10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

鎌倉 一花屋(Ichigeya)  

手ぬぐいカフェ 一花屋。リピィーテングの価値のあるカフェでした。

なぜここへいったのか。
自転車を乗っていて、あたまに汗が流れるのを防止するためバンダナまいていました。
そして、いろいろバンダナを買っていましたが。種類がすくない。手ぬぐいを最近、巻いてみると
こっちのほうが頭に巻くのはしっくりくる。そしていろいろなところで売っている。
ということで、最近、手ぬぐいにはまりつつあるのでした。

そこで手ぬぐいに関することに気になり
そして私の大好きな鎌倉 長谷ということで、
一花屋をセレクト。

さて、詳細は以下の通り。
一花屋に行く目的で鎌倉によってきました。
長谷寺の下にある御霊神社の近く。ここもお面のお祭りで有名な神社。
そのあたりの路地の少し横に入ったところにある。
そして、こんな感じの入り口が見える。
看板がなければ、ただの民家ですよ。もとめていたものと同じ。
一花屋入り口
一花屋入り口 posted by (C)Kaol_Supple

そして、近づく。
一花屋店頭看板
一花屋店頭看板 posted by (C)Kaol_Supple

おお、メニューが。Setの値段も確認して、お家のかなへ、
さあ、この門の中をくぐると。

うえを見上げる。看板が。世界中的我家と副名が、いわんとすることはよくわからんが、みんなの我が家ってことかあ。
一花屋看板
一花屋看板 posted by (C)Kaol_Supple

さあ、入ると手ぬぐいがいっぱいかけてある。一所懸命、もの選びをしている小母様方がいらっしゃって、なにやらお土産談話中でした。しかし、店員さんも気が付いてくれて、カフェは満席。どっと目にはいったのは畳の部屋。たしかにちゃぶ台に満席。少し待つと入れるのでした。

そして、座った席はテーブル席。畳の場合、よかった根っこが生えて長居しちゃいそうって気がしていたので、このめぐりあわせにも感謝。テーブルはリサイクルのテーブルで、枕木か。建築物の一部だったようです。その役目もおえ、こんどはテーブルとして使われているようだ。長生きな木なのかもなんて、くだらない妄想も。
座った席
座った席 posted by (C)Kaol_Supple

オーダーも完了。店内を見渡す。レトロですね。昭和のにおいですね。そして、いろいろな客層。
みんな思い思いにお話や休憩をとっている。ちょっと耳を傾けるといろいろな会話もしてる。もっと耳をすますとコオロギも鳴いている。外人の方もいらしていてご満悦のようでした。日本の風呂はシャワーあるんだっけ?なんて、日本の話をしていましたよ。あまりいうとプライバシーの問題があ。
なにより、おもしろく、私はこころ落ち着くところでした。

店内1
店内1 posted by (C)Kaol_Supple店内2
店内2 posted by (C)Kaol_Supple

注文したものは「べーくどちーずけーきせっと」\800です。おいしかったですよ。コーヒーともあっていました。
チーズケーキのなかに一味なにかが入っているのだけど、それはわからなかった。
ベークドチーズケーキせっと
ベークドチーズケーキせっと posted by (C)Kaol_Supple

そして、しばらくしてから、帰宅の途へ。
今度また言ってみたときになにをまた、思うのか。次回は手ぬぐいを買おうと思うのでした。



関連ランキング:カフェ | 長谷駅極楽寺駅由比ケ浜駅



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 鎌倉市

Thread: 自転車

Janre: 趣味・実用

tb 1 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/173-d34aca50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鎌倉へちょっとカフェをしにいってきました。

今日は、午後から私は一人になれる時間ができた。 そうだあ。鎌倉にいってカフェをしたくなったので、いってみました。 走行距離:68.19? 走行時間:3時間7分 ちょっと家をでるとすぐ9月25日にお...

Supple(Kaol)のきままなサイクリング | 2011/09/24 09:30