07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

2月20日横浜市無形文化財。 

この日は厄除けにいきました。
どこへというと、横浜の円応寺へ。ちょっと横浜でも奥まったところで、横浜地下鉄の高田駅からあるいて、7,8分のことです。かなり落ちついたところです。このお寺無形文化財にも指定されているのですよね

20110220100449
圓應寺

厄除けも、ここはお寺にお札を置いていただけます。なんともお寺におていただけるといつも厄除けしてもらえているようでいいです。ましてや家に飾っても、祈祷もしないやおき場所に困るしね。置物になってしまうので。
いいのかもなんて思うのでした。だから、厄除けも祈祷のみでなにもなし。
まして今回は厄除けのお払いも一人のみ。いいですね。VIP気分ですよ。

やはり、お寺の方とも話していましたが、厄年は十分気をつけていればいいのです。
いまはゆっくりやればいいだけで、あまり忙しくしなければいい。
厄はいつでもあるもので、世間で言われている厄は大きな厄があるときのことです。

まは真夜中の時期とのこと。
結局は健康が一番です。

娘にも健康が一番。学校の勉強もほどほど。頑張りすぎて親の期待に答えすぎず、自由が一番だよ。
頑張りすぎると本当に必要な時にのびたパンツのようにつかえなくなっちゃうよ。そんな人がちらほら、
お寺に来るよ。なんていってくれて、自由は大事だなあって言って満足げ。


個人的には、
お寺も祈祷することで、葬祭だけではなく、信仰の必要性を感じるとともに、
見つめなおすのにいい時間でした。
人の人生の周期だから、生かされいることで、頑張りすぎず、そこそこに行きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 神仏閣

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/44-80310f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)