06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

お不動様に会いに行くポタ。2話 目青不動(江戸五色不動) 

さて、1話のつづき2話にはいる。
目青不動
あくまで方向的に青色を示している。目が青いわけではないとのこと。なぜだかわからないけど。
ここは江戸五色不動の1つで、三軒茶屋の世田谷線の駅のホームのすぐよこにある。
目青不動尊
目青不動尊 posted by (C)Kaol_Supple

ここのお寺の名前は竹園山 最勝寺 教学院。
なんか名前が学校ぽい。どうも、昔は、麻布谷町にあり。そして、青山に、そして、明治の末期にこちらの三軒茶屋に。
どうも、引越しの多いお不動様です。山門はない。こちらに示すのが門です。
本堂はしたの写真。
 この日はお墓詣りらしい方がいて、若い方から、年齢層がばらばらな感じで、7-8人が境内にいて、裏手のお墓のほうにどうも家族でなのか。お墓詣りらしい。到着時には法事の方々なのか、喪服姿の方も見られた。なにかはよくわかりませんが。

本堂@目青不動尊
本堂@目青不動尊 posted by (C)Kaol_Supple

金色の不動様でした。しかし、目は青くありません。

ここも目黒不動尊といっしょで提灯が5つもぶら下がっている。賽銭箱にも提灯にも目青不動と記載あり。
提灯目青不動
提灯目青不動 posted by (C)Kaol_Supple

こちらでも、本堂にお経をあげ、そのあと社務へいき、朱印をもらうため、写経をおさめ、朱印はこんな感じでした。
朱印@目青不動
朱印@目青不動 posted by (C)Kaol_Supple

まあ、なにはともあれ、かわいいお寺でした。お寺の方ともお話をして、自転車でまわられていることも告げた。この日はなんとなく自分のことばっかり、お寺の方に喋っていた自分に気が付き、ちょっと自分に残念でした。
相手への配慮がかけているなあ。


クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 神仏閣

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/392-623e9160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)