08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

エアコン掃除は自分でできるんだあ。 

曇りだったので、サイクリングに出ようとしたが、やっぱりやめて、エアコン掃除を実施。
エアコン。引っ越してきて備え付けのエアコン。そのままのこしてみたけど、よく見ると99年製。
このマンションが出来上がった当時に近い。最近、つかってみて、カビのにおいがして、
カビが多いことを私は気にしていた。10年強。たぶん、1度も洗浄していないような感じ。

ただ、いまでは強力なアイテムがあります。私も洗剤には研究を重ね。Webでみましたが、以下をセレクト。
以前は業者に任せて金で解決しておりましたが、今回はシーズンで業者も混んでいるはずだから。
エアコン掃除屋に頼むと時間の設定もめんどくさいので、こちらで自分の思った時にやればよい。
涼しい日はえらんで、ということで、8月29日の最高気温が25度ぐらいなのでこの日を選んで、掃除を実施しました。無事終了しています。


お手軽にできます。ファン(吹き出し口部分)もアルミフィン(冷却部分)洗剤があり。
きれいに落とせます。作業はこんな感じ。本格的にみえるでしょうが、取説通りにやればいたって簡単。
私はあんまり機械には強くないです。また、器用でもありません。誰でもできるという感じのものでした。

ビニールも備え付けのものです。茶色い水はカビですよ。まだ、洗浄液でリンス液をしていないのにこの落ち方。洗浄力がちがいます。作業時間は1-2時間かな。(洗浄待ち時間も合わせて)

エアコン掃除
エアコン掃除

終了してみるとカビ臭さはゼロ。とてもいいですね。カビをまき散らしながら動いていたエアコンぞっとします。
こんなにも簡単にでき、こんなにもきれいになるなら、先週は暑くエアコンはフル稼働だったことを考えると、もっと早くするべきでした。

使った商品はこの2点。



結構、10年物だったので、エアコンのファンなどは、歯ブラシで、一度、ファンのカビを荒くブラッシングしてそぎおとしてから、そのあとにこれを使う。のこりの汚れを浮かしてくれてすべてを押し流してくれました。カビが砂のように落ちていくのが見れて、それも楽しかったです。


ポッチと押したら励みになります。すこしでも暑さが癒えますように。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 家族サービス

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/141-1aaa67e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)