07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

掛川城 

明日ブルベがあるため、昨年は泊まるだけだったので。今年は掛川城を観光。
出発は町田より。
掛川まで
掛川まで posted by (C)Kaol_Supple
横浜線の輪行
横浜線の輪行 posted by (C)Kaol_Supple

横浜線は早朝ぐらいしか使えないね。お休みでも人が多かったあ。輪行には不向きな路線だあ。
肩身の狭い思いをしながら新横浜まで。

新幹線は快適。こだま号はすいていた。
自転車もシートの中へ。景色も見たいのではと思い奥に入れあげました。
新幹線輪行中
新幹線輪行中 posted by (C)Kaol_Supple

そして大好きな駅弁で昼食。旅の雰囲気を一層味わえる。
昼食タイム
昼食タイム posted by (C)Kaol_Supple

昼食タイム
昼食タイム posted by (C)Kaol_Supple

掛川駅を下車。駅もシックでいい感じ。ロータリーもきれいに整備されている。
掛川駅
掛川駅 posted by (C)Kaol_Supple

掛川城には一直線でいける。

掛川城って子供のころはこんなお城なかったはずだよなあと思って。
新幹線からは桜がきれいに咲いていた高台の印象だったのですよね。昭和の話ですが。

さて、お城は平成6年に復元されている。天守閣です。それも木造なのです。なのでお城が全部木でなんですよね。
掛川城
掛川城 posted by (C)Kaol_Supple

山内一豊の時代のものを復元した。

天守閣にのぼると富士山がきれいに見えました。
天守閣から富士山をみる@掛川城
天守閣から富士山をみる@掛川城 posted by (C)Kaol_Supple

眼下には御殿
掛川城御殿
掛川城御殿 posted by (C)Kaol_Supple

浜松側をみるとアクトシティ―のタワーが見える。なんて、満足して、さて下に降りようと。お城の階段は急です。気を付けて降りる。
天守閣の急な階段
天守閣の急な階段 posted by (C)Kaol_Supple

さあ、御殿にいけば、きれいなお部屋に着物に、庭。そして鎧。庭は京都のお寺の感じ。
御殿の中の展示
御殿の中の展示 posted by (C)Kaol_Supple
御殿のお庭
御殿のお庭 posted by (C)Kaol_Supple
山内一豊鎧@御殿
山内一豊鎧@御殿 posted by (C)Kaol_Supple

朝比奈氏や、山内氏はここから高知に移ることになるし。松平氏、太田氏よく見ると安定しないんですよね。最後の太田氏は長いけど。それだけ軍事的に重要なところなのでしょうね。だから、いろいろな文化がここにきたのでしょうね。

いろいろ楽しめて長居をしてしまった。

次は問屋のお家にいったので、ここでもエピソードがあるので別途書きます。
1月5日の走行距離:11.41㎞


2013年間トータル:72.63㎞
総トータル16367.25km


クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ポタリング

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/455-36bb89da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)