02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

BRM106静岡200いちご 挨拶ブルベ

1月6日今年最初のブルベ。昨年もでたが。挨拶ブルベといっていい。
今年も幸先のいい。数日前までは雪なっていっていたのにいい天気。
こういうのは感謝しないと。
スタート地点であいさつをいろいろと。6人ぐらいに。袋井市の親水公園。
途中も何人かに挨拶をしながら走っていた。

まだ一月の朝は寒い。しかし去年よりはあたたかいような。
7:00スタート。ブルベらしい夜明け前のスタート。天気のいい日のこの雰囲気好きなんですよね。
スタート地点
スタート地点 posted by (C)Kaol_Supple

そして途中の山間部は、凍結した橋や。霜が降りて茶畑に霜が凍りついている。
ただ、昨年よりはエンジンの重量が5㎏も落ちたのか。年末の品川選手との坂連が効いたのか。のぼり難なくこなす。意外と山の中でしょ。
峠
posted by (C)Kaol_Supple

途中、島田市大代に干支のお飾りが。新年のあいさつ。毎年こうやって干支を飾っている。記帳もあるのでそれも書いた。
干支のモニュメント
干支の蛇 posted by (C)Kaol_Supple

なんか大井川にかかるこのコンクリートの橋は印象的なんですよね。でも、今回も同じ方向にブルベライダーしか通っていなかったなあ。
橋@大井川
橋@大井川 posted by (C)Kaol_Supple

岡部も越え、丸子宿に。東海道の風情を楽しめる場所です。
丸子宿
丸子宿 posted by (C)Kaol_Supple

よってみたいのだがいつも開店前に通過。
丁子屋
丁子屋 posted by (C)Kaol_Supple

そして静岡市内へ向かいながら、途中を折れ海沿いのバイパスを日本平へ。途中道に迷うブルベライダーに声かけたり。なんとなくそんなことしたりと今年は余裕がある。まあ、風もないので気候が味方してくれたのでありがたい。
景色もいいし。伊豆もみえてきれいな景色でした。
静岡大橋@安倍川
静岡大橋@安倍川 posted by (C)Kaol_Supple

富士山
富士山 posted by (C)Kaol_Supple

ちょっくら日本平を登って。PC1に到着。途中そして上から富士山がきれいに見えた。

富士山@日本平
富士山@日本平 posted by (C)Kaol_Supple

ちょっと面白自販機発見。つめたい飲み物であるはずなのに、あたたかいで表示されている。ほかのブルベライダーもいてこの件で盛り上がり。勇気のある一人が、あたたかいコカコーラ?おそるおそるボタンを押すと冷たいコカコーラでした。買うときに。やっぱりこういうことは記念撮影。私のも冷たかったですよ。
あたたかいコーラ?
あたたかいコーラ? posted by (C)Kaol_Supple

さて、あとは昼食をもとめてPC2の御前崎へ。
途中、用宗で昼食にありつく。しらす丼をたべた。オーダーした後におおー、また、いつあわせもしていないのにブルベーな顔見知りの方(今回の参加者だけど)がはいってきたり、そんなエピソードもある。

シラス丼@HanaHana
シラス丼@HanaHana posted by (C)Kaol_Supple

御前崎のPC2のコンビニに到着後。コーヒー牛乳を飲んでゴールへ向かう。

途中、山下精肉店でメンチカツをたべて、そのあと御前崎の向かい風を少し受けながら、ゴールへ向かい。明るいうちには帰れなかったが無事ゴールした。しばし、ゴールで参加者とおしゃべりをしながら帰宅の途へ。
メンチカツ中身
メンチカツ中身 posted by (C)Kaol_Supple

ということで10時間44分。昨年よりちょうど20分遅れて到着。条件は一緒だったはずなんだが。
前半は風景を楽しみ。後半は食べてたなあ。去年よりも充実していました。

とっても今回、気になったのは次の点。
信号無視をする方を何回か見かけた。やっぱり集団の最後尾のあたりの方が多いけど。また、右折の二段階右折はやっていない方も多かった。全部、交通ルール違反だということを理解してほしい。実際はおかしなルールもあるのですがね。
マナー的には集団になったら10台も列になっているのに間引きすることもなく、走っているのはいかなるものなのでしょうか。
ブルベってTTではないので、これに限ったことではないがルール、マナーを守って走るのが基本です。やっぱり100人ぐらいの方が公道で1日で走るのですから模範となる自転車乗りであってほしいものである。

こんな本もあるけどね。ルールを自転車乗りの視点からまとめた本。

ということで話を閉めようと思うが、結構、楽しめました。

静岡のスタッフのみなさん。参加者のみなさん。大変お世話になりました。こうして楽しく完走できたのも皆様のおかげです。ありがとうございました。

1月6日の走行距離:205.11km

2013年間トータル:277.74㎞
総トータル16572.36km

クリックをお願いします。励みになります。