06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

なんとなく幕末散策@洗足池 

本日、ポタリングを実施。(ちょっと用事もあったけど)

横浜(馬車道)でコーヒーをゆっくりといただく。
洗足池で勝先生のお墓にいく。
下北沢でカレーを食べる。
尾根幹道を走る。

走行距離:104.92㎞
走行時間:4時間46分
2012年間トータル:544.72㎞
先々週かな、アド街ック天国で馬車道をやっていたので寄ってみました。
やっぱり馬車道はガス灯ですよね。
ガス灯
ガス灯 posted by (C)Kaol_Supple

ガス灯の説明
ガス灯の説明 posted by (C)Kaol_Supple

また、お目当てのカフェ大学院に寄ろうとしたがやっていない。
ここはやっぱりお店に入らないとと思い。9:00にやっているお店屋さんを探す。
相生(あいおい) 馬車道本店 とてもすてきなところでした。店内は洋風。料理は和洋折衷。
横浜らしいお店です。約80年弱開店からたっており、やっぱりいいですよね。歴史の重み。
モーニングを頼むつもり入ったのですが、お店の人には悪いけど、お腹が空かない状態になってしまい。
ブレントのみ頼みました。でも、優雅な気分となります。
相生 馬車道本店
相生 馬車道本店 posted by (C)Kaol_Supple

馬車道
馬車道 posted by (C)Kaol_Supple


馬車道をみる
馬車道をみる posted by (C)Kaol_Supple


そのあとはR15を都心に向かい。平和島あたりで環状7号線にまがり、洗足池へ。
ここには私の尊敬する勝海舟先生のお墓があるんですよね。明治にはこの辺に別邸として住んでいたみたいですけど。いまは中学校。秀才らしいやはり跡地は学校ですか。
お墓はとっても明るく、ゆったりと洗足池公園の中にある。とても明るいお墓です。夫婦の墓なんですね。
勝先生のお墓
勝先生のお墓 posted by (C)Kaol_Supple

勝海舟のお墓
勝海舟のお墓 posted by (C)Kaol_Supple

お墓から公園を望む
お墓から公園を望む posted by (C)Kaol_Supple

勝海舟の説明
勝海舟の説明 posted by (C)Kaol_Supple


子供たちも戯れ、とっても開放的。そして、見晴らしもよい。隣には西郷さんにまつわる南洲留魂祠らしい。
これも勝先生が望んだらしい。意外とわがままんだよね。

留魂碑
留魂碑 posted by (C)Kaol_Supple

留魂詞
留魂詞 posted by (C)Kaol_Supple

そのあとは道に迷いながら下北へ。
サコッシュによる。

サコッシュ
サコッシュ posted by (C)Kaol_Supple


そのあとは時間があったので、南多摩尾根幹道へいき坂道をとおりながら、帰宅。

途中間食。
June Bride
June Bride posted by (C)Kaol_Supple


結構、楽しい優雅なポタリングでした。

クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ポタリング

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/260-858895af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)