05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

BRM1006西東京200道志みち(Vol.3)

道坂トンネル11:42通過
さてつづき、道坂峠ではひとり足がつってしまった方をお見かけしたが、お声かけだけして、休めばなんとかなりそうなようだったので、今日は芍薬甘草湯、鎮痛剤の用意もないため通過した。

道坂の後は下りです。すいすい降りて、山伏峠の時間の貯金を稼ぐことと、筋肉の乳酸排出対策のペダリングをする。道志道を抜けるまでのひと時の休息。下りなのでスピードは急速と行った方がいいかもしれません。
 そして道志みちへ。道の駅も後ろ髪ひかれながら、(ショートなのでぴっぱられるほどないけど)通り過ごす。山伏峠はいつもだらだらとした変化ない風景なので、もくもくとペダルをこぐことに集中。結局、ブルベではないピンクの集団に追い抜かれて。さみしいことですが、それでももくもくとペダリング。やっと山伏峠に到着。集団の方々はお休みしていました。
山伏峠
山伏峠 posted by (C)Kaol_Supple

山伏トンネル12:46通過
ここからは下り。山中湖に入ると急に景色が高原風に開ける。しかし、冨士山は見えません。雲に隠れていました。さあ、あとはPC2にいくとともに山中湖を1周すればよい。当初、フジヤマキッチンで昼食をカレーにしようと思いましたが。やっぱり昼時。当然混んでる様子。スルーしてPCへ。

PC2 山中湖旭ヶ丘店 13:01 スタートから103㎞
まだ、距離的には真ん中だけど。後はほとんど下り基調です。ちょっと一安心。
 ここのコンビニは無料休憩所がある。
ではではと揚げパンを買って少しゆっくりさせてもらって、ブルベライダーとスタッフの方とも歓談。
みなさん。カップラーメンとか食べていて、どこか山小屋の食堂のようなにおいが。
ただ、やっぱり気温20度は切っている山中湖。走り出そうとしたとき、身体が休息状態に入っているので体感で寒さを感じる。そのため、ウィンドブレーカーを着用。そして、湖畔をサイクリングするのでした。途中、山伏を登り返すときに脱ぎましたがね。
 ただ、ランチを食べたいという願望あり、明神前の交差点近くにある蕎麦屋も魅力的でしたが、ちょっと車がいる。もしかしたら、食事のまち時間がかかりすぎることも気になり、入る気をなくして山中湖の記念撮影。
山中湖
山中湖 posted by (C)Kaol_Supple
 そのあと平野の交差点までは景色を楽しみながらゆっくりと走行。この交差点近くのやっぱり気になっているお店Joy Patioでジェラートを食べる。
JOY PATIO
JOY PATIO posted by (C)Kaol_Supple
ロイヤルミルクティー デザート
ロイヤルミルクティー デザート posted by (C)Kaol_Supple
JOY PATIO店内。
JOY PATIO店内。 posted by (C)Kaol_Supple
やっぱりお店にはよってしまうのでした。お客が少ないのかジェラートに氷が目立つ。店員も事務的だったし。歓迎感はない。ちょっと味気なかったかな。でも着席してたべていました。こんなときのティータイムは大事ですよね。昔からだけど。平野の辺ではモダンなお店なんだけれどなあ。なんて思いながらゆっくりとしたあとに。
 そのあとは颯爽と道志みちをくだる。
途中、バイクと車の接触事故の現場検証しているところや相模原に入ったあたりの山間部で道幅が狭いところは観光バスの影響で渋滞があったものの、山間をとおりながら宮ケ瀬湖へそして、土山峠をくだりPC3へ。宮ケ瀬の湖畔でだれも先行のブルベライダーにあわない。ちょっと待てよ。おれ最後かあ。なんて考えながら走っていた。

PC3 セブンイレブン神奈川清川店 16:03 スタートから167.8㎞
 もう後半。あとゴールまで30㎞強。気も緩むコーラーとアメリカンドックを食べる。お昼抜きだったもんなあ。よく考えると今回は燃費がいいことにつきる。
食べたらすぐに出発、難なく土山峠をあがり、おぎのぱんの登りもあがり、あとは相模原市街地に入ればあとは都市型ブルベ状態で、一部渋滞もありましたが、急ぐこともないのでゆっくりと走行した。
途中から前にはしっていたライダーの後ろをつけさせてもらいました。ありがとうござます。
そして、無事ゴールに到着。そのあとはしばし歓談。

ゴール 今野製作所 18:04
いい時間にかえってこれました。

スタッフのみなさん。参加者のみなさん。大変お世話になりました。みなさん声をかけてくれたり、応援してくれたりで、こちらのモチベーション維持にもなりました。大変ありがとうござました。完走できたのもみなさんのおかげです。特に移動しながらのスタッフの方々のご苦労を考えるといい感謝の言葉が思いつきません。参加した本人としては大変楽しかったし。「ブルベじゃないと1日にこんなルートを仕込むことはまずない」と思ますのでいいチャレンジになりました。

これで今年のブルベはおわりました。200㎞を中心に7個参加し、DNS,DNFもなかったことは本当によかった。
今年は極寒、猛暑などもあり、天気の雨だけでなく気温の問題もライダーには影響することがよくわかりました。今回のコースは体重を下げてから初めてのブルベだったので、その成果がみれてよかったです。登りは軽かったあ。5㎏減は大きいね。自転車で5㎏減ってどれだけのお金かかるのよね。

(ブルベの後にまた峠が)
実はこのブルベの後に、19:15には家族の買い物に付き合いました。そのときのほうが、ブルベ自体よりも辛かったかも。(なんとなく300㎞以上走ったの負荷じゃないかな。)

クリックをお願いします。励みになります。