05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

夏休みの宿題:電源がいらないゲルマニウムラジオ 

夏休みの自由研究。すでに子供は提出済み。

これですよね。毎年の課題。親はいつも悩む。でも、子供だけでやればいいけど、結局親が手伝うことになる。
どこの家も同じみたいだけど。

今年は工作をしたいとのこと。
ラジオをつくろうということに、キットをつくって終わりではなく、
ちょっと実験的なものがいいだろうということで、ただ女の子の課題に似合うのかな?
って思いながら、こういうことを関心をもってもらうことも大事だと。日本の先端だったものだからね。
こんなこころの葛藤を親はおもうのですが、

ゲルマニウムダイオードを使った。電源もなく、電波の力で受信するものを作成。

本体はいたってシンプル。はんだごてを使わないキットを買う。
ゲルマニウムラジオ
ゲルマニウムラジオ

本体はこんなもの簡単な部品で。

アンテナは。5mの導線では聞こえない。ループにしているのに。
そのため、このように30mの導線をつかって巻いてアンテナに。
アンテナ
アンテナ

ちなみにこのビニールテープはバーテープとめるときのテープを利用。
NHKは簡単に受信できた。アンテナの性能によるみたいです。
でも、電池などの電源がもなにもないのに、聞こえることにびっくりでした。

おもしろい。これが今年の夏休みの自由研究となった。教育的でおもしろいかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 家族サービス

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/149-1a76e895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)