09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

(閉店)ベトナムにいってきました(フォーモティティ@長後) 

グルメの記事が続く、もう1週間近く、4月15日のことを書き続けている。さて、この日は14:00にお昼ととることになってしまった。というのも13:00ごろに鎌倉を通過してそこでご飯をと思っていたのだがどこも混みこみ。あたりまえですね。そして自転車を乗り続けていると、アジアン料理を食べたくなる。最近、こんな感覚がつづいているなあ。

さて、今回寄ったお店は、次のお店です。今回初めてお店に入る。
いままで国道467号を湘南から帰る左側にフォーモティティというベトナム料理屋 があることで気になっていた。建物の上に緑の看板に黄色の文字でフォーモティティと書いてあり、白い建物です。また、ベトナム料理とR467側に幟がある。もしかしたら、お店はそう大きくはないので、車で通るとただの車窓風景ということで通り過ぎてしまうかもしれないが、旗でわかるかも。
 店内はその日はお客が一人もいなかったのであるが、見渡すと雰囲気は昔のレストランって感じです。窓側は直角のテーブルソファーで構成され、店内にはテーブル席もある。宴会ができそうである。
 店員は、ファン・トゥロング・クゥエンさんという方がシェフをやっており、ホテルで料理長をやられた方です。気さくでいいかたでした。また、こうなんというか。お客の接客の仕方がホテルマン的なお客さんと距離をとりながらも、目配り、気配りがあり、サービスが如才ないところがいい。

本日は辛いものと食べたいということで、海鮮ラーメンとドリンクにベトナムコーヒーを注文。

クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
海鮮ラーメンは、次の通りです。写真は、ちょっと箸をつけて具をスープにつけた状態です。辛みがわかるようにするためにこんな形で取ったが、最初は普通のラーメン通り、スープと麺の上に野菜がのって、きれいなラーメンという形で来ますよ。ファンさんから辛いの好き?ときかれて、大好きですと回答するとからしとニンニクをもってきてくれた。当然、両方とも入れました。味見をしながら辛さを調節して食べた。パクチーもはいっており、いっそう口の中をアジアンにさせてくれる。お味はOK。

海鮮ラーメン@ベトナム
海鮮ラーメン@ベトナム posted by (C)Kaol_Supple

ベトナムコーヒーもアイスを注文。
まず驚いたのは抽出のまま持ってきてくれてテーブルに置いてくれる。氷は後で持ってきます。といわれる。
タイミングが絶妙でした。食後にぴったり飲めるのでした。接客のうまさを感じる。
この抽出したコーヒーを氷の入れたグラスにいれて、アイスコーヒーのできあがり。
ブラックと注文したのでこれ濃いよともいわれながらも飲む。
美味しい。ベトナムコーヒー独特のコーヒーの苦みと後味の甘さがのこるとっても濃いコーヒーでした。
これっていい感じで、食後のドリンクも楽しめた。
ベトナムコーヒー
ベトナムコーヒー posted by (C)Kaol_Supple

こんなところに、おいしいベトナム料理を食べさせてくれるお店がありました。
食事のときだけでも、ベトナムにいった感じにさせてくれるいいお店。
今度はフォーをたべないといけないなあ。

フォーモティティベトナム料理 / 長後駅

昼総合点★★★★ 4.5




クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 藤沢市

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/302-8dc9a0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)