07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

2月6日鎌倉十三仏巡礼(最終章) 

昨年、5月に9仏をまわって途中になっていた鎌倉十三仏巡礼の旅の最終章。
2月6日にその続きをいくことができました。
浄光明寺→海蔵寺→極楽寺→成就寺。
やはり今回は、娘はクロスバイク、私はレンタサイクル(1,800円/日)をかりてまわる。
やっぱり鎌倉の移動は自転車にかぎりますね。

まずは、腹ごしらえ。また、なかむら庵へ。
ちょっと蕎麦を打っていたのでその写真も。
おいしかったです。もりそば。
IMG_0311IMG_0312

丁度、梅が咲き始めたころでございます。
さて、浄光明寺。ここは歴史的にも仏像的にも色々なものが特徴的らしい。
鎌倉唯一が多い。しらなかったあ。冷泉為相墓(和歌では有名な人らしい)の墓もある。
これの墓に行くのに、土手の階段をのぼらないといけないでした。割と足元は悪く。傾斜もある。
IMG_0316IMG_0314

海蔵寺へここは綺麗なお庭なんですよね。
IMG_0317

途中、甘味処 こまめ による。
IMG_0320

そして、極楽寺へ。しかしその前に切通の坂を登らないといけない。ママチャリはきつかったあ。
娘には抜かされた。でも、工事中でした。極楽寺。

そして最後に、虚空蔵堂で結願しました。写真はそのお堂したです。
自転車の性能の違いは写真をみてのとおり。
IMG_0321

ここのお堂は成就院が管理しているので、朱印をもらいにいく。そこで気がついたこと。
平安時代、弘法大師が諸国巡回の際、この地を訪ねられ、 護摩供養の修法とともに虚空蔵求聞持法を修したと成就院の縁起に記されていました。 この地はそんなところでもあったのねと思いました。

その後は、私の好きなお寺である長谷寺が近かったのでよる。いくついでにお団子も食べる。
大吉だんご、みたらしの味が美味しいです。
IMG_0322

十三仏も無事終了したことを報告。
そして、色々なグルメを取れことにも感謝。

ポッちっとお願いいたします。励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 霊場巡礼

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/42-43ccbaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)