06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

お不動様に会いに行くポタ。1話 目黒不動(江戸五色不動) 

ポタリングといっていいのかわからない。今日は、江戸五色不動の2寺を参拝して、そして、下北沢に昼食の予定でした。
参拝寺院は以下の二つ。
目黒不動尊(目黒)と目青不動尊(三軒茶屋)。
雨が降るか降らないかわからない天気。かなり大気が不安定でした。二つの参拝はできましたが、計画通りにはすすまない。
 三茶のアーケードで一回目あまやどり、Twitterをみると降られている人もいるみたい。
どうも、雲の動きが早く、雨は北上していく感じで動いている。帰りのルートは西に行かなければならないため天気がよめない。茅ケ崎は14:00ごろ豪雨の予報とTwitterにつぶやきがあり。これは大雨となると思い、急遽帰宅を決行。
 ということでお昼は下北沢のお店に行く予定でしたが、中止。
 案の定、帰宅決行後すぐに世田谷通りと環八の十字路近くで雨に遭遇。近くのスーパーサミットで二回目の雨宿り。そのあとは偶然か。雨に降られなかった。結局、屋根のあるところで雨宿りできたので、不自由がなかったし、また、自転車も濡れることもなかった。ラッキー。

 さて、寺院については続きにクリックすると写真とともに記載しています。

走行距離:69.87㎞
走行時間:3時間42分

2012年間トータル:3954.63㎞
総トータル14989.50km



クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
目黒不動尊

はじめていきましたが、立派なお寺でした。
お寺の名前はあまりにも有名でない。泰叡山瀧泉寺。
ここも浅草と並ぶ名所なんですよね。昔は。
ご近所の方もひっきりなしに参拝していました。

日本三大不動の一つであるとのことです。(その他は熊本の木原不動尊、千葉の成田不動尊みたいです。どうも木原不動尊を変えて、いろいろ違う不動尊であるみたいです。)

立派でしょう仁王門。
仁王門@目黒不動尊
仁王門@目黒不動尊 posted by (C)Kaol_Supple

そしてこれをくぐるとまた、ひろく境内が広がる。右手には阿弥陀堂、観音堂もあり、寺務所もある。左手には善不動堂もあり。真ん中に本堂に行く男坂という階段がある。そこをのぼる。登るとこんな立派な本堂がある。
まずは本堂を参拝。般若心経を読み、真言を3回唱え。そして写経を渡し。参拝終了。あとは、どの仏様にも真言をとなえて参拝し完了。

大本堂@目黒不動尊
大本堂@目黒不動尊 posted by (C)Kaol_Supple

大きな提灯がある。この本堂の後ろには大日如来が後ろに鎮座している。不動明王は大日如来の化身したものであるから、本堂の裏にあるのも意味深い。
提灯
提灯 posted by (C)Kaol_Supple

そして境内からは女坂を降りる途中に、神変大菩薩がある。とっても仙人みたいな人でした。写真はとりませんでした。あまり神仏はとらないことにしています。すみません。

下までみるとあまりにかわいいので写真をとってしました。無事カエル。こういう語呂あわせ好きなんですよね。
無事湖とそういうダジャレ系で願をかけるの大好きなんです。かわらいらしいでしょう。
ただ、ここから読者の方々事故にあわないようと願かけのためにも掲載しました。

無事カエル@目黒不動尊
無事カエル@目黒不動尊 posted by (C)Kaol_Supple

そして、朱印をいただきました。朱印@目黒不動
朱印@目黒不動 posted by (C)Kaol_Supple

社務の方々ありがとうございました。無事参拝完了できました。感謝。合掌。
次は、目青不動尊へ。次回のお楽しみにつづく。

クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 神仏閣

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/391-070dba8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)