08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

BRM512青葉200風張

今回は、こんな感じで開催され参加。天候悪化の心配をしながら、悪化した場合DNFを早めにしようと心にきめていた。6時にスタートということで、5:30にビリーフィングがある。
ということは家から20㎞強だから、4:15に家からスタート。

•距離     200km
•制限時間   13時間30分
•コース概要  二子玉川~武蔵五日市〜風張峠〜丹波山(折り返し)
       〜飯能〜青梅〜羽村〜国立〜鎌田狛江
•獲得標高   約2400m(ルートラボによる推定:難易度★★★)

結局、帰りは19:30

結局食べたものはこんなものです。
これ以外は、朝食におにぎりとパン。昼にオムライスと夜にパスタです。
各種食料調達
各種食料調達 posted by (C)Kaol_Supple

本日の走行距離
走行距離:254.86㎞

2012年間トータル:2166.94㎞
総トータル13201.33km

クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スタート:重要だけどブリーフィングが長すぎる。
この日は朝から寒く、ウインドブレーカーを着て現地まで、さすがにAM4時台は薄暗い。でも、すぐに明るくなり現地入り。5時20分に到着したが、みなさん揃っている。ブリーフィングが、25分ぐらいやったかな。かなり交通規則の厳守を話されていた。たしかに今回はQCシートが丁寧なのか。114個もある。その説明もあるので、長いはずである。
車検と自分の自転車
車検と自分の自転車 posted by (C)Kaol_Supple

スタート-PC1あきる野
少し寒いがウインドブレーカーなしで走り出す。今日は微妙に温度調整で着替えが必要かもと思いながら走り始める。エリア的には知っているのだが、いままで走ったことのないところも多い。日野市あたりは20年前にすんでいたのだが、道のつながりが全く変わっている。また、市道にはいって集落内に入ったりいろいろと変化が多いので楽しい。しかし、五日市街道の信号の多さでStop and GOの多さには参ったが。
PC1
PC1 posted by (C)Kaol_Supple

PC1-PC2道の駅 丹波山
奥多摩周遊道路は難なくクリア。さすがに先週走っていたので、なにもトラブルはない。今日は風張峠は13度、先週とは4度も低い。やはり峠でウインドブレーカーは着て、奥多摩湖側に下山。
 檜原村あたりでロ-ディーたちがみんなすれ違いざまに挨拶をしてくれる。峠の時も、ガンバと声をかけてくれる。うれしいものである。
奥多摩湖の深山橋から丹波山までは意外と風張で足を使ったのか足のまわりが悪い。登りながら道のUpdownをインプットしてく、折り返しになるゾーンなるからだ。

耐えて道の駅まで到着したが、変な動揺があったのでした。ジャージのポケットの中に家の鍵がないということに気が付く。ポケットを全部探してもない。「ウインドブレーカーの出し入れ時に落としたのか。」いろいろ記憶をだどりながらが兵庫島公園でしかないなあと思いながら、念のため家にもメール。まあ、なるようにかならないので、次のチェックポイントで確認しよう。結論的には家に鍵はあった。
 途中、地名で御祭という場所があり。雲取山お祭り山荘と記載があった。雲取山のアクセスに使われる山荘なんだあと随分遠くにきたものだあと感じた。なんとなく東京都で一番高い山はやっぱり登山をしないとのぼれないものなんだあとリアルに感じた。

そして、こんな感じで走っていたのでした。
風張峠
風張峠 posted by (C)Kaol_Supple

PC2-PC3飯能原市場
 次は奥多摩へむけて降りていくコース。快調にここは楽をさせてもらえるコース。
途中で昼食を食べる。昼食は先週もよった農家 ヘムロックにいく。先週からのチャレンジとしてオムライスを食べる。ブルベに参加している後ろに走っていた方もいっしょに店内へ。どうもお目当てが一緒だったらしい。
相席で話をしながら食べる。よく考えると名前もしらない。共通点はブルベに参加だけでしゃべっている。これは共通の趣味ならではである。
 そのあとは軍畑から飯能にまわる。成木街道をとおるのだが、坂があり、ちょっとした峠になっている。ここでも下りのローディーに励ましの声掛けがあった。ありがたかった。
そこを越えても上り坂がある。小沢トンネルがあり、そこに行きつくまでの坂もきつかった。どんどん登りのための足回りが悪くなってくる。
その後の平地はケイデンスを多めにして回転させる。違う筋肉を使い疲れをとるためにそう仕向けたのがよかったのかも。PC3はたくさんのブルベな人がいる。
オムライス 昼食
オムライス 昼食 posted by (C)Kaol_Supple

PC3-PC4狛江猪方
 この区間の一言、信号が多すぎ、それでかなりの時間が食われた。青梅から立川区間は本当に信号が多い。Stop and Goで、車も多いし、朝の五日市街道とは比較にならんくらい大変だった。
実はこの区間で、飯能でQシートのチェックミスで2.5㎞のコースアウトがあり。また、サングラスが落ちてしまいとるために立ちごけ1回と集中力が落ちた時に起こすミスを連発した。立ちごけのときにバーテープのピンが落ちてしまった。まあ、なんとなくトラブルがあったものの致命傷もなく完了した。

ブルベカードの受け付けはPCから離れて少し遠くのデニーズにあり。そこのパスタも自転車の疲れた体には絶妙でおいしかったあ。

結局、今回も皆さんのおかげで完走できました。ありがとうございました。

クリックをお願いします。励みになります。