07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

何だか願い事が叶っちゃうかも神社(叶神社)@浦賀 

浦賀といえばなにを思い出すか。歴史でいえばペリーの来航ですよね。
防衛大学もあり、自衛隊もあり、自衛官の制服をよく目にするエリアです。
造船のドックもあるし。なかなか独特の湾の中にある。津波がきたら、高くなりそう。

その一角に神社がといいたいところですが、2つの神社がある。
叶神社という。よみかたは「かのうじんじゃ」
でも、漢字は叶うですからね。縁起がいい。

こんな感じの袋
こんな感じの袋 posted by (C)Kaol_Supple

謂れ
謂れ posted by (C)Kaol_Supple

クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

そして、興味のある方はつづく。
まずは東側の叶神社へ参拝。
東岸 叶神社
東岸 叶神社 posted by (C)Kaol_Supple

境内もいい景色です。浦賀が一望でき。西岸の叶神社も見える。

東岸 叶神社境内より
東岸 叶神社境内より posted by (C)Kaol_Supple

山へのぼる。階段をひたすら上ると、風がなにか違う感じがした。私に冷たい風が吹き付けてくる。なにを感じたかはわからない。ただの違和感です。そんなこんなと登りながら、私が尊敬する勝海舟の断食をした場所にたどり着く。ここでしばらく立ち止まって何となく感じる、アメリカ渡航前の断食とのことで、その覚悟を感じるのでした。
 この丘の開けたところからは海が見え。ペリーが来航したときの蒸気船が停泊した場所がのぞけるのでした。なんか黒船をイメージしてしまう。海しかないのに。ここから黒船を眼下に見下ろすことができたのだろう。江戸時代にここから見た方もいっぱいいたのだろうなあと、歴史を感じて風に吹かれていました。
勝先生の断食どころ
勝先生の断食どころ posted by (C)Kaol_Supple

そして西岸へ。
西岸 叶神社
西岸 叶神社 posted by (C)Kaol_Supple

ここで、面白いことに狛犬が普通の神社だと阿形(口をあけた形)と吽形(口をつむった形)の2つがあるが、西側は阿形が2体、東側が吽形が2体、かざられている。昔はひとつの神社だったらしいけど。2つで遂になる神社である。
狛犬 「阿形(あぎょう)」
狛犬 「阿形(あぎょう)」 posted by (C)Kaol_Supple

ソテツを見ると南国っぽくも感じるのでした。

同じく「阿形(あぎょう)」
同じく「阿形(あぎょう)」 posted by (C)Kaol_Supple

お守りも面白い。東側はお守り袋。西側は勾玉。で一つになる。
西側で目についたのは、神社の彫刻の立派さ。ちょっと太陽が邪魔をして見えずらいが、
このアングルなんとなく、ご来光的な感じがして好きだなあと思える一枚に。

綺麗な彫刻
綺麗な彫刻 posted by (C)Kaol_Supple


当然、両神社ともに御朱印ももらいました。読んでくれた皆様にも良縁がありますようにとあえて写真をのせてみました。

御朱印
御朱印 posted by (C)Kaol_Supple

なんとも楽しい神社でいろいろと興味深かった。勝先生の謂れがあるところに行けたので感動した。
いろいろな興味深いことが発見でき面白い。

次回は、浦賀の渡しの話題です。


クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 神仏閣

tb 1 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/332-a3f899f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【何だか願い事が叶っちゃうかも神社(叶神社)@浦賀】

浦賀といえばなにを思い出すか。歴史でいえばペリーの来航ですよね。防衛大学もあり、自衛隊もあり、自衛官の制服をよく目にするエリアです。造船のドックもあるし。なかなか独特の湾の中にある。津波がきたら、高くなりそう。その一角に神社がといいたいところですが、2?...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/24 23:59