04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

坂東三十三観音巡礼 自転車ツアー 2012(自転車編) 

八木原駅からは自転車。この日最大の登り。水澤寺まで。ぐいぐいと登って行く。
八木原駅
八木原駅 posted by (C)Kaol_Supple

あっという間に到着。
二ツ岳がきれいに青空に映える真下に、水澤観音。あと数キロ登れば伊香保温泉郷だあ。この辺はうどんが有名です。店舗がいっぱいある。ただ、駅弁をたべたこともあり、ココでは食べる気は起きなかった。

第十六番 五徳山 水澤寺 天台宗 千手観世音菩薩 群馬県北群馬郡伊香保町
ここを参拝。通り沿いにあり。カーブの真正面にある。興味がなければすどおりだが。
こういう設定を見るとここを目的に昔はたくさんの方が参拝していた表れだろう。
水澤寺 山門
水澤寺 山門

まだ、9時前なのに参拝客がいる。朝早くからお疲れ様ですなんて思いながら、本堂へ。
大きな提灯がある。ここで線香をあげて。観音経を上げ、参拝終了。
また、願い事がないんですよね。いつも願い事を考えているのですが、なかなか。
気持ちだけ。ありがとうございました。といっているだけで終わっているのが現状です。
水澤観音

ここでおみくじを引いた。そしたら、凶を引く。何事もかなわない。我慢せよとのこと。
ショック。すぐ巻きましたが。なんとも交通事故を起こさずに慎重に行こうと誓う。

さて、そのあとは前橋市内まで下り。赤城山がきれいにみえました。写真と取ろうと何度も止まったが、走っているときのきれいな景色がみえない。ということで写真はとらずに心のフォトアルバムにインプット。

50号では桐生の手前で4台のトラックと乗用車の玉突き事故があり。まだ処理中の脇をとおって。自転車だから渋滞知らずでいけましたよ。また途中は、道の駅どまんなかたぬまにより。佐野ラーメンをたべた。
ここは待ち時間がながすぎ。結局、脱出するまでに40分かかってしまった。失敗。
佐野ラーメン
佐野ラーメン posted by (C)Kaol_Supple

また、途中は石灰採掘が行われているかなり私には印象的でした。なんか人間と環境破壊の縮図を見ているようです。山が削られなくなっていく。たくさんのトラックが出入りしている。
出流 石灰採取所
出流 石灰採取所 posted by (C)Kaol_Supple
ここを過ぎると山の中を走る。そして、人里がみえるとお店がある。ここは蕎麦が有名。門前町である。でも、時間があーとおもいながら、蕎麦を食べず。あとこの周辺。佐野あたりに比べると寒い。山奥という感じです。
そのちょっと奥に。
第十七番 出流山 満願寺 真言宗智山派 千手観世音菩薩 栃木県栃木市
がある。

詠歌:ふるさとを はるばるここに たちいづる わがゆくすえは いづくなるらん

というほどであるから、人里からはなれているわけだあ。いまでも。
満願寺 山門
満願寺 山門 posted by (C)Kaol_Supple

ここはなぜか曇り空で佐野と天気が違っていました。多分、もっと奥は雨が降っているのかも、
お寺は、静けさのあるお寺。そして、お不動様あり。滝に打たれるところもある。なんかパワースポットでした。
ここでも、本堂では。観音経を読み参拝完了。
満願寺

なんか落ち着くところでした。こんなことがなければよるところではない場所にきたなあという雰囲気でした。
あとは帰り。さっきまで来た道を変える。18%の登りもありで。カエル。

途中は道の駅はにゅう によって夜間走行の準備にはいる。このようにきれいな夕日が。ここで饅頭を食べて。おみやげに煎餅をかって帰宅の途へ。
道の駅 羽生
道の駅 羽生 posted by (C)Kaol_Supple

道の駅 羽生
道の駅 羽生 posted by (C)Kaol_Supple

この後は怖かったあ。トラックとか。あおられるあおられる。やっぱり国道は怖い。でもなるべくお先に行かせるように配慮はしましたが。ということ帰宅の途につき。自宅についたのは22時半。

一日中、旅させてもらいました。本当にいい時間でした。感謝ですね。こういう時間は。
日帰りだったけど濃縮していました。




クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



Category: 霊場巡礼

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/417-d2ad1369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)