06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

オリオン座流星群の天体ショー 

自転車とは全く関係ない。でも、先日のBRM1006道志みちではしったところではありますがね。
今回は当然、車で宮ケ瀬へ。
オリオン座流星群が今年もやってきました。2012年は本日、21日がピークとのとこです。本当は13時ごろですので、当然、昼間なので見えません。だから、夜しか見れないので、昨晩、21日0時~1時まで宮ケ瀬湖周辺で見ていました。近所のお子さんもつれて、夜に引きづり回してしまいました。

観測の間、11個の流星をながめることに。ピーク時は10から20個みれるということでその枠にもはいったし、よかったです。双眼鏡も天体望遠鏡もいらない天体観測。

子供たちには、
まっくらな場所ではいっぱいの星がみえること。
1時間に星が15度動くこと。
流星群はバンバン空いっぱいに流星が一斉にながれるものではないこと。

なんていろいろなことを学んだみたいです。
私も1時間も空を見上げたのは、数十年ぶりです。実は流星群をみるのも私もはじめてでした。

やはりこの時期の夜の宮ケ瀬は気温は10℃。まあ、天体観測としてはいい気温といいたいところですが、やっぱりじっと待たなければならいので冷える。子供2人は毛布にくるませ観測。
「あー見えたあ」あのことばはたまりません。
こっちのほうおが声をあげてしまったりしました。なにか宝物をみつけたような気分になる。
また、みんなで共有できる感動。

さて、どれだけくらいかは、オリオン座は普通のデジカメでもこんなに確認できるほどに周りは暗い。
ちょっと解像度はあげましたがね。(ただ、厚木や相模原の明かりがこうこうと山からもれてくるところもわかるでしょう。
東の空にオリオン座
東の空にオリオン座 posted by (C)Kaol_Supple

ただ、夜の宮ケ瀬は走り屋でうるさいのでした。これがすこし気になるところです。
なので、ヘッドライトがじゃまといいたいところですが、あっちも好きでこっちも好きでやっていること。
文句はいえませんね。でも、いっぱい走っていましたね。かっ飛ばしながらエンジン音をたてて。
ただ、湖畔の道の街路灯のライトがきれいに見える。(これがオリオン座の写真よりも実際に近い暗さです)
夜の宮ケ瀬
夜の宮ケ瀬 posted by (C)Kaol_Supple


クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 空模様

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/408-daf4b43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)