10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

へっころ谷に落ちたとは 

9月9日
国道467号の藤沢に向かう途中にあるお店です。車でも自転車でも見過ごしてしまうかも。民家を改造したようなつくり。いまは朝顔がまきついて、家の輪郭がみえない。こんなお店に先日、伺うことができた。

へっころ谷外観
へっころ谷外観 posted by (C)Kaol_Supple

へっころ谷入口
へっころ谷入口 posted by (C)Kaol_Supple

看板を見ての通り、ほうとうの文字が。「う」が隠れていますが。当然、ほうとうが売りの店。しかし、こんな暑い時に入る前までは我慢して食べようかな。と思っていました。このお店に潜入。谷に落ちるのでありました。
そして、ここのお店に入ってみると、古い民家をカウンターとテーブル席がある。当然一人なので、カウンター席に案内された。とても人いい店員さんで、愛想がいい。また、余計な話もしてこない。いいのかわるいのか。多分、話しかけるなオーラを出していたかも。

さて、お腹がペコペコだったので、
つけ麺を頼む。季節のおすすめメニューの。手打ち麻炭つけ麺。
黒くてビックリしたかもしれません。
手打ち麻炭つけめん
手打ち麻炭つけめん posted by (C)Kaol_Supple

へっころメニュー
へっころメニュー posted by (C)Kaol_Supple

麻の炭の粉末を練りこんだ麵。これだから黒いはずです。麻の実のオイルでつけて食べる。
なかなかオイルもおいしく。麺もオイルにマッチして、奥深いこってり感のある口当たりを演出してくれる。そのあとはするりと麺を噛んで飲み込んでいく感じ。この食感が何とも言えない。炭の効果で、お腹がすっきりすかもしれませんね。

ちょっと次回、この谷落ちたときは、「ほうとう」にチャレンジかな。


ほうとうの店 元祖へっころ谷ほうとう / 六会日大前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 藤沢市

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/388-b6d763cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)