07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

元日の初詣 

元日に氏神様である町田天満宮に初詣行く。
毎年のごとく、元日は混むのでありました。このとおりです。
鳥居が遠い。

行列
行列 posted by (C)Kaol_Supple

参宮橋をこえて、町田市街地の方面(市立中央図書館前交差点を最後尾)に列が伸びている。
まあ、1時間待ちでなんとか参拝。

的屋(露店)もでており、楽しく参拝。参拝後は当然、お店を見に行くのだが、子供は、去年は手伝って、AKB48の下敷きをもらっていたことを思い出して、やってみたいとやる。しかし、高学年にもなったので、、子供に補助なし。結局、一つも倒すこともなく終了。しかし、お店屋の方もみるにみかねて、キーフォルダーをくれて満足そうでした。よかったあ。ゴルゴ13のようではないが、射撃の経験があり、やりたい自分の欲求はおさえていたのでした。

町田天満宮
町田天満宮 posted by (C)Kaol_Supple

今年も鷽鳥のお守りを購入。毎年のごとく買っています。
悪事。災いを嘘に変えてくれるみたいです。
「うそかえ」という天満宮の神事にのっとり、今年も、自分の昨年の虚言の懺悔と今年の災いが起ころうとしていることが、すべてがうそに代わるようにと願って、参拝しながら、お守りをいただきました。

昨年は本当に災いが多い年でした。
東日本大震災
台風12号、15号
新燃岳の噴火
超円高

ニュージーランドの地震
タイの洪水
EUの財政危機

今年はよいことがおきますようにと思いながら・・・・。

クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 神仏閣

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/241-5b0552ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)