05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

三浦半島 おっさんライド(坂練?グルメ?)

7月23日は、大人の湘南サイクリング倶楽部の立ち上げライドに参加。
オッサン(Osan)たちの集いなのでありました。(おやじと思っていない方すみません)
集合は鎌倉駅(9:00集合)。7:00に出発する予定が、おいおい自転車置き場まで行きながら鍵を忘れて、
家まで戻る。結局出発は7:15
天は味方したのか。アゲンストな風を受けながら、境川を南下。
途中、トイレ休憩。境川遊水地。
境川遊水地公園

8:30 鎌倉駅到着。ちょっと早く着いたので、JR側にいき、朝食。
外人と女性のグループがMTBを輪行できて駅前で組み立てていました。一人だけロードだったけど。不思議と思いながらみていました。

鎌倉駅Now

そして、三浦へむけて城ケ島へ行く。よく考えたら、三浦海岸のこのルート。40㎞巡航の場所じゃないですか。
なんて、おもいながら地域のお祭り発見。一時通行止め。待っている間。子供頃。山車によく引っ付いていたなあ。なんて個人回想。

お祭りだあ

さあ、このあと坂を上り、いったん休憩。風が強し。東京湾が荒れている。
休憩のヤマザキタイム

房総半島は風が強い中みえる。
房総を眺める

ひと坂のぼり、ランドマークの風車のある公園へ。
ここで時間つぶし。
宮川公園 風車

そして、今日参加の6名のマシーン。
おやじたちのアイテム

城ヶ島の食事処「しぶき亭」に来ました。
まぐろかつ定食(1000円)。LEGONの方もくるらしい。親方もノリノリの方で、
とても面白いところです。自転車の方もなんにんかいらしゃいました。。
また、ウエットスーツを着たかもいて、なんでもこい的な客層。いい。
ボリュームも満点で、サービスもげそをもらったり、とってもたのしい食事をできました。

マグロかつ定食

こちらから帰りは、佐島の関口牧場。アイスクリームを堪能。そしてカロリー消費のため、
湘南国際村にあがり、おいおい坂練だったけ。というイベントに変身。でも楽しかったあ。
そして、葉山のスタバへ。この時点で15:00.ここでカフェ。16:30ぐらいまでサイクリング談話。オッサンたちの話はつきない。鎌倉も17:10ぐらいで解散。
葉山スタバ

途中、八雲神社のお祭り。おみこしがあまりにも立派だったので、
写真ととっちゃいました。
八雲神社のお神輿

なんて自宅まで、境川を北上。これが、向かい風。スピードがあがらない。25km/h巡航。
でも、自宅近くでは足が売れ切れている。運動不足を痛感する壱日であるとともに。
集団走の楽しみを堪能しました。幹司さん。きままなオッサンたちの誘導。お疲れ様でした。

走行距離:141.32km
走行時間:6時間10分
総走行距離:1153.3km

ポッチと押したら励みになります。すこしでも暑さが癒えますように。