。ということで、こちらを見学することに。
30分以上だと思います丁寧に解説してもらいました。建物は組み木でできていることや米騒動のあと蔵へ逃げ込めるように逃げ口を作ったり、まるで忍者屋敷のよう。解説のあったので意外に面白かった。

お庭もとってもきれいなんですよ。枯山水のお庭や。お庭の木々。
この日は成人式で女性の方が着物をきて写真を撮っておられました。どうも顔なじみの方らしく解説員さんともご挨拶していた。ご両親といっしょに写真撮影。それほどきれいな風情のあるところなんですよね。ちょっとお若い方の着物姿もみれてちょっと得した気分。
竹の丸のお庭
竹の丸のお庭 posted by (C)Kaol_Supple

池からの眺めも掛川城がみえます。ただ、昔は住民が住んでいるときには石垣しかみえなかったはず。お城の復元は平成6年だから。今のほうがきれいなんですよね。
竹の丸より天守閣
竹の丸より天守閣 posted by (C)Kaol_Supple

どうも、昭和11年 この松本さんは東京に移転する。ここの玄関と書院をもって、それ以外は掛川市に寄贈したらしい。ただ、その後東京大空襲で移転先は消失している。

なんて、ちょっと問屋のお店をみせてもらいました。当然土間もあり。商売のお家という感じです。
いまでも会合とか催しで使うことがあるらしいです。駐車場もあり。

なんていうことをみせてもらって割と面白かったですよ。立派な建物でした。

そして、次の日のブルベために愛野駅近くのコスモインといホテルで宿泊するのでした。

夕食は駅近の破天荒というお店のラーメンそしてデザートはハワイの揚げパンでした。

1月5日の走行距離:11.41㎞


2013年間トータル:72.63㎞
総トータル16367.25km



クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村




Category: ポタリング

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/460-cc5e4304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)