10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

寝台特急日本海や新幹線 300系やロマンスカーの引退。 

先週16日金曜日は17日のダイヤ改正にともない引退される車両も多い。

この日は大阪に行くことがありました。

ラストランが多い。
・大阪発着の最後のブルートレイン 寝台特急 日本海の青森に向けての定期の最終運行日でもあるし、
・新幹線の初代のぞみ車両であった300系 通称、鉄仮面。
大阪はちょうど300系のラストランが東京より向かってくるので、報道陣や鉄道ファンがまだかまだかと待っております。子供も大人も。おいおい待てよ。今日は平日だぞ。そこの親。そこの子供。なんて心の声を発していましたがね。そして夕方は大阪にいけば日本海のラストランがまっているし、ファンならそんな行動はありだね。

私はというと大阪で帰りにかってしました。
さよなら300系新幹線
さよなら300系新幹線 posted by (C)Kaol_Supple
記念サンドイッチ。

日本海は一度も乗ったことない。もともと関東と九州しか親類がいないの乗ることはなかったなあ。
300系は昔、のぞみ料金であったことを思い出す。出張の電車の選択をよく迫られた記憶がある。ひかりにするか。のぞみにするか。乗っている感覚は、300系がデビュー当初は早いというイメージで、トンネル走行中の圧力の変化でベコベコするがとっても印象的で、0系や100系のほうが頑丈そうというイメージがあったなあ。
これも時代を感じる。


そして、関東にもどってくるとこの日に気が付いたのですが、
小田急線のロマンスカー車両である10000形(HiSE)と20000形(RSE)の2車種が、16日で運行を終えた。いずれも乗降口に階段があり、バリアフリーに適さないとして引退が決まったらしい。
これも車体が高く景色はよく見える感じがしてよかったのですが、シートはあまり好きではありませんでした。
でも、通勤のときどき利用した貴族な気分にさせてくれる車両でした。


どうもこの日はなつかし車両の引退が多くなんともさみしく感じる。自分の文章を読み返すと俺は鉄道ファンかあとも思えるがこの日だけかな。
ただ、自分の引退もそろそろ意識しないとなんて自分に置き換えてみるのでした。


凧と浜風 老兵は死なず・・・




クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: その他

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/275-3ebd15df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)